見出し画像

望まない現実にのめり込まないために


みなさんこんにちは!

いつも見ていだき
本当に本当にありがとうございます♡


最近は感想のメッセージを頂いたり
感謝なんかもして頂いたりして
嬉しいなぁ、幸せだなぁ、と噛み締めております🫧

ありがとうございます。


今日は望まない映像(現実)と直面した時に
いかにそこに留まらないか、のめり込まないか、という点についてお話ししてみたいと思います。


よかったら読んでいってください♡


私は体験談などをあまりお話ししないタイプの人間なのですが


意識の変化がわかりやすいかと思った経験でしたので体験談を元にお話しさせていただきます。


体験談の内容をまとめると

⚫︎パートナーの腹痛症状が続く

⚫︎あらゆる病院で検査を受けるが原因不明

⚫︎突然友達から、それが難病だと知らされる


⚫︎あとで、難病ではなかったとわかる

このような体験談をもとにお話ししていきます。


彼は突然、定期的に訪れる
腹痛の症状に悩まされていました。

食事が普段通り摂れなくなったり
下す、吐き気などの症状も合併するようになり
検査へ。

よく行く病院から大きな病院での検査をするも
原因不明。

不安からメンタルが弱り、あまり元気もなかったようでした。

ただ、私の前では一切の症状がなく沢山食べるし腹痛もない。
どう見ても元気な様子。
トイレにこもることも吐き気もない。

大丈夫なの?と聞くと
うん!大丈夫!だめだったら言う!
と言います。


そのため、正直私には実感がなく
108さんの「不足を疑う」をやった訳ではないのですが

シンプルに「本当に普段、体調悪いのか?」とは何となく思っていました。

ですがある時
彼の幼なじみであり、私の学生時代の友人でもある子から電話が。

「〇〇くん大丈夫?」

え?なに?

「知らないの?
私の口から言っていいのかな…」

え、なに、本当やだその感じ
と思いながら心臓がバクバク言っている。

「〇〇くん、難病指定されてる〇〇て病気だって。一生治らないし最悪の場合…」と

その友人は幼なじみ同士である彼の親から
自分の親が聞いてきた、と。

彼の親から…?

もう疑う余地はありませんでした。

手が震えて、心臓も止まりそうなくらい苦しいのに頭はフル回転。

情報の処理と過去のそれっぽい証拠、
彼が私に話さない理由などで混乱していました。

私は動揺しながらも電話を切り
冷静になろうと思いました。

一言で言うと全てを受け入れたのです。

彼には正直、怒りのようなものも多少ありましたが私を心配させないただったのだろうということにし、感情を収めました。


私は全てを受け入れ、
(だって確実な証拠がありすぎる)
そして腹を括りました。

よっしゃ!!
ワイが〇〇を救ったる!!!


と、ここで男気が爆発した私は
一気にこの望まないはずの現実にのめり込むのです。


さぁ、面白くなってまいりました。笑


ドラマならここで1話が終了。


うわ〜気になる!
めっちゃ面白そうこのドラマ!録画予約…と。

になりそうな展開。

お気付きですか…?

望まない映像に
私がエキサイティングしていく様を。


もちろん、私はこの時浮かれてなんかいません。生きた心地がしなかった。


ですがおそらく
この時私は、少し高揚していたと思います。


なぜそう思うのか?

よっしゃ、ワイが〇〇を救ったる!!!

この言葉には
愛情も、大切に思う気持ちも、
私なら救えるかもしれないという希望もあり
彼がなんとか健康で幸せであってほしい
という気持ちでいっぱいです。


しかし。

微かに私は感じてしまっていたんです。
得体の知れない充実感みたいなもの
見出してしまいそうになっていました。


その正体はおそらく

⚫︎彼のために献身的に病気と向き合う恋人でいられる

⚫︎そうすることで彼にとって価値のある恋人でいられる

⚫︎そしてそんな自分のことを誇りに思う気持ち

⚫︎夢中になり、没頭する何かに出会ってしまった感覚

⚫︎この困難、乗り越えてみせる!みたいなドラマチックな刺激


そこに私自身が微かにでも、ここに価値を感じてしまっていたんだと思います。


※ あ、サイコパスではありません。
  に、逃げないでください!!笑


たまたま、その時
巨大な本屋さんに居た私は
電話切るとすぐに書籍を漁っていました。

もちろん、その病気に関する書籍です。

彼に何がしてあげられる?
彼の病気をどうやって治す?
絶対治すんだ!

とか

当時、軽く遠距離だったので
そばにいられない悔しさ。

私に話してくれなかった怒りなども
全エネルギーをそこにぶつけていたと思います。


そして私は本を漁りながら気がつきます。


何この展開。
私、本当にこれ欲しかったの?


上記で挙げた高揚感、価値を感じてしまいそうになったものに対しても
ここで初めて気がつくんです。


私、これ見続けたい?
楽しい?
自分の価値って誰かの病気がないと存在しないの?
何かしないと愛されないの?
ドラマチックな展開がいいの?
何がしたいんだろう?
困難を乗り越えたいだけなの?

ここまで30分くらいの時間でしたが
自分の本音にも向き合いました。


ここで私は
この現実(幻想である不足な映像)に
留まることをやめようと決めます。


私の望んでいることは?


彼が健康で幸せであること。
彼も私も安心して過ごしていること。
彼の価値も、私の価値も無条件に完璧であること。
何も与えようとしなくても苦労をしなくても愛されること。


でした。


ここに辿りついた私は
この現実を見続けることをやめます。


どうやって?


それは
望まない映像、問題と思われるもの
不都合なもの、どうしようもできないことから
手を引くということ。

具体的には
⚫︎病気であるという認定をやめた。
⚫︎私は見ても聞いてもいないし、そんなことわからないと思った。
⚫︎なので本を漁ること、その病気のことを調べるのもやめた
⚫︎もし病気だとしても、お医者さんに任せよう
⚫︎本人のメンタルを支えるくらいのことはできるかもしれないと思った
⚫︎私に言えない理由があったのだろう、
彼が決めたのならそれでいいと思った


このような感じで
私はこの現実をどうこうしよう、とするのをやめました。


そうして次の日
私は彼に言います。

原因不明だった腹痛の件だけど…
難病だったんだって?
〇〇ちゃんが、お母さんから聞いたって。

すると
「え!?俺、難病なの!?
なんでそうなった?!」

と。

いや、こっちが聞きたいわ!!


という流れで
難病だという情報は


限りなく事実に近い状態から
ただの噂なのか勘違いなのか、嘘だったということになりました。



体験談はここまでです。


ここでは
現実変わったんです!!
と言うことが言いたいのはありません。

もちろん安心しましたよ。

ただ変わったように見える現実は
元々ある、正常な状態

それに戻っただけです。

不足の事態、望まない現実は嘘。
幻想であり起こってない。

それが伝われば幸いですが。


ここからが本題です。(やっと?)


私がよく話すのは

結果を受け取ってください

ということです。

3次元を生きている私の体感としては
プロセスや流れ、イベント、は
必要なら勝手に自分が動かされたり、勝手に周りが展開されていきます。


それはもう用意されています。安心して大丈夫です。

でも、このように望まない映像という名の現実に対してはどのように対処していくのか。


それを散りばめながら書いてまいりました。


要するに
望まない現実を変えようとする。

これは何か意味があるはず!
と意味を持たせる。

これを経験しないと
〇〇が得られないと思い込む。

ということは

望まない映像から「ない」や「不足」を
強く存在させてしまうこと

不足の存在意義を持たせてしまうこと

不安や不快を感じることで
「ない」や「不足」の方向を向いてしまうこと

ただ過ぎていく映像に対して
「まだ味わいたい!まだ見ていたい!」と
しがみつくようなこと


になるんです。

ただし
人それぞれ、求めていること、望むもの、
体験したいことは違うと思います。


このケースで例えると


私はプロセスを楽しみたい。
この高い壁を乗り越えることに達成感や充実を感じたい。
困難を乗り越えることで自分を成長させたい。

などここが目的なのであれば
それを体験して、受け取るべきなのです。


なので自分は何を体験したいか。


それによっては、どんなことを楽しんでもよいのです。


でも私は
それはいらなかったんです。


このこと以外にも、です。

あらゆることで幸せと満足を感じ続けていたい。
困難がなくとも充実感、達成感を味わいたい。
ありのままの自分に十分に価値を感じていたい。

なのです。

もしこれを読んでいるみなさんも
そうなのであれば
どうぞ、望まない映像に留まろうとせず
結果だけを見てください。
結果だけを受け取ってください。

望まない映像に興味を持たないでください。
それを観察しないでください。
望まない映像は何をもたらすのか期待しないでください。
嫌だなぁ、と思ってもいいです。
ただ、流れる映像を傍観してください。

そうすると、望まない映像や問題だと思っていたことは存在維持ができなくなります。

すでに本当の自分は満足な結果を得ている、
それを体験しているんだから

そこには問題と思っていたことは
とっくに、ありません。



YouTubeの動画を再生している時
流れてくる広告を見たくないなら
スキップするのと同じです。


そしてもし興味のある広告、好きな芸能人が出ている広告なら見て楽しんでもいいんです。


※ 私は中村倫也さんがビールを飲むCMはスキップしません。


嫌なのに見なきゃいけない、なんてものはないということです。


そして望まない現実にのめり込むということを
私達は無意識に行っています。


例えば恋愛だと
会えない、連絡がない、
なんだか相手が楽しそうではない気がする
場合


望まない映像なのであれば
そこに関与しなくていいんです。
手を施さない、可能であれば考えない。


やりがちなのは
そこに理由をつけることです。


例えば
私のことなんて好きじゃないんだ
もうどうでもいいんだ
忘れられたんだ

もしくは
彼が冷たいのは好き避けしているから
連絡がないのは後悔しているから
私達はツインレイなので試練が用意されているから

など。

後者は
今この瞬間少しでも気持ちが楽になるなら良いと思います。

そしてそれを経験し楽しみたいので
あればそうして下さい。


そもそも、手段に正解はありません。

目的は
気持ちが楽になる、安心する、1ミリでも心が軽くなる、穏やかになる、嬉しくなる、わくわくする

それが得られるなら
どんな手段でも構いません。

それを得る時
充足の方向、全てある方向を向いているからです。

それなら大丈夫です。


ただ、今の状況に理由を付ける前に
この状態って満足?
てことを自分に聞いてみてほしいんです。


その望まない現象、本当に経験しなきゃいけないの?


私を好きじゃないかもしれないのも、
好き避けも

与えられている幸せで満足な状態でしょうか?

駆け引きが好き方、ジェットコースターのような恋愛が好きな方は
冷たくなったり優しくなったりする彼を振り向かせることで充足を感じるという人もいるかもしれませんが



もしその状態が気に入らないなら
そこに留まることをやめる。


のめり込まず

結果を受け取る

です。


そこにプロセスや展開、問題解決は存在しません。


自分が体験したいものはなんですか?

最高に満足で幸せな状態てどんな
お相手で、その人とどんな風に過ごしていますか?

結果だけを見てください。

完成品が与えられています。



もう、私達には与えられています。


でなければ私達はそれをしたいと思えないようになっています。

不可能なんです。


受け取るしかないんです。


だから全てある中から
安心して選んでください。

見たくない広告も、映像(現実)も
スキップしちゃいましょう!


そして全てある方を向きましょう。



どんな状況でも、どんな映像が流れていても
私達の意識は望む方に向けることができます。


そして嫌なことから今すぐに離れることができます。


それを自分にさせてあげる。

自分が今1ミリでも軽くなる考え、見方

少しでも心地よくなることを与えてあげる。

したいことをさせてあげる。

やりたくないことをやめてあげる。

私達の役割はここだけです。
ここにだけ集中し、エネルギーを注いでいくこと。


いいことばかりじゃないよね?いいえ。
いいんです、いいことばかり体験したって


そして、いいことじゃないと思うことが起きたっていいんです。
それは不幸ではなく、じゃあどうしたい?が見つかるだけです。


願望は必ず叶います。
ですが願望を受け取るまでの道のりが苦しいなら、何かを犠牲にしている証拠です。


常に自分の気持ちを気にかけていく。
大切にしていく、楽にしてあげる。


現実が気になる時こそ、自分に意識を向けていきましょう。


読んでいただき本当に感謝いたします。
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?