見出し画像

夢が叶う『感謝』の探し方

「感謝」が人生を好転させる、「感謝」が最高の引き寄せ
というのを聞いたことがある人は多いと思います。

世の中にある、成功哲学や自己啓発では、
「感謝」することが大切と言われています。

なのになぜ「感謝」できない人が多いのでしょうか?
「感謝」できないあなたの疑問にお答えします❣️


1「感謝」できないのはあなたのせいじゃない

「感謝」の反対語は何?と聞かれて、
一瞬「?」と感じる人は多いと思いますが、
「感謝」の反対語は「当たり前」です。

日常の生活の中では、「当たり前」なことが多すぎて、
「感謝」を感じるセンサー【感謝感度】が働かなくなっていることが、
「感謝」できない原因だと、私は思います。

■ 自己中心的な考えを持っているから
■ プライドが高いから
■ 親が「感謝」を教えていないから
「感謝」できない。

この様な理由以前に、人間という生き物は「当たり前」に囚われやすい存在なのだと思うのです。

そう思えば、「感謝」できない自分を責める必要がなくなり、
「当たり前」の中に「感謝」を探せばいいんだ、
いう考えに至ることができます。

では、どうすれば「当たり前」を「感謝」に感じられるようになるのか・・・


2「感謝」には二種類あることを理解しよう

「感謝」には、「感謝」できることが起こってから「感謝」する
         受け身の「感謝」と、
自分から積極的に「感謝」を探して「感謝」する
         自発的「感謝」があります。

おそらく成功哲学や自己啓発で言われている「感謝」は、
         自発的「感謝」のことだと思います。

自分から積極的に「感謝」を探すというのは、どういうことなのか。
「当たり前」の中に「感謝」を探してみましょう。


3「当たり前」を「感謝」にするには

では、「当たり前」な日常の出来事を思い浮かべてみましょう。

◉ 朝起きる
◉ 歯を磨く
◉ 朝食を食べる
◉ 出勤する
◉ 同僚がいる
◉ 上司がいる
◉ 家族がいる
◉ お風呂に入る
◉ 夕食を食べる
これらは全て毎日「当たり前」に行動し、
「当たり前に」感じていることです。


「当たり前」を「感謝」に変換するというゲーム感覚で、
「感謝」を探してみましょう。

◯ 今日も心地良く起きることができ感謝
◯ 歯が丈夫で美味しくご飯が食べられ感謝
◯ 毎日お母さんが朝食を作ってくれて感謝
◯ このご時世の中仕事があって感謝
◯ 一人ではできない仕事を一緒にやってくれる同僚に感謝
◯ 自分の人生の少し先を見せてくれる上司に感謝
◯ 私に安らぎと居場所を与えてくれる家族に感謝
◯ 私の体を癒してくれるお風呂に感謝
◯ 明日の活力を与えてくれる夕食に感謝
ということになります。


4【感謝感度】を鍛える

このように、「感謝」は「当たり前」の中から探せばたくさんあります。
「感謝」を探す作業を習慣化すれば、
「感謝」を感じるセンサー【感謝感度】が日々鍛えられ、
夢や願望が叶いやすくなるのです。

とはいえ、「当たり前」の中から「感謝」を探すことを、
意識しながら毎日過ごす、
そう思っていても、いつしか忘れて行くのが、
人間の習性と言えるのかも知れません。


5「感謝」を習慣化する方法

そこでお勧めなのが「感謝ノート」。
1日10個の「感謝」を探してノートに書きます。
毎日夜寝る前に10分程度で終わりますから、
習慣にしやすいです。

コツは、文章にせず箇条書きで書くこと、
最後に「感謝」とつけること、
そして、「感謝」の感覚を身体に覚えさせること。

「感謝」をノートに書いたら、「感謝」することを思い浮かべ、
「感謝」の感情を胸いっぱいに吸い込みます。
この胸がいっぱいになる感覚を覚えます。

「感謝」の感覚を身体が覚えると、
「感謝」を探そうとしなくても、
「感謝」センサー【感謝感度】が働き、
自然に「感謝」を感じられる様になります。

これは、潜在意識の中に感情の感覚と共に、「感謝」が刻まれた状態です。
意識しなくても、潜在意識が勝手に「感謝」を探してくれて、
日常生活が「感謝」に溢れた状態になっていくのです。

そこに至るまでは意識して「感謝」を探すことを繰り返します。

「感謝ノート」で「感謝」を習慣にできたあなたは、
「感謝」できる多くの幸せの中に存在しています。
「感謝」できなかったあなたは、もうここにはいません。

「感謝」のスパイラルが、一生続く幸せな人生をあなたにもたらします。
「当たり前」の中から是非「感謝」を探して下さい。


6まとめ

■「感謝」は「当たり前」の中にある
■ 自発的「感謝」を意識しよう
■ 「当たり前」を「感謝」に変換するゲームで「感謝」を探そう
■ 【感謝感度】を鍛えよう
■ 「感謝」を習慣化する「感謝ノート」を書いてみよう


           ⬇️幸せ感度はこちらから⬇️



        LINE公式アカウントにお友達追加で
   夢が叶う感謝ノート「夢叶感謝ノート」の書き方をプレゼント
           💠宇宙の魔法・夢叶塾💠
         「ユメカナ」とコメントください。
           ⬇️     ⬇️     ⬇️

LIMEお友達追加ボタン



画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?