見出し画像

『UNDER5』から売れていく

先日、『UNDER5 AWARD』という賞レースがルミネtheよしもとで行われました。


本当はその日中にあげる予定だったんですが、書きかけのまま完全に忘れてて日が経ってしまってました…🤦🏻‍♀️



芸歴5年目以下が参加できる大会ということで、総エントリー数1797組というなかなかの規模の大会だったのではないかと思います。

ただ、テレビ放送ではなくオンライン配信ということで、主な視聴者は普段熱心にお笑いを見ている人(それも劇場に通ってるコアなファン)が中心だった気もします。来年はテレビとまでいかなくてもAbemaTVなどでやってくれると良いな!


私もどちらかというとコアなファンの部類に入る人間なのかもしれませんが、決勝9組中何組か初めて見るコンビもいました。


三遊間、どんちっち、エナマキシマ、ライムギの大阪吉本勢+ハマノとヘンミ(太田プロ)は何回も見たことあってどんな感じのネタかも大体分かっていた一方、金魚番長とイチゴ、あくびぼうやは名前程度にしか存じておらず、キャプテンバイソンに関しては完全なる初耳のコンビでした。



1組ずつ感想を書くと長くなってしまうので控えますが、まずは、5年目以下の大会とは思えないくらいレベル高かったなぁ〜!!と率直に感じました。


個人的に一番面白かったのはキャプテンバイソンです。

前述したように、恥ずかしながら彼らのことを全然知らなかったのでどんなネタやるんだろうと楽しみにしていましたが、想像以上にめっちゃ面白かったです。

1本目も2本目も好きでしたが、1本目なんかは動きなどは少ないのに言うこと一つひとつで爆笑を取っていてマジで凄かったです、、

こういう事言ったらあれですが、”人力舎っぽい”ネタというか、落ち着いてるのに確実に笑いを掻っ攫ってくタイプというか、そういうの個人的に大好きなのでもう今回で虜になりました。

審査員の講評でもありましたが、本当にキングオブコントの決勝でやっても遜色ないと思いましたし、そのうち間違いなくあのステージで見れるコンビだなぁと感じました。偉そうにすみません🙏🏻



私自身は普段K-PROのライブなどを中心に追いかけてるのですが、決勝では以前からよく見ていた大阪のよしもと漫才劇場メンバーを応援していました。体感としては、マンゲキ勢の中では三遊間が一番優勝候補だと言われていたと思います。


残念ながら4組とも最終決戦に進むことは出来ませんでしたが、みんなしっかりウケていたし、それにエナマキシマ&ライムギの衣装被りの2組に関しては来年もあるので、リベンジ果たしてほしいです!!

特にエナマキシマは、ネタは面白いのは当然として、芸歴4年目&結成1年とは思えないくらいの平場の落ち着き方で、このままいけばちゃんとブレイクしそうだなぁ〜と個人的には思ってます。あと、2人とも2001年生まれで信じられないくらい若いです。


これは別に文句でもなんでもないですが、会場がルミネtheよしもとという事もあり、客層が♾ドームや神保町と被ってるのかなぁと思いました。私は金魚番長の倒れるくだりを全く知らなかったのであんまり付いていけなかったのですが、会場のお客さん&ニューヨークにはお馴染みっぽかったですね😂

大阪組は少しアウェーの空気もあるのかもしれませんが、来年はマンゲキ勢に期待したいです!!!


普段劇場行かないくせにこの大会だけ見て、「大阪の若手はもうダメだな」とかツイートしてる人達を黙らせてほしいですね〜〜〜




……すいません、口が悪くなりました。



とにかく、お笑い芸人の数が増えてなかなか日の目を浴びることが難しくなっている中、このような若手が売れるチャンスがひとつでも増えるのはとっても嬉しいですね!!


たしかに考えてみれば、芸歴5年以下で売れるのってかなり難しいですよね。ここ最近この芸歴で(テレビなどにバンバン出演するほど)売れたのってパッと思いついたのは四千頭身くらい?です。


M-1グランプリは結成15年以内だから10年以上のコンビが多い傾向にあるし、R-1やABCやytv、NHK漫才コンテストなどは10年以内なので基本的には7~10年目のコンビの活躍が目立つことが多い気がします。
もちろんそんな事ない場合も沢山ありますが、ここ最近芸歴5年目以下が優勝したことはなかった気がします。豆鉄砲くらいかな?


そんな中始まったUNDER5はまさに若手芸人にとっては絶好のチャンスですよね!!!

これをきっかけに一組でも多くの芸人さんが売れていってほしい!もう本当にそれだけです!!!



来年もUNDER5楽しみにしています!!🌟




最後までお読み頂きありがとうございました☺︎︎︎︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?