出逢うものすべてに意味がある

どーもー!
みんなのビタミン!ルーミンです!


夫・リューケンと共にまいにち20時にYouTubeにて動画をUPしているので
よかったらチャンネル登録&グッドボタンで応援お願いします!
https://youtube.com/@RR_Double


今、何気なく私の記事を開いたあなた
ありがとうございます、きっとこの記事を読むことによって
何かしら——プラスでもマイナスでもゼロでも——得ることができるのでしょう

スピリチュアルな話になりますが
森羅万象、物事や出逢い、時間も空気も、あなたの思考や選択も、
すべてには意味がある、と思います

まあね、それが当然という人もいるだろうし
中にはよそに意味を見出せても、自分の価値を見出せないような
昔の私のような考えを持つ人もいるでしょう
あるいは、価値や意味があると考えることこそが、意味のないものを肯定しているという矛盾を突く人もいるでしょう

私、パラドックスを追うと矛盾沼にハマって抜け出せなくなるので
意味がある=意味がないことの肯定の話は、他に任せるとして

まるで安い慰めのようだけれど
どんなに苦しいことがあっても、意味があるし
どんなに嬉しいことがあっても、意味があるとは限らない
意味や理由を考えて決めるのは、あなた自身だから

でも、ないよりはある方が私は幸せだと思うので
だからすべてに意味はある、と考えています

意味を見出す、あるいは、自分で創ること
人生は自分主体であり、人の目線を借りることはできても、
借りている自分自身が、主人公なのです
だから、あなたの考え方によって主人公=あなたの心も変わり
あなたの選択によって、あなたの人生=物語は移り変わっていきます

かつて私は、承認欲求に溺れていました
承認欲求とは、他者から認められたい欲、と捉えていますが
他人に自分という主人公が、うまく人生を演じているか、
美しいか、幸せかどうか、ありとあらゆることを評価してもらう
その評価が自分の価値であり、自分自身である
他人がいるから、自分に意味がある

と、思い込んでいました

人だから、他人——今回は親でもパートナーでも子でも、自分以外の人間を他人とします——の存在は、恋しくなったり必要とすることもありますが
絶対に他人がいなくては幸せにはなれない、ということもない
現代、今の時代において一切の人と関わらないようにして生きる……もどき、はできるし
完全な意味で他人との関わりを断つことはできないけれども
ただ、必要とするかどうかは、自分自身が決めていい

つまり、他人がいようがいまいが、あなたという存在は何も変わらない
あなたの価値や意味は、あなたが自由に決めていい
ただそれだけのこと

そしてそう考えるか、否定するかも、あなたが決めていい
これもまたひとつの出逢いであり、無意味ではないから
否定も、肯定も、どちらにも意味があり
これを読んでもらった以上、無意味とは私は言わない
ただそれだけです

今朝は8時に起きた
——起きることを自分で決めた
学校・会社に行った
——行くと決めたのは他人ではなく自分だ。
死ぬほど嫌でも、死なずに行くことを選んだ自分を讃える
コーヒーを飲んだ
——これを好きだと知ってから、これを選ぶ
今日の天気は雨だ
——天候は変えられないが、悪天候を悪ととらえるかどうかは自分次第だ
いじめを受けた
——残念ながら他人は変えられない
ただこれだけは言える、いじめを受けて耐えた人間=自分自身ほどこの世に心強い存在はいないし
いじめをした奴らは因果応報だ、私はただ心で「可哀想に」と思って数年耐えたよ
今となってはもし環境を変えてオサラバできるなら、すぐに変えて逃げた方がいいと思っている。逃げるが勝ちというし、別にそいつらと関わらなければ雑音も雑念も入ってこないさ
耐えられなくなったら、物語を簡単に閉じる前にあらがって、抗って、ページをぐしゃぐしゃにしようとも絶対に物語を続けろ、何をしてでも、綴れ!
時が経てば必ず、予想を遥かに上回った実りが待っているから

すべては意味がある
自分は変えられる、他人は変えられない
時は戻せないが、これからの時間をどうするかは決められる
出逢うものすべてに意味がある
もの、問わず、見えるも見えないも問わず、
他人がわかるかどうかも関係なく、自分の考え方次第で
自分も未来も、いくらでも変容する


今後も読んでくれているみんなのパワーになるような記事を書いていきます!
ルーミンの2023年の抱負はnoteの毎日更新!なので、動画とあわせて見守ってくれたらめちゃくちゃ励みになるよ!

最後まで読んでくれてありがとう!
みんなの毎日が実り多き素晴らしいものとなりますように!
おつかれさまでーす☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?