情報を集めすぎてパンクした時

どーもー!
みんなのビタミン!ルーミンです!


夫・リューケンと共にまいにち20時にYouTubeにて動画をUPしているので
よかったらチャンネル登録&グッドボタンで応援お願いします!
https://youtube.com/@RR_Double


ありとあらゆる場所——ネットでも本でも人でも——から情報を集めて
集めてあつめて集めまくった結果
パンクしました
そりゃそうだよねって話なんだけど

新しい知識を得ることは楽しく快感で
特に今の時代は1秒単位で情報が更新されていく

Aというアイディアを知り
Aと真逆のBという発想を知り
中立のC、BとCの間のD、AとCの間の……
多彩なグラデーションのように
幾層にも重なった、似ているようで似ていない
知識、発想の種、学識、雑多なもの

どれもそう、言っていることの根本は同じなんだけど
運動が良いとか、睡眠はこのくらい取ろうだとか
習慣化するならコレ、アレをしたいならコレ……

果たして、いったいどれが本当に良いんだろう
すべて良いと言われ、すべてをこなせるほどできた人間ではないし
じゃあ、オリジナリティは?と問われると
私はいったい何がしたくてどれが大事で、日々をどう在りたいとか
将来こういう自分になって、最期はこう迎えたいとか
全くもって、はっきりしていない

これが、この状態がおそらく
スキルだけで解決しようとしていて
表面上のことだけ解決しようとしていて
大事な核心部分が見えていない、理解していないってことなんだろうか

シングルタスク、今この瞬間に集中するのが最善だとしても
目標、ゴール、指針がなければ迷子になる
根っこを、自分の魂とか本音とかを見つめて聞いてくる
欲を聞いてくる、それをしてからなんだろうか

ここ一カ月弱は、ほんとモヤがかかってるような
「これがいい」っていう、はっきりしたものを得ていない
何なんだろうか、この焦ったさは
人生という大きな視点から見れば、今の時期も笑い話となるだろうけれども

情報を集めすぎてパンクしたら
よし次は、じゃあ整理?捨てる??
難しい、が、自分で決めてやっていくしかないのだ
一日中漫画を読んで終えた消費的で無意味な日を
ほとんどの書物で過ごすなと書いてあっても
そう選んだのは自分なんだよな
今しかできない贅沢なんだろうか
罪悪感を感じるが、選んだのは自分だから
ああせめて、プラスに考えた方がいいのか
そう考えること自体、自分への甘えなんだろうか
人によって加減は変わるだろう
自罰的な自分は、何をどう選んだらいいんだろう

もうちょっと時間を割いてみよう
ではでは。


今後も読んでくれているみんなのパワーになるような記事を書いていきます!
ルーミンの2023年の抱負はnoteの毎日更新!なので、動画とあわせて見守ってくれたらめちゃくちゃ励みになるよ!

最後まで読んでくれてありがとう!
みんなの毎日が実り多き素晴らしいものとなりますように!
おつかれさまでーす☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?