見出し画像

自分の猫マンガ一周年直前に戴いた奇跡のプレゼント

この前の月曜日、ここnoteの大先輩であり怪僧であり、孤高の存在である、遊行剣禅さんが、私の描く猫漫画『てるはくれは』を、♯note推薦文として推してくださいまして、それがとても嬉しかったのはもちろんの事、更に嬉しいのは、剣禅さんの文章がてるくれ愛に満ちあふれていて、可愛いらしいユーモアで作者自身でもうまく言葉で表現できない部分を、とても素晴らしく文章で書き起こしてくださっていて、思わず、感心してしまったのでした…

剣禅さんが書いてくださった推薦文は、偶然にも、てるはくれはが一周年を迎える数日前で、節目を迎えるにあたって、漫画描きとして再び襟を正して頑張るための、天からの奇跡のプレゼント🎁のような感じさえしましたよー素晴らしいタイミングでした。本当にありがとうございます


剣禅さんと相互フォローしていただくきっかけになったのは、今年9月3日に更新した、てるはくれは『積丹お寿司旅』の回でした。それ以来、てるはくれはを更新すると、更新直後に剣禅さんのスキメールが届き、備忘録に収納され、その一連のやり取りがものすごく速いので、剣禅さんが去って行かれたあとは、私の作業用PCの周辺に、桜の花びらのように小さな活字達が、ふわりと舞い散るようなイメージがあります

剣禅さんは、いつも颯爽としていて、揺らがない感じですが、時々、健康のことも気にしているのが人間らしくてすごく良いです😊そして、良い意味でクールな感じなのに、ほわわ〜とした猫漫画を楽しみにして読んでくださっているのがステキだ。コメントは、ノーレスポンスだけれども、決してコメ欄を閉じたりはしないし、何より、プロフィールの最後に

すべての創作者に幸あれ。


と書かれていて、愛があるのだ

本当にそう思ってらっしゃるのが、今回、本当に本当に伝わってきて、私はとても嬉しかった…

てるくれ姉妹からは、コメ欄にコメントしているので😊改めて私自身から剣禅さんに、ありがとうと伝えたいです。そして、まだまだ猫漫画てるはくれはの連載を続けるつもりなので、これからもよろしくお願いしますね


☆       ☆       ☆      ☆      ☆      ☆     ☆      ☆      ☆        ☆      ☆

そして、note での一年間を振り返ってみて、けっこう早いうちに気がついたのですが、note でもしも漫画でviewの数やスキを増やしたいのならば、『共感』できる要素を盛り込んだ作品をなるべくなら描きなはれ…ということです

子育てで奮闘する私、生き恥エピ、挫折エピ、実際の自分の半生のエッセイ漫画、恋愛あるある、ペットあるある、結婚あるある…など、共感できるものの方が、note では絶対に強いはずなので、これから漫画で勝負する人は、共感できる題材で是非、挑戦してみて欲しいです

しかしながら、私の描く漫画は、果てしなく平和でほわやんとしていて、ゲーム的要素もありません。悪い猫さんといっても、てるはくれは第2話に登場する、ラストワンのパニエの福袋を手にしたくれちゃんから、むりくり強奪しようとする猫さんくらいです。姉妹達は美味ちぃものが大好きで、しょっちゅう食べまくっていますが、他のどうぶつ達とおともだちのためか、お魚は食べても、お肉は一切食べないのです

このまるっこい、ふわぁーっとした優しい猫たちの世界には、先に言った『共感』が欠落しているのですが、このまま続けるつもりです。競争原理から離れて、好きなものを描く道を選んだワケです

そして、世の中を見渡すと不幸や悲惨な事が多く、漫画もエロから残酷なものまでたくさんある…で、どうせ自分で描くのならば、すべての悲しみや不幸を排除した、猫たちの平和な王国を築こうと決意して、てるはくれはを描いています。そして、寝る前に読んでも、心が重い気持ちにならないよう、良い夢が見れるよう、「明日は、石狩鍋でも食べようかなー」と何か心がほんのちょっぴり明るくなってくれたらいいなぁと願いながら描いている感じです

画像1

そして、上の画像は、てるはくれはくれはのモデルとして参考にさせてもらった、エキゾチック猫(三毛猫)のめめちゃん

垂れ目で、困り顔で、てるはくれはしているでしょう?

正確には、てるくれがめめちゃんしているのかな

おしゃべりしたとしても、舌足らずな感じがしませんか?


そして、最後に、私がnoteをはじめてすぐに、フォローしてくださった

KEN壱.Sー蜃気楼旅団さん、いつもサポートや素晴らしい写真をありがとうございます😊感謝しております❣️

そして、関わったすべての方々に心から感謝しています

もっとたくさん、話したい事がありますが、今回はこの辺で…










❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️