見出し画像

北海道のお赤飯

北海道のお赤飯には、よく甘納豆が使われるのよね

甘納豆の表面のサリサリしたお砂糖を、ぬるま湯でさっと洗い流して

よーく水気をきってからお赤飯の上に並べる感じかな

だけどね、うちの母はすんごい甘党で甘納豆をすごい量使うわけよ

甘納豆を混ぜ込む感じ

甘納豆と甘納豆があちこちで癒着しあっているの

私も甘いものは好きなんだけど、ものにはバランスってものがあるわけよ

で、「もっと甘納豆の量を少なくしてほしい!」って毎回うったえるの

母比では少な目にしていても、まだまだ量が多いのよね

最近は、母も高齢で甘納豆から普通の小豆に変化したけど、やっぱり

小豆の量もパねぇです

でも私、そうゆう母が大好きなのよ

文句いいながら、実は母に甘えているんだろなぁって思う

元気に長生きしてほしいわ


❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️