見出し画像

捨てられない本とラインケーキ

最近の世の中、断捨離が加速ちゅうですね
私も服や本やその他もろもろ、ずいぶん処分してきましたが、これから先もおそらく捨てないだろなぁって本がありまして、今回はその一部を紹介したいと思います

では、まずは
「ムー」と「ku:nel」↓

画像1
ムー民としては、せめていま手元に残っているぶんは残したいし、リニューアル前のku:nelがやっぱり好きで、今でも時々読んだりします。ふつうに暮らしていても出会わないような不思議な人が登場したり(高等遊民さんとか)ザーッと1ヶ月の食事を紹介する『ただいま食事中。』というコーナーが大好きでした❤️

ついでに、ポロリと出てきた、ムーの付録を紹介しておくね〜

訓練するとオーラがみえるメガネと伯家神神道秘伝の五色人形符だ!ヤヴァイよヤヴァイよ!


次に紹介するのは

「きょうの料理」テキストの山↓

この大量の『きょうの料理』は、ちょっと前に実家から回収してきたもので、さらに本棚をほじくると10冊くらい出てくるはず。古いものでは1993年出版のものもあって、講師の先生方がすごくお若くて懐かしいのなんの!平野レミなんてギャルみたいだぞ〜(嘘)これだけ家にあればもう料理のメニューに困ることはない❗️

そして、きょうの料理に紛れてポロリと出てきたのがこちら↓

2003年初版だって〜!上沼さんもお若いね😊カメラのレンズと本の角度で上沼さんの頭が大きく見えますが、実際の表紙の上沼さんはもっとシュッとしています。私の中のリトルエミコカミヌマが「ちょっと、るかくさん!この画像このまま使うつもりやったら、そこんとこきっちり言うてから使ってな!」言うのだった…


次は、青春時代大好物❤️だった

「STUDIO VOICE」↓

1993年2月Madonna特集だよ。ちょうど社会現象を起こした写真集を出版した頃だね。懐かちぃね。価格が600円ってのもビックリ!中身もカラーがいっぱいで、いま同じ本を作ったら相当高くなるのは間違いない。紙もとてもこだわっていますね〜。雑誌だからこそのこのクールさはやっぱりたまらんのよ
この頃のMadonnaが一番好きかな❤️



次は、似た感じの傾向の雑誌

「CUT」↓

マット・ディロンが表紙だよ〜❤️NYの街がホント似合うよね。1994年出版。映画『アウトサイダー』で日本でも当時、すごい人気だったのです。今は映画監督をしているんだけど、変わらずカッコいい。本の中身、見たい人もいるかな?ほんの少し紹介するね〜


なんだろう…



言葉なんて



いらないよね



次に同じくCUTです

Born to be wild』曲もカッコいい!今では芸能人がバイクに乗る時のBGMとしてお約束の曲かもしれない。この前みた、おぎやはぎのキャンプ番組で井戸田潤たちがバイクに乗るときにもかかっていたし。映画は一度だけみたことがあるけれど、正直なところ❓だった。だけれども、もしもアメリカに産まれて、この時代の若者だったとしたら、戦争で心底疲れた果てた社会の中で、自然と私もヒッピーになっていたかもしれんね…。その可能性ありありです


次に
「SWITCH」坂本龍一の表紙↓

2004年出版だよ。教授お若いわ〜。あゆやミスチル桜井さんと健康について対談していて面白い内容だったの。そして、2年前の秋頃、漫画を描いている最中に、私自身がピュアで深く優しい気持ちにならないと、どうしてもセリフが思い浮かばないシーンにぶち当たって、気持ちを本気で作り込むためにいっぱい聴きまくったのが、YMOのラストアルバムに収録されている『Perspective』という曲でした。この世の中の数多ある曲の中で、偶然たどり着いたこの曲の題名は、後で気がついたのですが、日本語で『遠近法』。絵の代表的な技法と曲名がシンクロしていたのです。私のささやかな創作活動の中で教授の存在は誠に勝手ながら恩人って感じです


そして、いよいよラストは
私のお宝本だよ〜!

どやさ

grape fruitです。1984年ごろ隔月で出版されていたのですがご存知の方いらっしゃいますか❓子供の頃に買ってもらって以来、ずーっと実家に置いてあったのですが、もったいないので昨年回収してきたのです。錚々たる漫画家の名前がズラーリよ❣️

めちゃくちゃ懐かしぃわ〜
そして、裏表紙はというと

当時の編集者の美意識爆発ですね。素晴らし過ぎる!昭和時代後期ってすごい贅沢だったんだと改めて思いますよ。時代が大きく変化して行くのは世の常で仕方ないけれど、ちびまる子世代に生まれてほんと幸せだったと心から思うわ

せっかくだから
ちょっぴり中身を紹介しよかー

ケイコたん❤️若い


漫画だけじゃなく、舞台などのエンタメ系にも力が入っているのでした


木原敏江先生、懐かしい〜!『摩利と新吾』だよね。『アンジェリク』も読んだなぁ


もう少し紹介したいけれど、今回はこの辺にしとこう
みんなつかれちゃったでしょ?
そろそろ、お茶🫖にしようか〜

この前、イオンで名古屋フェアを開催していて、『ラインケーキ』なるご当地菓子パンが気になってゲトしてきたのよ。長さを測ってみたら37cmありました。太鼓のバチみたいでしょ?パッケージが昭和レトロな感じが個人的に好き❤️
はい!コーヒーどうぞ



あー❗️コレは口の中の水分持って行かれるタイプっぽいわ



いえぇ〜!大当たり😆以前、紹介した北海道のビタミンカステラとかなり食感が似ている。コーヒーや牛乳とめちゃくちゃ合う!

ラインケーキ…名前の由来はイマイチわからないけれど
見た目がもう、そのまま真っ直ぐなラインだからでしょうかね?
見かけたら一度チャレンジしてみてね❗️
良い子は必ず飲み物は用意するんだよ


今回は、この辺で…

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️