見出し画像

「RRR」感想文

息子が幼稚園で、私が仕事休みという貴重な日なので、夫と普段できないことをしたくて、アマプラで映画を観ました。2人とも気になっていたRRRにした。2人ともインド映画観るの初めて。RRRについて知っているのは「なんかすごい流行ったインド映画があるらしい」くらい。以下感想です。乱筆すみません。感想文は、きれいに書くことよりも、熱を持っているうちに書くことが何よりも大切だから…

・子どもが酷い目にあう演出が耐えられない。カーチャン、生きていてくれ…

・よくわからない虎を捕らえる罠だけど「あ、この杭が抜けると良くないのか」とか「このフックを繋げるといいのか」とか、演出で仕組みをわかりやすくしていて良い

・空中ブランコアクション。アイコンタクトだけでこの連携。そして水中で握手ガシーーッ! いや、そうはならんやろ①

・親友蜜月タイム長ない??と思ったら、ここのダイジェストが後半への怒涛の伏線になってましたね。微笑ましかったので、一生イチャイチャしててほしい

・お庭のパーティへ。筋骨隆々のインド人男性のスーツ姿。ウッ…!!新しい扉が開いてしまう

・突如始まるナトゥダンスバトル。レディース&ジェントルマンもみんなでダンス!いや、そうはならんやろ②

・静かにしてくれと言っても不安で泣き叫んじゃう子ども、子どもができる前まではこういうシーンで「馬鹿な子ども、黙れよ」と思ってましたが、親となった今ではよく分かる。子どもは不安な時に泣いて叫ぶんだ。わかるよ、やっと来てくれた助けがまたいなくなるの、不安だよね、こわいね……

・単騎でどうする?と思ったらトラヒョウクマシカ(「・ω・)「ガオー。序盤で虎を捕まえてたのはこのためだったのね。こちらは少数だからこっそり忍び込んで助けるとか、もうちょいやりようなかったんか。でも派手で格好良いのでオールオッケーです(ニッコリ)

・波打つ噴水のホース、波打つロケット花火の軌道。オープニングの伏線で、水と火の対比。あまりにも格好良すぎて「ブハッ!」って笑っちゃって、そしたら夫も笑いを我慢してたみたいで、一時停止して2人でしばらく笑い転げた。自宅上映はこれが可能なのがありがたい

・迫真のINTERRRVAL。上映時間3時間だからね。助かるね。

・ラーマの許嫁シータから、ラーマの過去と大義を聞くビーム。俺は山育ちだから、そんな大義があったなんて、知らなかった……2人の生まれと性格の対比も良いですよね。自然の中で強靭な身体と野生の勘を手に入れたビーム、幼少から軍隊式の訓練を受けて射撃の才能にも恵まれたラーマ。素朴な人柄のビーム、お洒落で冗談のわかるラーマ。完全に推せる。

・次はスニーキングミッション。そうそうそれで良いんだよ、と思ったらやっぱり大暴れ。ビームが近付いてきたことを気配だけで察するラーマ。もはや親友も兄弟も超えてるんよ。

・足腰が強いビームと、足をケガしたラーマの肩車アクション、親友蜜月タイムの伏線ですね。男2人が肩車するだけで、こんなにアクションの幅が広がるのか

・2回目の民間療法タイム。インドのケガは薬草で全快する。いや、そうはならんやろ③

・逆光から現れる覚醒した戦の神ラーマ、演出格好よすぎだろ!ラーマ!ラーマ!(応援上映) やっぱり弓、男は黙って弓アクション

・森での戦闘を終え、いざ城へ。2人の移動手段はバイクと馬と決まっている。夫はバイクが現れた時点で、次は馬が来るとわかってたらしいです。察しが良い

・残酷おばちゃん、爆風に巻き込まれて死すm9(^Д^)プギャー

・ラーマ王子とシータ姫の再会。ほんで君、いつまで戦の神のコスプレしとるのん

・「恩返しがしたい。何をしたら良い?」「読み書きを…」の終わり方、大作映画のオチって感じでいいですね。広げに広げた風呂敷をささやかな笑いで終わらせる。オチって、大きすぎてもダメだから。ちょうど良いささやか具合。

・カーチャン生きてた!!よかったねぇ…

以上です。いやー、大満足。爽快アクションで笑って元気になる、ちょうど今見たい映画でした。伏線がわかりやすくて、映画初心者にもやさしかったです。あと、登場人物が出てきた瞬間に「絶対悪いやつ!」「絶対いいやつ!」というのが伝わる表情をしていたのも、わかりやすくてよかった。
時折、いやそうはならんやろと思う展開もありましたが、登場人物の心情が丁寧に描かれて愛着が湧いているので、多少の無理な展開は許せてしまう。こいつら強いしズッ友だからしょうがねぇよな!
夫が、「インドの北斗の拳」と言っていました。本人たちは真剣にやっていることが、冷静な読者にとってはギャグでしかなくて、その温度差で笑う、みたいなカテゴリのもの。確かに。

3時間の視聴を終えて、カレー屋さんへ。もうこうなったらどっぷりインドに浸かりたい。夫と感想を言い合いながら食べるカレー、おいしかったなぁ。良い時間の使い方ができました。次はバーフバリかしらねぇ~~(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?