郡上の日本一 鷲見橋で。

7.9 郡上大和「鷲見橋」


ただいま郡上っ!
日本一高い橋に認定されている郡上高鷲の「鷲見橋」へ行って参りました!

\ここですよ〜下ですよ〜!/

東海北陸自動車道に125mの高さ(シン・ゴジラよりも大きいんですって。)の道路橋が建設されるということで、記念式典にてお祝いの歌を歌わせていただいてきました。
高鷲中学校の生徒さんたちが記念タイムカプセルを残したりとあたりはお祝いムードでいっぱい。すてきな会場にお招きいただけて感謝でいっぱいです。

実は昔にあたしのおばあちゃんたちが高鷲の方々にお世話になっていたことがあったようで、「よく来てくれたね、懐かしいよ。」とお声をかけて下さる方も。
いつもあたたかい言葉をたくさんかけてくれる皆さんが大好きだ。

ライブは合計4曲。
この町で生まれた郡上市民として、そして今日はアーティストのrumiとしてお祝いの言葉を送らせていただきました。この町でしか作れなかった思い出や風景が詰まった大切な曲達をお届けしましたよ。郡上の人々やおおきな空、近くの川や森たちぜ〜んぶに見守られているような、そんな気持ちにさせてもらいました。



さて、会場には情報を聞きつけたたくさんの方々が見学に訪れて楽しまれていましたね〜。私もライブ終わりにびゅびゅーんと登らせてもらってきちゃいました!

この橋ったら通常のエレベーターの2倍速で登るのに頂上まで約3分も時間かかるんですって。
ただものでないよ。
次第にこめつぶとなる車や人々。
※かなり怯えていました。

上に到達したときにはあまりの高さに和やかな表情が一切つくれず。笑

この工事に携わる現場の方々から色んな説明も聞かせてもらえて、なんて貴重な経験ができてるんだろうと改めて実感しました。

本当にありがとうございました!




タイムカプセル。

高鷲中学校の皆が大きくなって迎えた成人式でこの箱たちを広げたとき、願った思いや重ねた思い出が何百倍もの幸せになって返ってきますように。日本一高い橋は、日本一お空に近いからね、きっときっと願いは叶うよ。



今年の七夕の願い事をし忘れてたので、
私もこっそりお願いしてきました。笑

ものすごく素敵な時間でした。
ありがとうございました!!

#rumi #rumiライブ足跡

------------------------------

セットリスト✒︎

1.sparkle life
2.キラキラ
3.home
4.りんご飴の恋心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?