山神社奉遷20221012

画像1 山神社の奉遷(ほうせん)を行いました。写真撮っていいと言うので撮りました。大山祇が祭神です。御神体は鏡です。
画像2 左にあるのが大麻(おおぬえ)と呼ばれるものです。穢れを祓います。
画像3 米とかに穢れを移します。穢れは消えないでこれに移るんですね。例えば手水舎なんかは禊(みそぎ)を簡略化させたものです。
画像4 神饌(しんせん)、いわゆる御贄(みにえ)。米や産物などを供物として捧げるんですねー。
画像5 なんたることか、会社の若くて偉い人たちみんな肝心要の御神体を祠の外に置いたまま、いなくなってしまいました。おそらくは直会(なおらい)を行ってんだと思うけど、これは盗まれるかも。
画像6 と、いうわけで今年厄年なうえに穢れを祓ってない僕が安置させることに。大丈夫か、謎過ぎる。触穢(そくえ)とか考えると謎は深まる。
画像7 はい。上の方に貼ってあるのは結界です。しめ縄、と言います。有名だしよく見かけるけど、結界だと思うとドキドキするよね。
画像8 御神体の後ろにあるのが幣束(へいそく)、いわゆる御幣と呼ばれるものですねー。
画像9 扉は閉じますよー。
画像10 はい、閉めました。ところで僕は儀式には参加させてくれませんでした、仕方ありませんね、下っ端人間なので。だが、そんな僕が祠を閉じたことで、奉遷は完了しました。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?