見出し画像

フォーカスって、こうゆうこと?


みなさんこんにちは!



いつも見てくださっている方も
初めての方も


遊びに来ていただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです♡



今日はさっくりと
フォーカスってこういうことなんだろうなと
思うことがあったので
書いてみようと思います。



突然ですが、私は牛が大好きです🐄



もう本当に可愛くて可愛くてたまらない。


今日も牧場に行ったのですが
1時間半、ただ牛を見ていました。



私が最高に癒される場所
そう、ここが私のアナザースカイ


はい。だから「みるく」です。



そして、大嫌いなもの、私の天敵は
蜂です。



いや、どうでもいい〜!知らね〜〜!



と、言わずにもう少し見てって下さい。笑



そして私は牛が好きすぎて
色んな牧場の牛に会いに行ったり
牛のことをもっと知りたくて
牛の生態を調べたりしています。


いわゆる、推し活ですね。



そして
最近気がついたのですが
私は蜂のことについても
めちゃくちゃ詳しいのです。


え、なぜ?


それは蜂が嫌いすぎて
蜂の生態を知っておき、いかなる場合にも備え、蜂を知り、蜂を制することで、蜂に勝ちたいからです。


はい?変態?


という現状です。


そして
今日も大好きな牛を愛でていた時


私と牛さんの間に現れた


めっちゃでかい、蜂。
Lサイズの、蜂。


もう、突然の登場に怖すぎて
スマホは落とすし外国人観光客の方にはぶつかってくし、大パニックでした。


なんのために蜂の生態を
あんなにも調べていたのか。


そのあと
別の場所で再び牛を見ながら
ソフトクリームを食べている時に
思ってたんです



大好きな牛、大嫌いな蜂、
同じくらいフォーカスしてたよなぁ。



と思うと笑えてきて。



いやもうそれ、蜂のこと好きじゃん?
というレベルで蜂にエネルギーを注いでいたよねって。



もちろん蜂は悪くないんです。
はちみつも好きだし。
(ありがとう)


だから蜂は存在していてくれていい。


でも、私のそばにいないでほしい。
(怖いんだもん)


土日のイオンは混んでいていい。


でも、私の周りは混んでいなくてもいい。
(なんの話)


なんです。


フォーカスを向けるって
そっちを向くとか、エネルギーを注ぐ
というような力が働くことで。


そしてフォーカスを向けている今、
意識の中で強く存在させています。


そこには
自分が好きとか、嫌いとか
どうしたいとか、ほしいとか、いらないとか、
関係なく



エネルギーという名のエンジンで動く船の舵を
意識を使ってどっちにきるか、みたいな話で。



今日の私と牛と蜂の関わりの中で
感じたことでした。


どこまでいっても真実は意識の中でしかなく、その中で何にフォーカスしているのか、です。


その答え合わせは
現実でするのではなく、いつも意識の中で行っていくことができます。


あれ?
牛のことよりも蜂のことの方が夢中で考えてるなって。

そして
そりゃ怖いよ、不安だよ、不快だよって。
蜂を好きになる?!ごめんそれは無理。
でいいんです。


自分のことをわかってあげる。


でも
牛のことなんて考えられないもん!
だってこの世には恐ろしい蜂が存在しているのよ!!


というエゴに気がついたら
自分が舵を握っていることを思い出してください。



好きな方に舵がとれることを。


「できない」なんてことはないんです。
自分が握っているんですから。



今すぐじゃなくても
エゴとの会話を続けなければ
必ずエゴの存在は弱まります。




そして思考を変えるのではなく
気分を変えると簡単に
思考と考え方は変わります。


その時に舵は
自然と望む方にきらされる。
気がついたらそうなってる。


思考を矯正しようとしないでください。
簡単な方法がいくらでもあります。


そんなことを考えている時
再び私の方に飛んできた別の蜂は
私の目の前でスズメに咥えられていってしまいました。


そして私は、来週も牛に会いに行きます🐄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?