見出し画像

アプリを勝手にASO診断してみた vol.1【出前館ver.】

 こんにちは。るみっぺです。なんとなく、これから「勝手に他社様のアプリのASO診断してみた」のコーナーをやっていこうと思います。

 今回診断するアプリは「出前館」です。なぜこのチョイスかというと、CMに出演していらっしゃるダウンタウンの浜田さんが好きだからです。それだけです。あのアホっぽいダンスが好きです。

 まず、タイトル・サブタイトルから見ていきましょう。

 シンプルでわかりやすいのですが、対策ワードが一つも入っていないのが気になります。コネクト上で登録できるキーワードには限りがありますし、タイトルやサブタイルにキーワードをいれるといいでしょう。

 ただ、iOS11(だった気がする)からタイトル・サブタイトルにあからさまな対策キーワードをいれるとリジェクトされてしまうので、うまくチューニングすることが必要です。

 「出前館 - 出前・人気店多数・宅配・デリバリー」などの単語を区切り区切りにしたタイトルにすると、確実にリジェクトされます。なので、あくまで自然に文章っぽく、リジェクトされにくいようにする必要があります。

 サブタイトルですが、どうやら設定されていないようで、これは大変勿体無いです...。タイトルと同様、あからさまに単語を羅列するとリジェクトされるので気をつけましょう。

 次にスクリーンショットを見ていきましょう。

 こちらはファーストビューなのですが、文字の小ささとアプリのバリューが伝わりにくい文章となっています。
 スクリーンショットの一枚目には、「◯万DL!」や、「No.1」など、数字を大きく入れるとCVRが上がる傾向にあります。 

 ディスクリプションも同じです。具体的な数字を入れた方が良いでしょう。

 レビューに関しては4.5なので、問題ないかと思います。ただ、ファーストビューのレビューが星2つなので、星5つのレビューを長押しし、「参考になった」を押し、ファーストビューに載りやすくする手法がオススメです。

 さらっとではありますが、以上「出前館」のASO診断でした。さらに詳しくASO知りたい方、依頼は、DMまで!

 P.S ちなみに「出前館」、大好きです。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マーケターのはしくれ。Gunosy、Yappliにてマーケティングを担当、卒業後は自宅を警備しながらスタートアップにマーケ支援など。