私はきっと10年越しに保護者になった

クソデカ感情爆発しきったRABオタクもといESPICEを拗らせたただのクソオタクの独り言です。長いです。
今でこそ【推し】が決まり🐬保護者を自称していますがまだまだ保護者というにもおこがましいかもしれない。でもきっと彼らと旅をしたこの3週間で私も少しは保護者と名乗ってもいいのかもしれない。
※本文中は基本敬称略です。あしからず。

思い返せばハマるきっかけなんて何度も何度も、それこそ数え切れないほどあったはずだった。なぜ今になって拗らせたのだろう。

元々ニコ厨だった大学生のあの日、大学も休みだし一人部屋に引きこもっていつも通りランキング巡回をして、ランキングに上がっていたRABの踊ってみたを見ていた。当時はRABというよりあっちゃん(涼宮あつき)の悪の華やビバハピ、幸せになれる隠しコマンド、それこそおジャ魔女とか狂ったように見ていた。当時はRABやあっちゃんというより踊り手界隈が好きだった。暴徒とけいたんとか、仏壇仮面とか、林檎酢とか、宇宙人の格好したあっちゃんとマロンとか。多分同年代くらいでないと知らないんじゃないかとさえ思う。
当時は強いて言えば、本当に誰か決めなきゃならないくらいのレベルになったくらいでマロン・・・かなぁ・・・?程度。
それでも踊ってみたオフ会に行ったり、そんなことはなくてただ動画みてたまに部屋で真似して踊って終わり。それだけだった。
社会人になってニコ動を見る時間が減って一度は離れた。
それでも疲れたときに見るのはRABだった。
きっとこの時点で保護者の片鱗あったのかもしれない。でも当時はまだ保護者って愛称もなかった気がする。違っていたらごめんなさいね。

でもだんだんプラットフォームがYoutubeへ移行し、
気づけは私はYoutuberにハマり、王道のはじめしゃちょーやフィッシャーズ、東海オンエアあたりに時間を割くようになっていた。
RABのことなんか、あっちゃんのことなんか思い出す時間なんかほとんどなくなっていたと思う。

そんな矢先YoutubeでRABの踊ってみたがおすすめに出てきた。
今で言うROOTSのみんながサムネにいた。
じょーじょーゆーじょーだったかな?なんの動画だったかは忘れたけど。
あぁこの人たちは変わらずオタクして踊っているんだ、懐かしいななんて思って開いた。
変わらないものっていいな。当時はただそれだけだった。
社会の荒波に揉まれてすり減る精神を保つのにバカやってるように見えた彼らがとっても眩しかった。気づけばチャンネル登録していた。

Youtubeのマイページにははじめしゃちょーやフィッシャーズの中に、異様な空気を放つRAB。
それでも沼るわけではなく、新作動画上がっても毎回見るでもなくたまーにみて、日常系でおもしれーってなったり、踊ってみた見ておまけをみてふふっとしておわり。それこそワンマンライブの告知もきっと見ていた。
踊り手さんという認識の強かった私は踊り手さんもワンマンとかやるんだすごいなーくらいで終わっていたと思う。沼っていなかったから。

偶に見る程度のなかでも新メンバーオーディション、のちのESPICEですね。
動画も当時見ていたはずなんだ。
ネスがまだ少し緊張しながらコメントしていた場面も、とぅーしが感情爆発して泣いたあの場面も、ゾマが感慨深く天を仰いだあの場面も、しっかり覚えてるくらい見ていたはずなんだ。
当時はメンバー増えるんだぁ、って思いながら動画見てた。姿の印象だけだったらサンバの人ヤバかったと思う。今でも覚えてるけど名前はごめんなさいね。それよりチャカが出てきたことのほうが嬉しくてそっちの印象だった。
後々動画で自己紹介をみてとぅーしが同郷だとちゃんと知ってから少しここで片足を突っ込んだかもしれない、でも多分沖縄県民同郷だとすぐ応援したがるからそれだけだった。実際芸能人とかスポーツ選手でも沖縄出身だとすぐ応援しちゃうこのうちなーんちゅちょろいぞ。
それでも沼にハマることはありません。大きなかぶが抜けないかのごとく沼るタイミングがなかった。

そんなこんなで結局偶に見るオタク集団。そんな印象だけだった彼ら。
おちゃめ機能でぺこーらにわああああああってなるネスを見て、クールそうに見えるのにギャップwwwww草wwwwwwで終わっていた。
きづけばドラゴンととぅーしで脱いでんなーwwww東風平さんの言ってること大半わかるわーwwwww地元の友だち感ぱねぇwwwwで終わっていた。
ゾマさん小柄なのにダイナミックに踊るけど企画でしゃべるとやべーやつだwwwwwで終わっていた。
でも多分ゆるくても見守っていたからきっと半分くらい保護者だったのかもしれない。

今思い返せば本当お前散々動画見てなんで沼ってないんだって過去の私をぶん殴ってあげたい。後の私はこのときの感情を今ものすごく後悔しているんだから早く足を滑らせて沼れって言いたい。

そんな中とある休みの日、疲れ果てていた私はRABの踊ってみたを見たくなってぼんやりYoutubeを垂れ流していた。
ふとした時、自動再生でESPICEのヴァンパイアが流れてきた。
(何度も言うけどリアタイで上がったときは見てたはずだけど流し見だったからしっかり見てない。あの頃の私をぶん殴りたい)

お、自動再生でボカロに飛んだかーと顔を上げた。
まぁRABだしアニソンなりボカロなり飛ぶよねって顔をあげるコンマ何秒かで考えた。
そんな考え一瞬で吹っ飛んだ。雷に打たれたかのようだった。
オーディションで見ていた彼らがこんな踊りができたなんて、こんな雰囲気が出せたなんて。知らなかった。あんなミステリアスなお顔できるなんて、踊りできるなんて、知らなかった。私の知っているRABじゃなかった。

え、好き。

なんて思ってたらタイミングってあるんですね。
皆さんご存知パラサイト。
あんなほわほわして、東風平さんで笑い飛ばしていたとぅーしが、あんな表情するなんて聞いてないじゃない。

そこからは早かったよね。
今まで流し見で終わっていた動画全部見直したよね。
怪物・KING・Mrs.Pumpkin・ドラマツルギー・心予報・ただ君に晴れ・ヘブンズレイブ・彗星ハネムーン・・・あげたらきりないけど。
そこにいるRABはもう私が学生時代に見ていたクソオタク集団(褒め言葉)じゃなかった。
でもいまでも偶に高熱のときに見る悪夢動画があるのでそれを待っている。
きつねダンスとジャンボリミッキーは高熱出したら確実に夢に出る。
企画動画とかも見直してみた。
こんないい子たち、なんで私スルーし続けていたの?
可愛くて、かっこよくて、ひたむきに踊ったりふざけたり、いろんな顔があった。
史上最強の千本桜とスパイファミリー関連をスルーしていた私にドロップキック。

一個ちゃぷんと沼ると連鎖するよね。
ドラマツルギーのマロンの横顔にも頭撃ち抜かれたからRAB全体見直すよね。いろいろ拗らせていくよね。
同じ動画見てるはずなのに見え方変わってくるよね。
春を告げると春雷は神動画だと思う。
やわらかギャングの安心感は尋常じゃない。
足掛け何年かごしにマロン沼に浸かりきった。
学生時代の私聞いていますか?強いて言えばとかじゃないよ、好きだよ。

そうなるとあっちゃんを始めROOTSのみんなも見え方が変わってきてさ、
どんどんどんどん落ちていくよね。
保護者へのカウントダウンが始まった瞬間だと思っている。
ちゃりんちゃりんするよね。
多分ヴァンパイアの衝撃から2週間経たずにニコニコチャンネルまず課金した気がする。プレミアム10年近く続けてるから今更ワンコイン分増えたところでって金銭感覚バグった。

チャンネル限定動画ずっと見てまた拗らせ度合い上がった。
これがギャップ萌えってやつか・・・新しい扉が開いた音がした。

そういえば偶に見てた頃の動画にワンマンとか告知してたけどイベントとかライブまたないのかなって調べたらちょうど7月にESPICEのツアーがあると。
チケット発売中ってあったから見てみたけどチケット売ってなかった。

数時間後に公式Twitterから全公演完売ってお知らせ出てたからタイミング悪くてまた過去の私を蹴り飛ばしたくなった。
配信ライブDTを捨てることを決意した。配信全通を決意するのも早かった。
だって今まで行っていたイベントに比べたらチケット代約半額なんだぜ?軽率に買っちゃうよね。
※書いている人は声優を拗らせているので声優イベント関連によく行っていましたので相場が基本バグり散らかしています。

悔しがっている暇もなくファニコンもちゃりんちゃりんした。
この頃には沼に沈みかけているどころか沼の中へ自分から泳いでいっていたと思う。
でも実際ヴァンパイアで拗らせてからここまで多分1、2週間の話だから保護者と名乗っていいのか私・・・って思っていた。
だけどこの数週間で世界に色が戻るくらいには社会人生活で荒んだ精神が癒やされていた。元気づけられていた。
職場の先輩に最近顔色いいじゃん、かわいくなってきたじゃんって言われたくらいなのでRABからしか得られない栄養があると思ってる。

そして迎えたTrip×3初日。
そもそもRAB以外でさえダンスオンリーなイベントを見たことがない私はソワソワしつつも動画もいっぱい復習したし・・・!何より配信な分誰に見られるでもない、私だけの空間だから変なリアクションしても怒られない・・・!なんて思いながら迎えていました。
初めてこういったイベントを見たけどワクワクして楽しいものですね!
語彙力は沼の底へ沈んでいきました。
ライブ本編に関してはネタバレになるので何も言うまいってとこなんですが。

東名阪ツアー、名古屋公演でのMC、きっと配信、現地でいた人、みんな衝撃だったと思う。
あの言葉が現実になっていたらと思うと冗談めかして上で書いていた早く沼れって言葉の重みがまた変わってくる。
先輩保護者さんたちがいなかったら、ヴァンパイアにも出会えなかった、こうして今推せてなかった。プライベートのどん底からも這い上がれなかった。
推しは推せるうちに推せって言うけど、まさにそれで。
10年近く存在を知っていて、彼らの道のりを多少なりとも見てきて、それなりに推すタイミングもあったのに、ことごとくタイミングを逃し続けて。
それでも彼らが、私達がいてくれる限りは不滅だと言ってくれたから、今からでも、少しでも、推していこう。
今まで無観客なこともあった、去年のツアー完売できなかった彼らの悔しさも、タイミングとはいえ推してこなかった私の後悔も、これからきっと彼らはもっと飛躍して、いつか武道館に立つその日まで、武道館に立ったその日には、後悔も悔しさもいい思い出になるはずだから、声を大にして、お財布を開け放って、全力で追いかけていこう。

気づけばそんな思いを持っていた私はきっともう、立派に保護者の一人なのかもしれないって、ちょっとだけ自意識過剰。
先輩保護者たちには遠く及ばない、新参者というか出戻りというかよくわからない道を辿ってきたそんな私だけれど。

初めて経験したイベントだったけれど、次回がもしもあるなら絶対に行きたいし、きっとこの先も忘れることのない思い出になること間違いなしだった。

ツアーファイナル見ながら感情迷子になりながら書いたら支離滅裂すぎることになったけれど、とにかく推しは推せるうちに推さなくちゃ!!!!!

勝手に拗らせて勝手に沼ったがゆえ基本的に全てにおいてぼっちなので!
先輩保護者及び保護者の方でお友達になってくださる方はファンミで私と握手!

これからの彼らリアルアキバボーイズに幸あれ


まとめるのって難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?