見出し画像

【選挙観察】千代田区に行ってきました

千代田区長選挙と区議会議員補欠選挙が行われてる千代田区にいってきました。
千代田区長選挙は都民ファーストが推す樋口候補、自民党公明党が推す早尾候補、唯一前回4年前の選挙にも出た五十嵐候補が熱戦を繰り広げている。(宮田候補は活動が見えてこないので厳しいよね・・・)

画像1

飯田橋で五十嵐朝青陣営と遭遇

前回は政党の推薦などは受けず手作り感もある選挙活動をしていたが、今回は選挙戦直前に日本維新の会が推薦を表明したため

画像2

石井苗子参議院議員がいたり


画像3

去年の都知事選に立候補し、落選後東京1区の支部長になった小野泰輔氏がいたり


画像4

大物()は遅れてやってきたり

と、日本維新の会全面バックアップという感じの選挙活動になっており、4年前と比べると勝つためにはこっちが近道なのは確実なんだろうけど、ちょっと物悲しさを感じたりする。


その後、区議補選に出馬しているあたらしい党の梅田なつき候補の練り歩きに遭遇、少しの間追いかける。

画像5


また飯田橋に戻ると先ほどまで五十嵐陣営が行っていたところに早尾恭一陣営の車が止まっており

画像6

中川雅治参議院議員や

画像7

山田美樹衆議院議員の演説

ただ、本人は居ないのか2人の演説が終わったら早々に撤収


その後、戸田市議選の様子を見るため一旦千代田区を離れて戸田市に移動
その様子はまた別途書く予定

19時ぐらいに千代田区再訪、今度は各陣営の選挙事務所が固まっている神保町付近で最終演説を狙う


神保町から九段下の方に歩いていたところ北の方から選挙カーの声がする。小池百合子の声がする。

今日は小池百合子都知事が樋口陣営のウグイスに入っているという情報は事前に得ていたが、ずっと車で回られると遭遇できない可能性が高いと諦めていた。でもこうなったら声がする方に行くしかないだろ!

あまり速度は出してないので全力で走れば間に合うのか、ただもう今日は2万歩近く歩いていて体力はもう尽きている。

画像8


こうなったら相手の進路を予想して、信号待ちの間に距離を詰めて・・・追いかけること10分弱


追いついた!!

画像9


画像10

百合子!!緊急事態宣言も出てる中東京都ほったらかしで今日一日つきっきりでいいのかよ!!
それに候補者本人全く見えないよ!!


その後区議補選の梅田候補の打ち上げ演説行ったんですが

画像11

梅田候補が「みんなの支えのおかげでやってこれてる、今回通っても落ちても2年後の本戦の時も支えてほしい」みたいなことを言っていたのですが、あたらしい党の今回支えてくれた人々、本戦の時はみんな各々自分の選挙があるからな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?