見出し画像

アラサー薬学生の1ヶ月

こんにちは、ろうです。
4月に大学に入学して、あっという間にGW終わりまで来てしまいました。

今日はGWも終わるということで?この1ヶ月を振り返ってみようと思います。

プレイスメントテスト


入学式前のオリエンテーション期間に薬ゼミさんのプレイスメントテストを受けさせられました。科目は「数学・物理」「生物」「化学」の4科目でした。
多くの薬学部で受けさせられるようですが、弊学は各科目で下位30人くらいまでの人は空きコマに補講を受けねばならぬというシステムでした🥺
幸い、自分は補講には呼ばれませんでした…が、これからのテスト漬けの日々の洗練を受けたような気がします泣

講義


薬学部は忙しいという印象があり、かなりビビっていました。
ですが、弊学は1年の前期に関してはかなり時間があります。必修もそこまで多くないので、「1年前期のうちに選択科目の卒業要件単位数を取りなさい!」とのことでした。
(実際、1年の後期からは空きコマが消滅するので🥺)
コマ数は少ないですが、1年前期にも油断すると落単する科目があるので、気を抜かずにやっていきます(やっていきます)


交友関係


薬学部再受生の方が一番気になるところだと思います。
薬学部は情報戦とも言われ、過去問の入手などなど情報を手に入れられなければ生き残れないとも。。。
だけど、薬学部再受験は医学部再受験よりも少ないし珍しいから同級生に馴染めるか…という不安あると思います。
実際に自分もそうでした。
入学してしばらくはボッチでしたが、有難いことにいまではボッチを回避することができました…。
コロナ禍のマスク生活もあってか、意外と年増なのがバレてないことも幸いしているのかもしれません…。
自分は年齢のことなどは隠しているわけではないのですが、特に聞かれなければ自分からは極力明かさないようにしています。
やはり自分より年上ってことが分かると、特に入学直後は相手を不必要に驚かせてしまうことになるかと思いますので…。
ただ、明かす明かさないは自由だと思いますし、日が経てば次第に話せるようになる同級生も増えていくと思います。
ので、すごく心配する必要はないかなと思います☺️

終わりに


とにかくこの1ヶ月は学校に慣れること(思い出すこと)に必死でした。
勉強のペースなどもまだ確立していないので、これから立て直しを図っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご質問等ありましたら、気軽にコメントしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?