見出し画像

BRM420近畿 近江八幡400km 鯖寿司・温泉・出石そば

今度は初の400kmでした。結果は、22時間27分で完走しました。

前回の300kmの反省を活かし、ハンドル周りを一新!追加したのはガーミン拡張バッテリー&キャットアイVOLT800×2本とそれ専用のレックマウントです。金額は家族には内緒です。これでガーミンのバッテリー持続時間が大幅に伸びて、途中給電いらずになりました。おそらく600kmも行けるはずです。また夜間走行も格段と明るくなり、しかも1本で朝まで保ちました。

600kmに向けての備忘録を書いておきます。

1. スタートまで

いつものようにサンドイッチ、おにぎり、バナナ、牛乳の朝食を摂って、5時出発。菩提寺PAで軽量化して、6時過ぎに近江八幡の駐車場に到着。

今回はスマホを忘れないように気をつける。財布とスマホをRaphaのエッセンシャルケースに入れ、キューシート、コマ図、ボールペンなどを防水ケースにいれてバックポケットに。おやつは4個入りクリームパンとバナナ1本。

予想気温は5、6℃〜20℃なので、ウェアは300kmとほぼ同じ。ASSOSの春秋用ミレ・ジャケットに裏起毛ジレを羽織って、春秋用半袖インナーとティブル・ニッカーを着用。夜間の寒さ対策にレインジャケットと長袖インナー、レッグウォーマー、インナーグローブをサドルバックにパッキング。結局はこれで走行中の寒さを感じることなく快適に走れた。

2. スタート〜昼食まで

7時に近江八幡駅北の公園をスタートし、湖岸道路を経由して琵琶湖大橋を渡る。その後、途中峠、花折峠を越えて朽木、小浜まで下り基調の走り慣れた道。チームメンバーも一緒なので気楽。83km地点のPC1ローソン小浜和久里店に10時19分到着。ここまででクリームパンと水600mlを消費し、さらにバナナも食べる。

昼ごはんは高浜の「のぶ幸」。追い風区間が多く、快調に若狭西街道、国道27号線を走って、11時半の開店直前に到着。なのに席はほとんど埋まっていて、われわれ4人が最後だった。あぶねぇ。注文してから30分ぐらい待ってエビカツ丼到着。大きなエビ3尾と小さなエビたくさん。普通盛りだけど十分な量だった。

3. PC3城崎温泉まで

27号線を舞鶴まで走り、赤レンガパークへ。ここではハガキにスタンプを押して、出石の郵便局で投函するというちょっとかわった通過チェック。

宮津から天橋立を渡って159km地点のPC2スーパーにしがき府中店に15時2分到着。天橋立は歩行者もレンタサイクルも多いので、ゆっくりとグラベルライド。PCでは水とトマトジュース、プロテインゼリーを購入。さらにプロテインバーを摂取。今回のブルベはとにかくひたすら食べることを心がけた。

城崎温泉までは小さな峠が3つぐらい。みんな登りは速いので、遅れて登って下りで追いつくことを繰り返す。207km地点のPC3ファミマ城崎温泉店に17時26分着。折返し地点で約10時間半、時速19kmぐらいのちょうど良いペースであった。ここでもサンドイッチ、コーヒーを摂取、水とピーナッツバターパン5個入りを購入。周りは浴衣のカップルばかりで、温泉にも入らない自分がかわいそうw

駅前の公衆トイレで長袖アンダーに着替え、インナーグローブ、シューズカバーを装着し夜間走行に備える。

4. 出石からPC5桂坂まで

出石までの川沿いの道も追い風で30km/h以上で快走。遅くまで開いている「沢庵」で出石そばをいただく。塩、つゆ、わさび、おろし、卵と薬味を替えて食べられるので楽しい。以前は20皿食べたこともあるけど、自重して10皿で止めておく。

出石内町郵便局の丸ポストにハガキを忘れずに投函。これで時間内に完走すれば良いだけ。ここからの夜の国道9号線は辛かった。ZWIFTのやりすぎ?で会陰部の皮膚が弱ってたので、今回は100km過ぎからサドルの痛みが出てきて、ダンシングをかなり混ぜながら走らざるをえなかった。そうすると腕に力がかかって今度は上腕に痛みが出てくるという悪循環。座る位置を微妙に前後にずらしたり、ハンドルを持つ位置を替えたりしても根本的な解決にはならず、最後まで辛かった。

275km地点のPC4ローソン福知山石原店に21時59分に到着。もう夜中に走ってる気分だったけど意外と早く着いた。激辛おにぎり1個とコーヒ1杯を摂取。かなり寒くなってきたので、さらにジレを着て、レッグウォーマーを着けたところ逆に暑くなってしまった。京都市内まで下り基調かと勘違いしてたら、実は登りが多かったということに後でコースマップを見て気づいた。高低図はきちんと見ておいたほうが良いという反省点。

今回、眠気がどうなるのかが心配で、場合によっては亀岡のファミレスで仮眠も考えていたけど0時を過ぎてもまったく眠くならず。日常では22時過ぎには眠くなっているので、アドレナリン?の効果はすごい。普段は嫌いな老ノ坂峠もゆっくり登ってても苦にならないぐらい車が少ない。346km地点のPC6ファミマ西京桂坂店に1時38分到着。この後にラーメンを食べる予定をしていたので、水1本だけ購入。千代原口のラーメン横綱で、味玉ラーメン焼きチャーハンセットを注文。とにかく胃腸が絶好調で、食欲のない他のメンバーに申し訳ない。

5. ゴールまでとその後

梅津から太秦、金閣寺前と普段通ったことのない道を抜けて通過チェックのローソン静市市原店に3時25分到着。ここまできたらさすがに完走できるやろうとちょっと安心。そのせいか、さらにチーズケーキとコーヒーを飲み食いする。あとはいつもの江文峠と途中越を抜けて、琵琶湖大橋を渡って近江八幡駅前まで。ゴールチェックを無事に終了して、さらにお手製のカレーをいただいた。パワーメーターによる消費カロリーは約8000kcalらしいが、おそらく半分ぐらいは飲み食いしてるのでは?(笑)

駐車料金はなんと2日で800円だった!安い!竜王ICに向かう途中で急激に眠気に襲われたので、これはまずいと思いコンビニで10分ぐらい仮眠。それでスッキリとして、無事に帰宅。10分でもかなり効果があったので、600kmのときは3時間ぐらい寝れるとだいぶ良いのだろうか。

今回の反省点としては、直前までZWIFTをやりすぎないことぐらい?w。ローラー号のサドルをSMPに替えるか…事前の計画と実際のPC到着時刻がそれほど誤差がなかったので、コースを見て走りが予想できるようになってきた気がする。5月の600kmは仮眠を取らないとだめだろうし、それがなにより不安だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?