タスクシュートの話

どーもー!
みんなのビタミン!ルーミンです!


夫・リューケンと共にまいにち20時にYouTubeにて動画をUPしているので
よかったらチャンネル登録&グッドボタンで応援お願いします!
https://youtube.com/@RR_Double


かなり前ですが、TaskChute(タスクシュート)を試したことがあります。※TaskChuteについてはこちらをどうぞ!

タスクシュートクラウドの開発者:JMatsuzakiさん(私はジェイさんと呼ぶ)にもお会いしたことがあるんですが、
人生であんなに情熱的で聞き上手(聞き出し上手の方が合ってるかな)な方は、
他に出会わないだろうなっていうほどの圧倒的パワー……
天性のカリスマ、というよりは自分というカリスマ要素のある原石をめちゃくちゃ磨いて美術館クラスの宝飾品にまで育て上げた超努力家、といった印象でした
パワーはあるけど、すっごいフットワークが軽いので、
カラッとした太陽のイメージもあります

で、私はタスクシュートを今はやってないんですが、
たとえ続けていなくとも、たった数ヶ月、いや1週間でも数日でもいい、
タスクシュート(タスクシュートクラウド)は人生で一度はやった方がいい、と思う

理由は、自分が何にどのくらいの時間をかけているのか、が明確になるから

例えば、あなたは髪を乾かすのに何分かかっていますか?
私は髪が長く、毛量も多いので体感15分でしたが、実際は7分でした
これは実際はそんなに時間がかかっていないケース

逆に、当時脚本を書いていた時、
1ページ書くのに15分とか30分くらいかなーと思っていたら、
実際は1時間も3時間もうんうん唸っていて時間がかかっていました

こんな風に、自分が予想している時間・体感している時間と、実際の時間には差があることが多いです
その差を埋めるために、タスクシュートクラウドを使って
実際に何をして何分かかったかを、分単位で記録していくことで、
無駄な時間も必要な時間も、すべてどのくらいあるのかを把握することができます

時間は1日24時間、平等にありますが、
人によってタスク(髪を乾かすとか、爪を切るでも歯を磨くでもホントささいなタスクも含む)の形は違うんですよね
テトリスで例えると、1日24時間というフィールド・ステージに、
様々なブロックの形をしたタスクたちを綺麗にはめていくことができれば
さらにどう考えても要らない・邪魔な形状のタスクは捨ててしまえば
あなたの1日24時間のフィールドはすばらしく整った空間=スケジュールとなる訳です

10分かかると思っていた雑用が、実際は5分もかからないのであれば
面倒くさがらずにとっとと片付けられそうだし
15分で済む用事が実は1時間もかかるのであれば
それはちゃんと時間をとる=フィールドを用意する=スケジューリングをする
それだけで日々がより充実して、より快適に過ごすことができます

ちなみに、なぜ私がタスクシュートをやめてしまったかというと、
1分刻みのスケジュールに耐え切れなくなったからです苦笑
なので今は25分毎に時間を区切って動くポモドーロ・タイマーと
HSPや月の影響を受けやすい自分にとにかく優しくするために
あえてゆるめにスケジュール・ToDoを設定しています

この辺りは、人によって向き不向きがあるので
色々試して、自分に合うものを取り入れていくことがいいと思います

この記事を書いていて、自分のグレー時間(非生産的な・消費者的な・意義のない時間)を炙り出すために久々にタスクシュートをやろうかなー
と思ったので、ライトにチャレンジしてみようかしら
制作者さん方の意図とは違うやもだけどね…!
ではでは。


今後も読んでくれているみんなのパワーになるような記事を書いていきます!
ルーミンの2023年の抱負はnoteの毎日更新!なので、動画とあわせて見守ってくれたらめちゃくちゃ励みになるよ!

最後まで読んでくれてありがとう!
みんなの毎日が実り多き素晴らしいものとなりますように!
おつかれさまでーす☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?