見出し画像

入園式前夜、かけ込み投稿|1y2m15d

気づいたら前の投稿から1ヶ月が経ってしまった。あわわ。

1ヶ月間、保育園入園前の1ヶ月間、特にものすごく忙しくしていたつもりは無いのだけれど。でも、やっぱり終わりが見えてくると、「今のうちにやっておこう」「今のうちに行っておこう」「今のうちに会っておこう」が、ぽろりぽろりと出てくるものですね。

そして何より、1歳2ヶ月をむかえた我が子は、よく歩き、よく遊び、ますます人間らしくなっていく毎日。一緒に遊んでいても遊び甲斐があって、ふにゃふにゃだった赤ちゃんの頃、一緒に遊ぼうにも間が持たずにソワソワしていた頃に比べて、正直ずっと面白いのだ。

というわけで3月31日の夜、子と夫が寝たあとでキッチンを片付けて、残っていたパソコン仕事を片付けて、どうにか日付が変わる前にと、意地でnoteの画面を開く、私なのでした。

明日はいよいよ入園式。遅咲きの桜が、ちょうど良い頃かしら。


最近の走りがき。(もはや最近とは…。)

・お昼寝1日1回のリズムが定着。午前中はお出かけするなどしてなるべくアクティブに過ごし、お昼を食べたら昼寝!という大きな流れができてだいぶ楽になった。1日に3回お昼寝していた頃(つまり1日に3回寝かしつけをしていた頃)が信じられない。

・ヨチヨチ歩きが板について、公園で遊べるようになった。まだ遊具では遊べないにしろ、ひとりでウロウロ、テクテク、楽しそうに歩き回る。公園で時間が潰せるようになって、だいぶ気が楽になったなあ。予定のない日に、あてもなく駅ビルをベビーカーでウロウロしていた私、おつかれ。

・ごはんは相変わらず掴み食べメイン。小さな野菜や米粒なども上手につまむ。スプーンへの興味はまだ△。スプーンを握って皿をトントンするけれど、口に運ぶ様子はない、という感じ。

・お茶や牛乳をコップで飲んだあとに「あー」って言う。かわいい。

・保育園でたくさんおむつ替えをするのに備えて、おむつを今までのムーニーから、コスパ重視のマミーポコにチェンジ。今のところ特に大きなトラブルなし。まだMサイズ。

・保育園入園に備えて、地域のファミサポ(私の住む横浜市では「子サポ」)と、病児保育の登録をした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?