見出し画像

虹色侍ずまくんのドライフラワーに感情揺さぶられた話。

私のドライフラワーに色がついた←恥

その当時聴いてた音楽を聴くと、当時の出来事と気持ちを鮮明に思い出す。
でも今回は、ちょっと不思議なことが起きた。

その当時聴いてた曲じゃないのに、しかも今はもうその気持ちは忘れていたのに、虹色侍のずまくんがカバーした、優里さんのドライフラワーを聴いて、昔の気持ちを思い出したのだ。(恥
まさに、ドライフラワー状態になった自分の思い出と気持ちが、色がついたみたいに鮮明に蘇った。

…いや、くさい…くさすぎる…
歌詞から引用してるし…!
昨日ちゃんと聴いたばっかりの歌なのに。
こんな、上手いこと言ったでしょ(´∀`)?みたいな文章嫌ですよね?私も嫌です。
でもこう書くしかないくらい、感傷的な気分になった。
聴いていて辛くなるくらい感情を揺さぶられたのだ!

ずっと話そうと思ってた

さて、まず歌詞の意味よりも先に私はずまくんの歌い方にやられてしまった。

前から思ってたんだけど、ずまくんの歌声の、ウ段で伸ばす音がすごく好きだ。
喉の奥の方がすごく響いているように聴こえる。
特に、
暗闇に色彩が浮かぶ〜
からが顕著で、すっごく響いてると思う。
耳で聴いてるんだけど、頭の奥の奥の方まで届いてくる。
だから、自分の中がずまくんの歌声でいっぱいになる!

少しだけ入る裏声

サビで出てくる一瞬の裏声。

声もか〜hおも〜不器用なとh〜こも
こ〜hえも〜
たーhぶん〜今も〜h
まだ枯れない〜h花を

hで裏声を表してみた。
フレーズの後に息を吐くhもたくさんあって、それもよかった。
でも、たまに挟んでくる一瞬の裏声、言葉の前とか最後に入れてくる裏声の音が、切なさを増長させている気がする。
ずまくんのこの歌い方にいつもやられてしまう。
やりすぎないところがいい。
時々来るから、ハッとさせられる。
悲痛な叫びを聞いている感覚だ。

ファルセットに震える

もう顔も見たくないから、変に連絡してこないでほしい。

って、文字にしちゃうとただ怒ってる元カノみたいになるけど、ずまくんが歌ったら、

「たまに連絡してくるの、やめてほしい。返したくなっちゃうから。」

って、ちゃんと伝わる。

してこないでほしい〜 の い〜がファルセットで震えてて、逆にこちらが震えた。
い〜 のところに、本心が出ている。

叫ぶような山場

ずまくん、綺麗な声を出そうと思えばいくらでも出る。
今回のカバーでも、そのクリスタルボイスは存分に楽しめる。

でも、歌全体を通して綺麗な声で歌っても、きっと強調されるところがなくなってしまう。
だから今回の1番の盛り上がり、大嫌いだよ のところで、すごく感情が揺さぶられた。

だって、ずまくんここ、めっちゃ叫んでる。
歌ってるんだけど、叫んでる。
心からの叫びだ。
全身で叫んでる。

ここで一気に昔の気持ちが呼び起こされた。あぁ、そういう気持ち、昔あった!!
現在進行形でこういう気持ちを感じている人は余計だろうな。

大嫌いだよぉぉぉぉぁぁぁ!!

って、もうそれは大好きなんだよ。大嫌いだよー!!って叫びたくなるくらい、大好き。
大嫌いになれたらいいのにっていう気持ちもあるだろうし、声も顔も不器用なとこも、全部全部忘れられないから、もう…大嫌い…って意味もあるかもしれない。

女性目線の歌を男性が歌う良さ

ちゃんと綺麗な声で歌ってて、女性の気持ちを表してるなっていうところと、声を張って盛り上がるサビとか、大嫌いだよー!のところなんかは、やっぱり男性特有の力強さが出てて、なんだかグッときてしまった。
ずまくんがあんまり悲しそうに歌うから、大丈夫?って言ってあげたいような…

たくさんの人に届いたずまくんのメッセージ

動画投稿から、かなりの勢いで再生回数が伸びているし、ずまくんの「動画上げました」ツイートのリツイート数がいつもよりすごく多い。
コメントには、号泣したっていう人も多い。
聴く人の心にこんなに訴えかける歌い方ができるずまくん。すごいなんていう言葉で片付けたくない。

でも、最も私がいいなと思った点は、ずまくんのこの曲に対するコメント。
概要欄より。

めちゃめちゃいいメロディーと歌詞で、聴いた瞬間大好きになりました。


ずまくんが、この歌を大好きだと思って心を込めて歌ったから、テクニックとかじゃなくて、歌詞の意味が心に届いたのだ。
曲に対する愛情がたっぷりあるからこそ、聴く人の心に響くんだろうな。

何かをすごく好きな人が、それを熱い気持ちで語ってきたら、圧倒されることがある。
それをいつもずまくんの歌から感じる。
ずまくんが、いい!と思った曲の素晴らしさを、実際に歌うことを通して伝えてくれている気がする。

歌唱力どうこうじゃなくて、一曲一曲、心を込めて届けてくれる。そんなずまくんの声も顔も不器用なところも(いや音楽に関しては器用だけど)

全部全部 大嫌いだよぉぁぁぁぁぁ!!!!

……あれれ(*´-`)?
たぶん私はどうかしてる♪

いつも心のこもった音楽を届けてくれてありがとう。
もう一回貼っとく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?