見出し画像

翌月必ず売り上げが下がる〇〇の法則

お家起業家さん
副業家さん
起業初心者さんへ✨


資金0からエステサロンを起業。
無借金経営で14年間前年割れなし、年商8桁。
ですが、それまでには紆余曲折な出来事が・・・🤣💦


経験から学んだ
「翌月必ず売り上げが下がる法則」をお伝えしますね。


売り上げが下がる法則


起業してすぐはやる気満々で、
意欲に溢れていますよね。私もそうでした。


それが半年経ち1年経つうちに、だんだん慣れてきます。


最初は「来てくれて有り難い」と思っていたお客様にも、
いつの間にか来てくれて当たり前、
売り上げが上がって当たり前のマインドに、
知らず知らずに陥ってしまっていたんです。


これって、本当に「知らず知らず」なんです。


そして更に、予約がいっぱいで嬉しいはずなのに、
「予約多すぎ、キャンセルにならないかな?」と思うこともしばしば・・・


そして、予約がキャンセルになると、
ホッとする自分がいたんです。


そんな1ヶ月が過ぎ、翌月「予約が少ない、なんで?」。
なぜか必ず売り上げが下がるんです。


こんな経験を何度も繰り返して、やっと気づいたんです。
私の心に「面倒臭い」の気持ちがあるってことに。


売り上げは欲しいけど、お客様が多すぎると「面倒臭い」。
私の本心は「面倒臭い」が勝っていたんです。


私の本心・潜在意識は「面倒臭い」を認識して、
「お客様が来ない」現実を引き寄せていたんですね。


そう、「面倒の法則」が働いていたんです。


仕事前のマインドチェック


起業家さんには上司がいません。
何が起こっているかを、自分で確認するしかないんです。


1仕事を始める前に「面倒だな」と思っていないか
 自分のマインドをチェックする

2自分の仕事で喜んでくれる人はいるか
 モチベーションをアップさせる

3適度な仕事量か時間は適切か
 スケジュールをチェックする


毎月安定した利益をあげるには、
自分のマインドを安定させることが必須なんです。


マインドを安定させる方法


ここで「面倒臭い」を回避する方法を、
ひとつご紹介しますね。


「面倒臭い」気持ちは行動そのものに感じていて、
行動の先の結果について、考えが及んでいない時に起こるんです。


例えば、掃除が面倒臭いのは、掃除そのものが面倒臭いのであって、
掃除した後の清々しさや、整頓された部屋を見たら、
さっきまでの「面倒臭い」気持ちはどこかに吹き飛んでしまいます。


つまり、面倒臭い気持ちを回避するには、
その先のポジティブな結果に考えを巡らせば良いということなんです。


「お客様に喜んでもらえる」「数ある中で自分を選んでもらえた」
そんな感謝を感じることができたら、「面倒臭い」とは思いません。

お客様や、売り上げ、仕事ができる感謝を毎日書く、
「感謝ノート」をつけ始めてから、感謝が習慣になり、
「面倒臭い」を解消できました。


会社員ではないからこそ、
起業家本人のマインドが売り上げに直結する。
そんな現実ををいやでも目にする起業家さん。


10年先まで収入を上げ続けるには、
スキルではなくマインドが重要だったんです。


まとめ

1売り上げが下がる原因は「面倒臭い」マインドだった。
2仕事前のマインドチェックが、起業家には必須
3マインドを安定させるには、感謝の習慣が効果的




NOTE LINE貼り付け

夢を叶える感謝ノート『夢叶感謝ノート』の書き方
4大プレゼント🎁中「ユメカナ」とコメントしてください💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?