見出し画像

もういらない。そのモヤモヤ、ここにおいていってください。



みなさんこんにちは!


いつも見てくださっている方、
はじめましての方、



のぞきに来ていただき、
本当にありがとうございます。



心より、感謝いたします♡



今日は

願望実現の知識はある、なんとなくわかっては
いる。

だけど日々の生活の中で

「何しててもモヤモヤする」

「わかってるけど楽しい方、嬉しい方なんて向けない」

「どうしても心にひっかかりを感じて気持ちが悪い」

「握りしめている何かを手放したい」



という方に読んでもらえたらいいなと思います。




もちろん私も経験をしてきたことですし、
今だって「私は何一つ無駄なものを握りしめず軽やかに生きています!!」
とは言えないと思います。





ただ、日々生きていく中で
自分の思い込みに気がつき、それが不要なものであれば手放し、それと上手にさよならできることはとても多くなっています。



私なりに書いていきますが、これが皆さんの「新たな知識や気付き」「情報」

となるのではなく



実践として。

また

握りしめていたものを解放していく
確かな経験として。



少しでもお手伝いができたら…


いいえ。



私も、そんな気持ちではいけませんね。



誓ってください。


この記事にご縁があって見てくださっているのであれば


必ず。

ここにそのモヤモヤをおいていく。

と決めてください。


必ずできます。


今まで自分が握りしめていた
モヤモヤの正体と、またその自分と
ここで「さよなら」することを約束してください。



私にとってこれは
過去の自分に向かって言うくらいの
覚悟です。


どうぞ、これを機会にして下さい。



と、まるで脅かすような言い方をしましたが
今感じているモヤモヤを手放すことは



強い意志が必要なことでも

選ばれた人だけができることでも

成長しそのタイミングに来ている人とかでも

精神性が高いとか、柔軟性があるとか



そんなものはいっさい関係なく


誰でも、簡単に、確実に、
できることです。



なぜなら本来はブロックや問題というのは本来初めから存在しておらず、そもそもそれらを認識しているのは自分だけであり…そしてすでに与えられている満足の実像というのは…




という細々とした説明は今回、割愛させてください。


※普段のポストや無料noteの方でもチラホラ語っていますので、興味のある方はご覧になってみてください。




それでは本題に入っていきます!




まず、そのモヤモヤの正体とは?


思い込み、不必要な観念、
自分が無意識に決定した何か


だと私は捉えています。


なぜこれらのことがモヤモヤの原因となるのか?


それは、不要であるから。



です。



私達がモヤモヤする時、苦しい時というのは


不要な何かを
強く握りしめている時です。



起きたことでなく、現象、現状でなく、
経験でなく、あの人のせいでなく、あの時の自分のせいでなく


不要な何かを強く握りしめて離さない

その思考により、苦しいんです。


その不要な思考が私達にどんな影響を及ぼすのか?



その観念、思い込み、無意識の決定は


私達の認識を作ります。

そして
私達の知覚を歪めます。

すると
受け取り方、見方がそれに沿ったものになります。

結果
その認識の通りの映像を見て、体験します。


いかがでしょうでしょうか?


うわぁ…怖いですねぇ…


ということが言いたいのではなく




安心して喜んでほしいと言うことです。



私達が本当に怖くて、絶望するのは


「自分以外の何か」の力が働き世界を作っている、ということなはずです。



それであれば
もう欲しいものも諦めて、与えられたものだけを得て、誰かや何かに決められたような人生を体験するしかないからです。



誰かの認識、考え、気持ち、現状、過去、
可能性、経験値、情報、知識、運命、運勢、カルマ、自分の能力、魅力、生まれ、親の意向、
育った環境、国籍、人種、性別、キャラ、
(これらも自分の認識で存在することですが)

これらに、現実創造の力、現実を左右する力などありません。




あると思えるなら、それこそが


自分が選び、それを握りしめている証拠です。


自分の「意識」以外に力のあるものは
存在しません。存在できません。


何からの影響も
本来は受けることができないのです。



本来ある最高な満足に対しても
影響を及ぼすことはできません。


でも、先程あげた数々のものは
正確に言うと


影響を及ぼしている
可能性があるとも言えます。


本来は影響を及ぼすことができないもの達が



影響を及ぼすことができるの…?


もしそれができるのであれば
その唯一の理由は



意識的でも無意識的でも
いつかのどこかで


自分がそれらを採用し、認定したから


です。


私達は経験や人から言われたことなどに強く影響を受けてしまいます。


中にはお辛い経験をしたこと、絶対に許さないようなことをされた言われたことのある方もいらっしゃると思います。


誰かや何かのせいにしてください。


許せなくてもいいんです。


その経験をしたあなたは、悪くない。



ただ、言葉を選ぶことではあると思いますが


それらの経験はきっかけにしかならないということも事実です。


最後の最後に、最終的に、
自分がそれを選び、握った。


それを「今」まで選び続けてきた。



というだけのことなんです。



なので結果的に
影響しているかのように認識してしまう


のです。



自分の認識にそれを取り込んだから、とも言えます。


でも、なぜそんなことが起きるのか?


それは意識的にでも
無意識的にでも



知識や情報、一般的な意見、誰かに言われたこと、見たこと、経験したこと、なんとなく感じたこと、



それらを自然と取り込んでいくことは


生きていく上で、必要なことだから。



なのでそれは問題として扱うことではないし、
それらの機能は、これからも生きる上で働いていきます。




であれば

私達が取り組んでいくのは


この違和感、不快感、モヤモヤ


に気がついていくことだけでいいんです。


そしてこの願望実現とか、すでにある満足を体験するとか、この辺のことに絡めて考えていくと


モヤモヤ苦しい🟰不要な何かを握りしめている


に気が付き



手放していく、終えていく、さよならする
必要がある。


ということにだけを知り、身につけていればいいんです。


また説明が長くなってしまいましたが



もし今自分にとってこのようなことが起きていると感じるのであれば

ご自身でノートを用意し
ぜひ取り組んでください。


私も何度もやってきたことです。
必要なら今もやります。



私から二つほど質問させてもらいますので
お付き合いください📝


この先は有料とさせていただきます。

ご購入をされなくとも、ここまで読んで下さった方も是非ご自身の中につっかえている
観念、思い込みなどを見つけてみてください。



必ずできます。


ここまで読んでいただき、貴重なお時間を
ありがとうございました😊


ここから先は

2,514字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?