見出し画像

自己紹介

はじめまして、るみです!!

投資についてでもなく、貯金についてでもなく、私の自己紹介と投資歴を簡単にまとめておきます。

私について

名前:
るみ
(実名ではありません)

年齢:
自称アラサー
(実年齢は、Twitterを遡るとあるかも?)

性別:
身体的にも自己認識的にも女

職種:
事務職

その他:
無名3流大学卒。独身。

投資開始1年目

2016年4月に積立投信を始めました!!
月1万円での積立投信設定なので、本当に少額ですね。。
しかも、たまに(というか、結構な頻度で)入金し忘れてます。。

6月にはオリエンタルランドの株を、自分への誕生日プレゼント感覚で購入。約70万円の自分への誕生日プレゼント。今ならわかる。高すぎる。

この段階では、特に投資についての勉強はしていません。私の家庭の事情から、親に対して預貯金がないように見えればそれで良かったので。。

9月に転職。
転職先の職場の事情により、株取引NGになります。(積立投信はOK)

株取引NG期間

この頃の手取りは月19万円くらい。
(で、副業厳禁。)

積立投信と暗号資産については簡単に勉強して、ドルコスト平均法に違和感ありましたが、理数系じゃないから私の感覚がおかしいと思っていたし、給料少ないし、旅行好きだし、ってことで月1万円の積立投信を続行。

ただ、職場で色々強いられ、2018年頃から入眠障害で睡眠外来へ。
2019年に入ると、どんどん鬱っぽくなり。最終的に12月末頃、転職のため退職しました。

株について様子見&資金集め

2020年1月から現在の職場で働き始めました!!
6月頃まで仕事を覚えるので精一杯で、投資について何か行動できるような状況ではありませんでした。

夏頃から、とりあえず積立NISA開始。
これくらいの時期から投資について真剣に考え始めました。

手取りが増えて、ちょっとお金の無駄遣いが目立ちましたが、資金作りはなんとかできました!!

決算の読み方を勉強しようとはしましたが、入眠障害になった職場の影響で、「決算」の文字を見ることすら嫌な状態になってることに気づいたのもこの時期ですね。

2021年

1月に、Twitterの投資垢作成。
それと同じくらいか少し前か忘れましたが、日本個別株2銘柄目を購入。

あとはTwitter見てくれれば多分、わかる!多分!!

ちなみに、いま現在も決算の文字を見るのが嫌で、決算と入力していても、背筋がちょっとぞわぞわしますし、しっかり読んだことがありません。

まとめ

実は、投資は2016年に開始してました。
(本人は投資の感覚なし。預貯金が少なく見えればよかった。)

2016年9月〜2019年12月は株取引禁止でした。

投資について真剣に考え始めたのは、2020年夏頃。

決算という文字が苦手で、決算はまだ読めません。

2021年1月にTwitter開始。

ってことで、今回は簡単に私の投資歴について紹介しました!!

書きたいことは他にあったのですが、下書きを消して何だったか忘れたので、また次回。

以上、るみでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?