見出し画像

ジュリー(沢田研二)の魅力をZ世代が語る①

どうも、自称・ジュリーフアン(祖母の言い方の真似)、るみっぺです。

端正なルックスと中世的な色気、圧倒的なカリスマ性を誇るアイドル・ジュリー。

ジュリーとの出会いは中学3年頃、YouTubeでたまたま流れてきた「TOKIO」を見てフアンになりました。

10年ほどジュリーが好きなのですが、とにかく色んな人に魅力を知っていただきたい!と思ってここにまとめます。

これを見終わってる頃には、片手にYouTube、心にジュリーでしょうね ←は?

ジュリーってだれ?

同世代の友達に紹介しても「誰?」と言われることがたまにあるので、ざっくり紹介。

沢田 研二(さわだ けんじ、1948年〈昭和23年〉6月25日 - )は、日本の歌手、俳優、作詞家、作曲家。ザ・タイガース及び、PYGのボーカル[注釈 2]。本名:澤田 研二(読み同じ)。身長171cm。血液型A型。
Wikipediaより

沢田研二ことジュリーは、鳥取出身の京都育ち。彼が話す京都弁がたまらなく可愛いです。

ちなみにジュリーはパパ似で、パパもめちゃくちゃカッコいいです。

左がジュリー、横がパパ
かっこいいでしょ

バンドマンとしてデビュー

ジュリーは17歳のダンス喫茶でアルバイトをしている時にスカウトされて、「ザ・タイガース」というバンドを結成。

ザ・タイガースは、ビートルズを彷彿とさせる曲調と、アイドル性を兼ね備えたバンドです。

左から、トッポ、ピー、ジュリー、タロー、サリー。


沢田研二 (ジュリー) - メインボーカル
ジュリーというニックネームは、イギリスの女優・ジュリー・アンドリュースから。

岸部一徳 (サリー) - ベース
今では名脇役として活躍しているサリー。水谷豊に「官房長ー!」と叫ばれた。

加藤かつみ (トッポ) - ギター
ジュリーと揉めて、脱退。フランスに行った。

森本太郎 (タロー) - ギター
作曲作詞なども担当し、今は音楽プロデューサーとして活躍。

岸部シロー (シロー) - ギター
トッポが脱退した後、加入。「元・金持ちやぞ!」カネしかないなぁ!」などの名言を残してこの世を去った。

瞳みのる (ピー) - ドラムス
かわいいベビーフェイスで、ジュリーの次に人気だったメンバー。ザ・タイガースの解散後、芸能界を引退し、教師の道へ。

イチャイチャするサリー、ジュリー、ピー。

ちょっとザ・タイガースの深掘りをすると長くなるので、本記事ではおすすめの曲だけピックアップします。

「シー・シー・シー」

とにかくジュリーが可愛いです。サウンドはビートルズを彷彿とさせます。ノリノリの官房長が見られます。

「色つきの女でいてくれよ」

これは活動休止後、復活後のシングルです。作曲はあの阿久悠先生です。キャッチーで疾走感のあるメロディーが癖になります。

ジュリー、ソロデビュー

バンド結成から10年、事務所とメンバーとの方向性の違いからザ・タイガースは解散。ここからさらにジュリーの快進撃が始まります。

ソロデビュー曲「君をのせて」

このシングルからしばらくは切ない恋愛ソングのリリースが続きます。

ちなみにジュリー自身、当時はあまりこの曲が好きではなかったみたいです。

ジュリーのどこか退廃的な魅力を見せ始めたシングルがこちら。

「あなただけでいい」

そして初のオリコン1位、「危険なふたり」

そしてジュリーの退廃美を最高に感じられる作品が「時の過ぎゆくままに」

イントロから引き込まれる...!!この曲はジュリーが主演のドラマ「悪魔のようなあいつ」の主題歌なのですが、とにかくドラマの世界観とマッチングしていて良きなんです。

「悪魔のようなあいつ」は、三億円事件をモチーフにしたドラマで、犯人役をジュリーがつとめます。カネにむらがる人間たち、そして余命わずかのジュリー。なんとBL要素もあります。

藤竜也かっけぇ〜!!このふたりが...

そしてその後、レコード大賞を取った「勝手にしやがれ」をリリースするのですが、長くなりそうなのでつづきは別記事に。

読んでくれてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?