ゲームとどう付き合おうか

どーもー!
みんなのビタミン!ルーミンです!


夫・リューケンと共にまいにち20時にYouTubeにて動画をUPしているので
よかったらチャンネル登録&グッドボタンで応援お願いします!
https://youtube.com/@RR_Double


唐突ですが、めっちゃゲームが好きです
ゲームを一切やらない人もいるかと思いますが、
そういう人は趣味とかストレス解消とか空いてる時間は何をしているんだろう??
と思ってしまうくらいに、ゲームっ子です

両親もゲームをよくやる方で、小さい頃から親しんでいました
幼少期得意だったゲームが、大人になったら苦手になるとは思いもしませんでしたが
横スクロールとかね、めっちゃやってたのにね……

スマホが登場し、基本無料で遊べるアプリゲームが湯水のように溢れ出る昨今
ちょっとの時間(だと思っている)でも片手で遊べてしまう
簡単に達成感を得ることができてしまう、なんともまぁ凄いね現代

ただ、ゲームをやればやるほど
遊べば遊ぶほど、虚しさを感じることもあります
所詮ゲーム、所詮データ
レベルをカンストしようが寝る間を惜しんで素材を集めようが
課金してまで欲しいキャラをゲットしようがスキンをゲットしようが
なぜでしょう、ふと、虚しくなってしまうのです

得た瞬間は、興奮とか達成感とか、嬉しいはずなのに
ふと振り返ると、時間もお金もそこそこ消費したのに
現実の自分といえば、数時間寝っ転がってスマホとにらめっこしていただけだったりするワケで

これは私の場合だけれども、
ひとりで没頭するデジタルゲームほど、熱中するし
反面、その熱さが熱ければ熱いほど、冷める時も吹雪のごとく
虚無感という氷河期が訪れて、無駄な時間を過ごしたと思い込みがちで

これはいわゆる、白黒思考ってやつなんでしょうか
別にね、楽しんでやればいいだけだし
子供の頃や、まだルーズさが許されやすい学生の頃は、
寝ずに遊んでクリアすることこそ醍醐味だし至高だったんだけど
大人になると、歳を重ねれば重ねるほど、価値観が変わってしまうのでしょうか

ゲームを楽しめないほど、心が凝り固まってしまったのだろうか……

でもね、虚しくなる時もあるけれど、好きなことには変わりないんだよね

直接人と遊ぶアナログなボードゲームとか大好きだし
コマとかカードとかダイスとか、そういうものを手で触ることがすごく好きだし
デジタルゲームだって、育成したり素材集めもやっぱ好きだし

やりすぎもよくない
けれど、やりすぎている間のハイな感じ、
ランナーズハイならぬゲーマーズハイみたいな?
現実ではあり得ないことだってゲームならなんだってできる!

漫画や小説や、アニメや映画やドラマで別世界への旅ができるように、
ゲームも素晴らしい世界へ連れて行ってくれるし、
だからこそ、この現実で生きることだって楽しいと思えたりもしてさ

どうゲームと付き合っていこうか
大人になっても、こんなことで悩んだりするんだなーって
ちょっと他人事のように、ヘラヘラ思ったりする
ではでは。


今後も読んでくれているみんなのパワーになるような記事を書いていきます!
ルーミンの2023年の抱負はnoteの毎日更新!なので、動画とあわせて見守ってくれたらめちゃくちゃ励みになるよ!

最後まで読んでくれてありがとう!
みんなの毎日が実り多き素晴らしいものとなりますように!
おつかれさまでーす☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?