瑠貴@オブリカーン庶務二課

紙しばいてるオタクです。 元ゼクスマイスター、現バトルスキー。ポケカとゼノンザード始め…

瑠貴@オブリカーン庶務二課

紙しばいてるオタクです。 元ゼクスマイスター、現バトルスキー。ポケカとゼノンザード始めました。 H&L社に勤めて、ハナダ部長とヒュー様眺めていたいです。

最近の記事

ゼノンザード100SHIELDs

ゼノンザード2年目!新弾G環境!皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日より始まりましたシールド戦「100SHIELDs」、従来のゼノンザードとはなかなか別物で面白いと思ったので、ちょっとまとめてみようと思います。 とりあえず最大の敵は、『時間』!これを念頭に置いておきます。 また、ベーシック以外のすべてのカードプールからランダムで選ばれるため、マイナーカード・旧カード含め、ある程度普段から勉強しておく事は大前提とします。 ①開始前に端末のスペックや通信速度の確認をしよう

    • 1DAYアリーナ初心者講習①

      コンコードの皆様、はじめましての方もそうでない方も、ごきげんよう! 前回投げっぱなしジャーマンしたままなので加筆修正しますが、、、 今回は来るTHE ZENONのPhase2に向けて、1DAYアリーナの参加が初めての方向けに、安心して参加できるよう、流れを説明していきたいと思います。 ①アリーナの参加が初めての場合はアリーナのアカウントを作成し、ゼノンザードのアカウントと紐づけをする。 何はなくともアカウント!「大会参加手順」を見ながら作成・紐づけをしましょう。大会規

      • 1DAYアリーナの勝敗仕様解説と考察①

        明日からSAOコラボ開始!環境も動きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は1DAYアリーナの順位に関する仕様について、具体例を挙げつつ解説してみようかと思います、が。 思いの外、「よく考えたらどういうことだってばよ」という部分が見つかったので、この記事では基本ルール解説と考察の途中までを記します。 まず、お互いのバトル勝敗が同じ場合のタイブレーク処理は、上から順番に決定されるだけなので、わかりやすいかと思われます。 問題は、一見しただけでは数値のわからない「同

        • 明日からの新要素など

          いよいよ!明日から新弾の他新機能などてんこ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本来はワンドリ杯3rd開始前に「予習編」みたいのを書きたかったのですが、間に合いませんでした; 今夜は2ndアリーナもありますので、それまでゆるゆる明日以降の事を整理してみようかなと思います。 【クエストモード追加】 現在20まで実装、そこそこ歯応えのある難易度で、チップやシルバーをくれるツェーンくんがトリですが、新弾対応のデッキでさらに追加されるとのことです。難易度や、周回の報酬が

          ワンドリ杯3rdに向けて~前回の復習編~

          先日はワンデイアリーナお疲れ様でした。 息つく暇もなく?3度目のワンドリ杯がやってきます。 12月下旬に始まったC環境(Contract)もいよいよ終盤、煮詰まってきましたが、まずは前回の復習から行きたいと思います。 前回の2ndで使ったデッキはこちら。 配信の方でも紹介して頂きましたが、かけじまさんが紹介されていた白単ドラゴンをベースに、環境を見て入れ替えたものになります。 さて、当時の環境と言えば無色アグロTUEEE!いや、馬!だラケシスだ!…まぁそんな印象でし

          ワンドリ杯3rdに向けて~前回の復習編~

          隠れたゼノンザード効果・ルール辞典①

           祝・ランク40以上でのAIアドバイス解禁!! というわけで、今まで危惧していた「途中で辞めてしまう人」が出る率は減りそうです!YATTANE☆ 分母が大きくないとコンテンツとして成長出来ませんからね…いや本当に良かったです。 さて、前置きはこれぐらいにして、「知っておかないとうっかり負ける原因になるアレコレ」について紹介していきたいと思います。 ①トラッシュから召喚されたミニオンの召喚時効果は発揮されない。 これは基本の基本ですが、最初に気づいた時は衝撃を受けました

          隠れたゼノンザード効果・ルール辞典①

          自分に合うデッキってなんだろう

          強いとされるデッキをコピーしても勝てない人に捧げます。 有名配信者さんや攻略サイトで紹介されてる「〇〇連勝しました!」みたいなデッキ。実際にそれだけ実績のあるデッキが弱いわけないのです。絶対強い。 ところがぎっちょん!(CV:藤原哲治) 実際にコピって回しても勝てない、なんてまぁまぁよくある事と思います。(そうじゃない人は回れ右!) その理由は大きく分けて二つと考えておりますので、以下に記します。 ①単純にデッキに対する理解度が足りない おそらく、そのデッキの生み

          自分に合うデッキってなんだろう

          ゼノンザード対人戦について

          当方は、カードゲーム初心者でもないのに、対AI(ランクマ)はガバガバ、クローズドβからやっていてレジェンドにも上がれず、ランキングも辛うじて500位圏内…まぁ普段はパッとしない奴です; ただそれでも、8回戦(不戦勝があるので7回ですが)勝ち上がることが出来ましたので、2点、心がけていたことを記しておこうと思います。 【①コンディションを整えよう】 思えば普段も、仕事の合間の昼休みは勝てるのに、帰ってから夜に盛大に負け散らかすことが多く…単純に疲れててうっかりフォース殴っ

          ゼノンザード対人戦について

          ワンダードリーム杯2nd振り返り②

          さて配信が終わりましたので、続きを! 【7回戦目(準決勝)…赤t青マーガス〇】 大体は解説されてしまったのでひとつだけ…アレシャンド出される前のターンのマナから旅人出してるのはプレミです;(旅人を残すと8マナあるので、エクス=キャノンだけでなく、ストームギラ&リアクティブバリアという選択肢が生まれる為) 【8回戦目(決勝)…ツインハヤテ〇】 こちらも…そうですねぇ。ミミック絶対破壊されたくないマンなのは、突然のラケシス!に何回殺されたか覚えていないからと、ウォレスも引

          ワンダードリーム杯2nd振り返り②

          ワンダードリーム杯2nd振り返り①

          先日(1月12日)のワンダードリーム杯の戦績振り返りです。 【1回戦目…不戦勝〇】 まぁ定員割れしてましたからね…1stみたいに溢れる人がいなくて良かった! 【2回戦目…ツインハヤテ〇】 定番の環境デッキかと思われましたが、途中ブラックフライムを出され、これは終わったかな…と。ところがお相手さん、欲張ってハヤテも出して殴ってきてしまったので除去させて頂き、その後は普通に押し切らせてもらいました。 【3回戦目…ミラー〇】 序盤、お相手さんが事故り気味。そのまますぐ押

          ワンダードリーム杯2nd振り返り①