見出し画像

2020年から始まるiPadpro

 はじめましてnote。使い方もわからないけど、日記にはしないと言いつつ日記になってしまいそうなnoteを書きたい気分になったので書いてみます。noteはポートフォーリオとして使いたいと思っていました。イラストが溜まってきたのでいざここで書き留めておこうとおもいます。

 あ、わたしはokarinaと申します。一般人です。vlogしてます。3人子供がいます。カメラはsigma fpとpanasonic G99がメインです。

 2020年1月誕生日に相方さんからもらったアップルの白いギフトカードに夢をもらいました。apple watchを買っていいよってプレゼントしてもらったのを、悪じえを働かせて3とipadを手に入れました。差額は自分で足しましたが、それは秘密です。それでも実は初代ipadminiしか使ってなかった分劇的な進化に感動する毎日でした。一緒にペンシルときーぼーどふぉーりお的なヤツも買いましたがこれがまたいい。もうこれはipadではなくPCですね。十二分です。

 正直1月はコンテンツ消費のためのipadというスタンスは変わらず使っていたのですが、それが劇的に変化しました。それはlightroomとprocreateによって生産マシーンとなったのです。そもそもproにした理由はusb-cがあるからです。sigma fpのSSDを直接差すだけでつかえます。データ転送も早いしなによりsdカードよりもデータ入りますからね。

画像1

 カメラの性能以前にrawでこんなにも変えられるのに感動しております。いままで写真いじるの嫌いだったんです。嘘になるから。見えないものをきれいにしてなにが楽しいのかわからなかったので。それでも色を整えていくとその瞬間の空間が残ります。良くも悪くも見えなかったところでさえ。そんな雰囲気を作れることに魅了されてしまいました。素晴らしき現代技術。

画像2

 そしてなんでも映像にも使えそうで。素材を使って映えさせることができるのは、PCとは一線を置く存在になってます。PCでこんなことしようなんて思わないですもん。色々素材を集めていてvlogへ活用しようと企んでおります。まぁ最近全然映像作ってないのですけどねw

画像3

 あと最近のマイブームはトレースです。高校生くらいから田島昭宇先生にあこがれ絵を描き続けてきました。1日一枚なんてのもやってた時ありますけど、続かないんです、あれ。お題も探すの大変だし。アップするのが一苦労だったので。それがいまでは1日1枚トレースアップしているんですよ。

画像4

 ちなみに女の子しか描きません、描けません。このままいろんなイラストをipadproなら描き続けられる気がします。なにより楽しいんです。

画像5

 ipadを使っていてこんなに心地よいとは1月は思いもしませんでした。きっとこのキーボードカバーと取り付けたヒンジが活躍してくれているんです。まぁそれは気が向いたらyoutubeにでもします。気が向けば。

 さ、娘の英語が終わりそうなのでお迎えにいかなければ。今後とも忘れたかのようにポートフォーリオ書いていきます。お付き合いいただければと思います。

画像6

20202010

okarina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?