素敵なバトンタッチ

私はうさぎを飼っていて、運動不足解消のために数日に一度、うさぎを部屋の中で散歩させるいわゆる「へやんぽ」をさせます。

普段ケージとケージの周りを囲った柵の中しか行き来できないためか、ものすごい勢いで走ったりジャンプしたりターンを決めたりします。時には空中で半回転する芸術点の高い技を決めることもあります。

ところが、なんということでしょう。今日はどういうわけか、普段の勢いの倍くらい元気に走り回っているではありませんか。

理由を聞いても答えてくれるどころか、私の目の前にすら来てくれないので、理由を聞くこと自体できません。こうなると、考えるしかありません。

2023年。今年は激動の年だったと感じます。

色々ありましたが、一番は転職。転職といっても私の職業を知らない人にはどうでもいい話ですし、そもそも私のことすら興味ねーよという方のほうが多いでしょう。それでも読んでいただきありがとうございます!

ちなみに私は会計士です。意外と真面目なやつだねとか、何その職業? などとよく言われます。

転職したおかげで年収は1.5倍くらいになりましたが、本を読む時間が少なくなってしまったことと、名刺が少しダサくなってしまったことが心残りですかね。というか、名刺は電子データでやってほしいと思う派です。

あとは、本に関するとあるお仕事に参加させてもらったり、とある作家さんの作品のPRをさせてもらったりと、微々たるものですが出版業界にも貢献できたかなと個人的に思います。

出会いも別れもたくさん経験しました。どれも感慨深いですが、一番は愛着のあるお財布を変えたことです。人じゃないんかい。

ただ、そのお財布は10月くらいに落としましたけどね。2駅分を3往復くらいしましたが、最終的に交番に届けられてました。さすが、落とし物の8割が戻ってくる国ニッポン。拾ってくれた人ありがとう。

ちなみに今日(2023/12/31)はdカードを落としました。ミニストップの駐車場で見つけました良かった。

私は落とし物を良くする方で、小さい頃に「お前は物を落としすぎだ」と父に怒られ殴られた経験があるほどには落とし物をするので、来年こそは気を付けます。せめて命は落とさないように……。笑えないですね。

人に関してもたくさんの出合い、たくさんの別れがありました。リアルでも、SNSでも。

基本的に人が好きで、話をするよりも話を聞くことが好きで、たとえどんなに知らない話題でも広げるようにしていえ。ゆえに、たまに私のことをあまり良く思わない人もいたり。

でも好きなんですよねぇ、人が。

来年も自分らしく、色んな人に出会って、なんならSNSで仲良くなった人にも出会って、色んなお話が出来たら良いなって思います。

2023年、兎年。うさぎだけに「烏飛兎走」な1年だったし、「兎起鳧挙」のごとく色んなことにチャレンジできた1年でした。
飛躍できた1年だったかしら。

2024年、辰年。竜だけに良い「上昇気「竜」」に乗って「飛竜乗雲」の勢いで高いところに駆け上がっていければ。

絡んでくださった方、読んでくださった方、それ以外の方々、今年もありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いしますね。


思い出した。思い出したというか、分かった。
うちのうさぎがいつもに増して元気に走り回ってる理由が。

兎年から辰年へ。竜にバトンタッチしないといけないからだ。練習してるんだな。

できるかな、うちのうさぎに。うちのうさぎが、ドラゴンにバトンタッチ。

1年の大役お疲れ様、また12年後ね。生きててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?