見出し画像

クリップスタジオ📎を使って壁にぶち当たった後ひらめいた、クイックマスク以外の簡単なマスク方法を紹介します


こんにちは〜
noteをスタートして5年目にして初の有料記事で
何だかドキドキしてます
購入はアレでも、イイネ❤️していただけると
うれしいです☺️


え〜っと…

クリスタを使って色塗りをする際、とても便利な
クイックマスクという機能がありますが
創作過程でこの機能がないと非常に困る方も
大勢いらっしゃると思います

でも、クイックマスクを使わなくても
似た感じでマスクをかけることができる


アナログ寄りの自分が、試行錯誤の末行き着いた
一般的ではないマスク方法を
紹介しようと思います


そして、どうして便利な
クイックマスクを捨てて
今のやり方に行き着いたのかも
後ほど少し説明したいと思います
少数派だとは思いますが
おそらくその理由に

あぁ〜ソレ、ちょっとわかるかも❗️


と、同感して下さる方も一定数いるのでは?と思うのです


では



クイックマスクがイマイチ分からない方もお読みに
なられるかもしれませんので
サラッと説明させていただきますね🙇‍♀️


下のこのイラスト↓
クイックマスクをかけないで
女の子の髪に透明水彩ツールで
色を塗ったものの
色がはみ出してしまいました

まぁ〜はみ出しちゃいますよね
特にこのイラストの場合
耳を避けて色を塗るのは難しい…😓
そうなると、はみ出した部分を
自動的に消しゴムツールで消すわけですが
先に髪全体にマスクをかけてから塗ると
はみ出さず色も塗りやすくなるので
仕上がりも綺麗で便利なワケです

では
この髪の部分全体に
クイックマスクをかけてみましょうね

クイックマスクは、キャンバス上の選択範囲をクリックすると
項目が出来てきます
クイックマスクを選択して、髪全体をバケツやなげなわツール
細かいところは好みのペンツール✒️などを使って色塗り(マスク)
していきます

はい、マスクし終わりました〜
赤い部分がクイックマスクの選択範囲です
色がついているのでとても分かりやすい


で、クイックマスクを範囲指定に戻すと
先ほどマスクの赤色が消えて、
動画だととても分かりやすいのですが
ここまでが、領域展開されているよ〜と
透明な波線🫥がウニウニ動きながら
おしえてくれるわけです

女の子の目の辺りを見ると、より分かりやすいかな?



では、髪の色を塗りましょね

はい、色塗り出来ました〜😊
クイックマスクをしているので、自由に筆を走らせても
髪の部分からはみ出さずに色塗り出来て
ホント便利だわ

ザッと簡単にクイックマスクを説明したのですが

今の手順の中で
二つほど
ちょっと苦手だなぁ〜と
感じる部分がありまして

そんな私を亜流のマスクへ走らせた原因が


実はこの部分!

ここから先は

3,202字 / 17画像

¥ 100

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️