見出し画像

私がエンジニアに転身した理由

はじめまして。Natsukoと申します。
2021年も寒さが厳しい中、連日のコロナ、コロナで気が滅入っている方も多いのではないでしょうか。
私もインドア人間だと自称していたはずなのですが、外に出たくてうずうずしちゃってます
(何だかんだ外出はしているけど)
この場に書くのは初めてなのでまずは自己紹介をさせていただきます。

神奈川県出身で現在20代後半のOLです。
昨年12月までは新卒で某銀行に勤めており、一般職採用で融資業務などの営業事務を行なっていました。
1年目では入出金やら振込、両替やら通帳繰越に電話対応、下っ端故の雑務対応など、それなりに忙しい日々を過ごしていました。
しかし最も苦痛だったのは

飲み会幹事。

花束に色紙にプレゼント用意に歓送迎会のセッティングに会費清算と、主役にはこれでもかというほどのおもてなしをする文化があった一方で、その幹事をするのはすべて1年目の役目だったので、これが一番私には堪えました。
なぜかって、当時同期は私含めて3人で3人とも曲者揃いで息は合わず、お酒の席自体が私は苦手で、会費の立替も行わなければいけないのがしんどかったからです。

しかも異動の回数がやたら多く、下手したら2ヶ月に一回は誰かしらが異動するか退職するかだったので清算が間に合わず常に金欠という日々を送っていました。
(今ならそれくらいの頻度でもこなせるくらいのコツとメンタルは育ったと思いますが、当時は本当に要領が悪かった。)

コロナ禍で飲み会文化がなくなりつつあるのは私的にはむしろありがたいな、と思っています。共感してくれる人は少なくないはず。

まあそんな訳で社会人生活を送っていた訳ですが、働き始めて1年半ほどして、銀行業界を揺るがすニュースが出てくるようになりました。
従業員数と支店数の大幅な削減です。
(コロナ禍に関係なく各銀行は中長期的な経営計画で人員削減と店舗数削減は謳っていたのです。)
新卒の時に何も考えずに入社した私も馬鹿だったな~とは思ったのですが、まあこういうのはある程度年齢がいっててお荷物になっちゃってる人から切られていくものだよね、とちょっとゲスいことを考えながら呑気に過ごしていました。

2年目くらいから何となく、その気はないけど転職サイトに登録だけはしていたのです。
でも実際は一歩踏み出そうとするほどの理由が自分の中にはなく、転職活動の煩わしさと現状へのそこそこな満足があったので転職自体は全く考えてはいなかったのです。

しかし4年目になりますます雲行きが怪しくなっていきました。
まず、来年度から一般職が廃止になりほぼほぼ営業職に転換させるとのこと。

いやいや、聞いてねーし。


数字に追われることがとてもプレッシャーに感じていた私には、いくら給料が上がったところで営業職は受け入れられないものでした。
つーかこれ事実上のリストラじゃないかと。

加えて私個人の仕事面にも変化が訪れました。
これまでやっていた業務が支店ではなく全て本部に集約されたのです。
つまり私は仕事を奪われた窓際族に…

いや、これ、会社いる意味ないじゃん。どうすんだこれ。
ここで思ったのです。
案件も仕事もない今だからこそ、引継ぎがほとんどなく円滑に辞められるのではないかと。

そうなると私の本当にやりたい仕事はなんなのだろうかと考えました。
ふとこれまでの仕事を振り返り、
アナログで紙媒体が中心だった銀行業務に新風を吹かせ、業務効率化に大きく貢献したとともに人員削減の直接的な原因になったヤツがいることに気づいたのです。

それがITでした。

たしかにうちの会社でもペーパレス化、IT化が進み、私が在籍していた4年の間にも仕事は大きく変わっていきました。
しかし同時にIT化を進めたい本部の方針とついていけない現場のギャップも目の当たりにすることになります。

じゃあ、次はITから会社をサポートしていく仕事をするのが面白そうじゃないか?

これがITと私の出会い(?)でした。

そこからは天から何か降りてきたかのように勢いで転職活動を進めていき、
無事に去年の秋頃にIT企業から内定をいただいたのです。
しかし未経験からの異業種転職は本当に厳しかった。コロナ禍ということも影響していたかもしれませんが、書類は通っても面接でバンバン落ちました。

内定をいただいた会社は中小企業ではありますが、未経験からの教育が充実しているのと、残業時間が少ないこと、産休育休がしっかり取れること、何よりも一人一人の人柄を良く見てくれていたことが決め手となり(物凄く悩みましたが)内定承諾しました。

ちなみに辞めた時はコロナ禍の最中だったため飲み会はありませんでしたが、後輩がとても丁寧に花束や色紙やプレゼントを準備してくれていました。主役になってみてありがたみがよくわかりました笑
そして飲み会なくて良かったと心から思っています。

12月で前職を辞め、今月入社したため実はまだ入社してから2週間ほどしか経っていません。
なので実際にはまだエンジニアですらないのですが、4月には配属予定なので一応エンジニアの卵とさせてください。
(今は研修が難しくて毎日ヒーヒー言っていますが、学ぶこと自体は楽しいです。あと同期に恵まれた。)

ここまで書いてきて、今まで私は割と直感で動いてきた人間だなと再確認したのですが、直感で決めて後悔したことはほとんどないので直感力が私の強みかもしれません。

あとやはり女性は独身のうちに転職するのがベストだと思います。結婚するとどうしても収入を独身の時以上に気にしなきゃいけないし、出産のことも考えるとおのずと選択肢は狭まるし。
もちろん結婚、出産された方で転職がうまくいった方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、まだまだ世間はライブイベントを迎える女性に対して厳しいとは個人的に思っています。

ここまでとりとめもなく書いてきましたが、最後までお読みいただいた方は本当にありがとうございました。
これからは気が向いたらおすすめしたいものや心に触れたもののレビュー等を行なっていければと思っています。
肩肘張らずにに軽ーくやっていくつもりです。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?