見出し画像

自分らしい人生の歩み方

こんにちは。

シングルマザーのRukitty(ルキティ)です。


はじめに


あなたは10年後どんな自分でいたいだろうか。


どこで働き何をしていたいだろうか。


『何をしたいか分からない。』

『自分が分からない』

『したいことはあるけど具体的にどう動いていいか分からない』


など過去の私がよく言っていた言葉たちを抜粋しました。笑


今日はなぜそんな状態になってしまうのか

3つに分けて解説していきます。



自分らしい人生とは


では自分らしい人生とはどんなことをいうだろうか。

そもそも自分らしいってなんだろう。

そこを探っていきます。



1.自分が求めている好ましい状態を知ること。


『こんな仕事がしたい』

『こんな人に出会いたい』

『こんな街で暮らしたい』などです。


良い想像が出来ないという方におすすめなのは

その反対で『やりたくないこと』をイメージします。


『やめたいこと』

『手放したいこと』

『こんな仕事はいやだ』など。


じゃあそれをやめるために

あなたがやるべきことはどんなことだろう。


それをイメージすることであなたの第一歩が見えてきます。



2.目的地をきめる。


旅行に行くとき、まずは目的地を決めますよね。

どんなことも最初にゴールを決めることが必須です。


そうすることで飛行機で行くのか新幹線で行くのか車で行くのか

手段が見えてきます。


早く行きたいなら飛行機を選ぶだろうし

のんびり泊まりながら行きたいなら車を選びますよね。


料理に例えるなら

材料をそろえる

調理器具を選ぶ

料理する

食べる

となります。


どんな調味料を使うか誰と食べるかなどでオリジナリティが出てきますね。


どんどん掘り下げていくこの作業が

『目的地を決める』ことの第一歩になります。


3.ありありと想像する。


実は3つ目のこれがかなり大切です。


1.自分が求めている好ましい状態を知る。

2.目的地を決める。


そしてそれを成し遂げている自分の姿を

今ここで起こっているかのように五感を使ってイメージします。


どんなものが見え

どんな音や声が聞こえ

どんな気持ちで

どんな感じがするだろうか。



これは俗にいう引き寄せの法則と似ているかもしれませんね。


夢が叶ったときのことを

好ましい状態でいる自分の姿を

想像してまた今に戻ってくる。


このように時間軸を想像で行ったりきたりすることを

心理学用語ではタイムラインと言いますが

私は想像しやすくタイムマシーンと呼んでいました。


タイムマシーンでやってきた未来のあなたが

第一歩を踏み出す現在のあなたへかける言葉はなんでしょうか。


面白いのでやってみてくださいね。


おわりに


本来ならばセッションをして言葉に出してもらう方が効果があります。

過去の私もカウンセラーの友人とセッション練習でこれをよくやりました。

夢を叶える方法としておすすめです。


今日のまとめです。


1.自分が求めている好ましい状態を知る。

2.目的地を決める。

3.ありありと想像する。


現状打破したい人、

夢や目標が欲しい人はぜひやってみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

フォローしてもらえると嬉しいです。


#夢がない #やりたいことがない #現状打破したい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?