見出し画像

利尻島❀礼文島❀稚内の旅①

夏旅ナウ🌺ですが、旅行記をはじめます✒

今回は、スケジュールをザックリ。
旅行中の全日晴天という☀非常にラッキー⭐

本業+αでバタバタしているので休暇の時は、何も考えなくて自分がいきたい所のポイントを抑え、無駄なく満足な旅を叶えて欲しい✯

離島なのと、今回一人旅なので良さそうなツアーをセレクト💚

好みな日程(泊数&本業との兼ね合いで休める日)、現地での訪問場所価格全国旅行支援が使えるか否かを条件に探しました❣

1番気に入った所は✈✈利尻島に飛行機で入ること💡それにより3日間で要所観光可◎
フェリーで入るツアーの方が安いけど4日間になる。

ツアーだし、食事はそこまで期待していなかったのですが、なんと!今まで利用したツアーの中で1番食事も大当たり🎯でした!!
因みに初利用の旅行会社=チョットマイナー。
但し、旅先的に高いです。+1人部屋追加料金
でも添乗員さんもとっても的確&親切❁

さて、本題の行程表公開🎉

初日
羽田10時発(ANA)→千歳11時35分着
千歳12時50分発(ANA)→利尻13時45分着

姫沼一周ハイキング→オタトマリ沼→仙法師御崎公園→温泉宿泊(夕飯ハーフバイキング)

因みにワタシは、温泉には夕飯前・後と朝食前の3回入り、宿近くの沓形岬散歩は宿着後と起床後一周しました。

2日目✿ → 最も見所あり見応え&沢山歩き、思い出深い1日💮

鴛泊港(利尻島海の玄関口)→フェリー一等ラウンジ席→礼文島香深港→スカイ(澄海)岬→スコトン(須古頓)岬→昼食(海鮮丼)→桃岩展望台ハイキング(2時間コース)→『北のカナリアたち』ロケ地の北のカナリアパーク→フェリー最終便で稚内🛳→ホテルで夕飯

3日目

ホテルで和食膳→日本最北の地・宗谷岬、世界平和の鐘、稚内公園、氷雪の門稚内副港市場、樺太記念館、稚内空港→羽田空港

朝食後に散歩で稚内駅へ。最北端の線路見学をしました。最終日は何でもかんでも『最北の〇〇』と名が付くエリアを楽しみました。

稚内13時10分発(ANA)→羽田着15時10分

それでは、1日ずつ写真と共にジックリ振り返る旅行記をお愉しみに✯

#まったねー 💫

〜自分時間で見付けました🌟次目標〜