見出し画像

RULIE企画部2期生

Rulie 企画部 
現在、Rulieでは第二弾商品のリップの作成に取り掛かっています。
みなさまの意見を取り入れながら、「参加型のブランド」にしていきたいという思いから、「Rulie企画部」が立ち上がりました。 1月に1期生が卒業し、2/29よりRulie2期生が始動しました。5日間のワークショップ形式で行い、4/4に最終プレゼンテーションを行いました。

Rulieが目指すもの
“クリーン“を追求することで、“カワイイ“を犠牲にしたくない。だって、我慢をすることって持続可能じゃない。Rulieが目指すのは、これまでになかった若者のハートに刺さるクリーンな商品です。

第一弾商品について
第一弾に創ったのは、アイシャドウパレットです。特徴的なのは、アイシャドウのラメ。ラメは一般的にはマイクロプラスチックの成分でできており、このマイクロプラスチックは環境負荷の問題があると言われています。Rulieは、マイカという成分で代替して、プラスチックフリーを実現しつつ、キラキラ輝くものを追求しました。洗練された色、キラキラ輝くラメの「透明感」製造過程の発信、想いを直接伝える「透明性」を大切にしています。

Rule 企画部 2期生 活動の様子
今期参加いただいたのは高校生から大学生の5名。既存のアイシャドウ商品に関する議論や他社の調査を通じて、Rulieのアイシャドウのプロモーション方法を考えました。今回のプレゼンテーションのテーマは「自分たち世代の目にとまるRulieのアイシャドウのPR方法を考えようでした。Rulieだけでなく他社の分析も同時に行い、クリーンビューティーの付加価値を言語化し、購買意欲を高めるアイデアを模索しました。市場のニーズを把握しながら、ワークショップでコンテンツや課題を取り入れて進めました。

課題例: DAY2  1他社を例に消費者のニーズを理解する / 2その商品、どう売る? 

1期生との繋がり
またRulieを通じての皆様との関わりを継続していけたらという想いからメンター制度を導入しました。この制度では、第4回から第5回目の最終発表の準備期間において、プレゼンテーションのアドバイスなど企画部の1期生にメンターとして参加頂くものです。3月21日から4月4日の間に各班で行われるミーティングでのサポートのご協力ありがとうございました。

最終発表
最終発表の資料一部抜粋


5日間のワークショップを通じて様々なディスカッションや課題に取り組んでいただき、最終日のプレゼンテーションでは皆様から提案いただいたアイデアにRulie一同感謝しています。Rulieのブランドバリューを明確に表現し、クリーンビューティーなプロダクトがより多くの方々に届くPRとなったのではないでしょうか。ご参加いただいたRulie 企画部2期生の皆様、お疲れ様でした。今回のプロジェクトでの参加を心から感謝申し上げます。Rulieは常に「クリーン」な商品を追求し、「カワイイ」を失わずに新たな道を切り拓いています。若者の心に響く商品を目指して、これからも共に努力していきましょう。

最終発表後の集合写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?