見出し画像

【解説※ネタバレあり※】GARDENリーグ 僕L第10節 東京ブギウギナイツvs北の陸から 2戦目

はじめに

僕が参加している人狼放送「GARDENリーグ」の、主に僕視点での振り返り解説記事になります。

リアタイ勢からの評判もよく、参加者自身もいわゆる「神回」と呼んじゃいたくなる程の好ゲームだったのと、視聴者の方からのリクエストを受けたので、この記事を書いてみることにしました。
せっかくなので、放送中の僕の発言にスポットを当てて、その時に考えていたことや発言の意図を深掘りするような形式で解説してみようと思います。

注意事項
・あくまでも僕の主観での解説になります
・ロジックで説明できない感覚的な要素を含みます
・人メタ(ゲーム外の要素、特にPLの特徴を材料にした推理)っぽい思考を含みます
※人メタの是非に関する記事はいつか別で書きたい、ちなみに肯定派

ゲームの振り返り

1日目

僕に配られた役職は「村人」。
素村でも、村騙り含めて、あらゆる可能性を秘めたプレイングをするのが僕のスタイルですが、今回は非役っぽく議論を回すMC的な立ち回りをしようと配役時点では考えてました。

かご「るいくん、気合い入ってるね今日」
るい「僕はもう、楽しいとこだけ拾っていく議論をしていきます」
1日目 残り時間8:20くらい

議論開始直後、僕とかごくんが軽めの言動でムードを作っていきます。
このやり取りにいい感じにツッコミを入れてきたちゆっきーが心象白いかなという感覚です。

るい「適当に顔面で怪しいとか言っていきましょ」
1日目 残り時間7:30くらい

ゆるふわなムードを継続しつつ、雑でもいいからPL同士で疑いを飛ばすように仕向けていきます。
初日は基本的に印象論が中心になるので、疑いの中身は話半分程度に流しつつ、個々の矢印の向けあい方が後々の情報になればくらいの狙いです。

るい「ちょっと怪しいな、かごくん」
1日目 残り時間7:00くらい

「怪しい」というのはあまり本気ではないのですが、明らかに会話の手数が多く、その様子から「素村じゃないなぁ」くらいに思っていました。
この辺りに関して放送後かごくんに聞いてみたところ、2ゲーム連続で霊媒師だったため、ゲームへの入り方に違いをつける工夫をしていたらしいです。

さて、議論時間が半分に差し掛かるころには、かじかじ、くにちゃん、たろすくんあたりに一定数の疑いの目が向いていることがわかってきます。

情報があまり取れていないという所感を述べたのが、もえとかじかじ。
もえは、初日は自己紹介or作戦から要素をとるタイプのPLであり、かつ久々の人狼ゲームなことも相俟って考えると、ここまでの雑殴りメインの議論に対する反応としては妥当だなという印象。
かじかじは自身に向けられるのが具体的な理由の薄い疑いであることから、彼自身の立場としては、あまり視点が進まないのもやむを得ないかなと感じました。

一方で、この時点で既に要素を取れていると発言したゆりあに対しても、素村以上の情報量を持っている可能性があるかもなと僕は思いました。
(後々このゲームの焦点になる、予言者両偽推理の材料はここにもありました。)

るい「めっちゃいいこと言うんですけど、役職者出ません?」
1日目 残り時間3:10くらい

議論の停滞と、かじかじばかりにフォーカスが当たっている流れを断ち切るべきだと判断したため、「この雑殴り議論を作った元凶が僕なのに」という小笑いを挟みつつ、役職者を出すことを提案。
※矢印の向き方と、かじかじへのサポートが少ないことから、この時点ではかじかじをある程度は村側の人間だろうという考えを持っています。

この結果、かごくんが霊媒師として1確。対抗はひとまず出ない空気。
あっても狂人までだろうなという思いを持ちつつ、偽懸念をするためにも僕自身がなるべく後半票を持とうかなと決意を固めます。

霊媒師が出た後の議論で、僕が着目していた点は以下の5点でした。

  • かごくんからのたろすくんへの殺意とをイマイチ拾いきれていなかったゆりあ

  • たろすくんへの議論を逸らそうとしたくにちゃんと、戻そうとしたシャル

  • かごくんからシャルへ疑いの目が映った途端、シャルを庇うふっきー

  • かごくんに対して、るい・ちゆっきーが村っぽいと意見を出すゆりあ

  • くに→かじかじへの投票意思の提示と、それに対してくに/かじかじに人狼がいそうだというスケールを出すゆりあ、自分に票が集まる懸念を抱くかじかじ

上記の情報を総合すると、くにちゃんorかじかじに投票が集まる気配を感じたのですが、いざ投票が始まると次のようなことが起こります。

  • るい・ちゆっきーの白をやや解除して、あきまささんを最も白いと発言するゆりあ

  • あきまささんへの評価が同じにも関わらず、ゆりあに票を入れ返すかじかじ

  • かじかじ投票の意思を明言していたにも関わらず投票に行かないくにちゃんと、そこを指摘してくにちゃんへ投票をするゆうきくん

  • 疑っていたかじかじと票を合わせて、ゆりあへ投票するくにちゃん

るい「くに、ゆうき、かじかじ、ゆりあに1.5人くらい人外がいそう」
1日目 投票中

この発言は、前段でまとめた投票前の雲行きと、いざ投票が始まってからの票の流れの違和感からの意見になります。
それぞれ矢印の向き方から、ここに2狼がいるようには思えなかったが、役職者や狂人含めてここに不穏な気配を感じたため、1.5という表現を使いました。

結論を言うとこの4人には人外はいなかったのですが、騎士と予言者が含まれていたので、素村とは違った情報量で戦っていた人物が複数いたんだなという感想です。

2日目

襲撃:ゆりあ
霊co:かご→あきまさ白
占co:シャル→ゆうき白、くに白

るい「ゆうき白、くに白かぁ。ゆりあの予言をちょっとだけ追うんですが、、、」
2日目 残り時間5:00くらい

早くもゆりあで予言者が抜かれている可能性を口に出します。

視聴者の方もこの辺りの僕の思考が気になっていたと思うので解説すると、以下のような要因から、シャルの偽を感じていました。

  • 初日投票時に疑っていたゆうきくん、くにちゃんに白が当たった(囲いを懸念)

  • 1−1盤面の違和感。もっと言うと、仮にゆうき白、くに白が真結果で2人が村人だとしても、前日に2票を集めた2人に白が刺さってグレーに3狼いる状況で、人外が騙りを割かない違和感

  • そもそも、シャル単体から白要素が取れていない

  • 前日2票を集めたゆりあが襲撃されていることと、初日のゆりあの議論の入り方に感じた情報量を多く持ってそうな感覚
    (かつ、特定の人間を白置きしていた行為に占い師みを感じていた)

  • 潜伏占い師がまだいる可能性もあること
    (具体的には、たけさん。潜伏をよくするというプレイスタイルに加え、前日の投票の持ち方も気になっていたため)

特に上記2つ目の要因が強かったです。

るい「たけさんは霊媒師って言いたい人な気がしてたけど、かごくんが投票中の発言でマジで真だと思ったから、たけさんは(霊媒師と)言えなくなったと思ってます」
2日目 残り時間4:30くらい

この発言も解説しておきましょうか。

発言の前半部分は、たけさんの初日の13票目(初日時点で1確している霊媒かごくんの手前)が、霊媒師(真偽問わず)の可能性があると思っていたことからきています。

実際の議論中には言ってませんが、この記事の初日の振り返り部分に書いてある通り、僕はかごくんの偽(あって狂人まで)を追う思考を持っていた人間です。
更に言えば、霊媒師っぽい人が他にいないかというところまで視野を広げており、霊媒師の対抗になり得る人としてたけさんに注目していました。

いやいや、本当にたけさんが霊媒師なら、最終票手前で対抗がいるにも関わらず、票を2票でならして5択で決定票を打たせるなんてしないでしょって思う方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。
むしろ、僕が霊媒師ならそうします。特に、対抗をあって狂人までと踏んでいる場合は、不意な人狼への決定票が入る可能性まで加味すると、この票の入れ方の方が効果的まであるからです。

なので、初日の全体13票目まで見た時点では、たけさんの霊媒師の可能性を考えていましたが、最終票を持ったかごくんの発言でそれはない(かごくんが真)と強く感じたので、たけさんが霊媒師である可能性は捨てることにしました。
※占い師の可能性は追ってる。笑

なお、初日の投票時にかごくんを真だと思ったのは、自信に満ちあふれた姿勢と、もえへの占い誘導、特に「狂人はもえ白っていったほうがいい」という発言です。
感覚論の域は超えませんが、自身が狂人で言う必要のあるセリフには感じず、元より人狼の可能性は切っていたことから、かごくんが真霊媒師でいいと結論づけています。

るい「かじかじ、たけさんのことまだ疑っている? シャル真だと思ってる?」
2日目 残り時間1:00くらい

この発言も、たけさんの占い師の可能性を考えていて、かじかじからたけさんへ票が入らないように牽制するための意図がありました。
加えて、かじかじ個人の精査をするための質問でもありましたが、シャル偽の思考の僕からすると、煮え切らない回答だったというのが感想になりました。

シャル「るいくん、明日予言者って言う?」
るい「言わない」
2日目 残り時間0:00くらい

ちなみに、このやり取りの時点で、シャルくんの偽を僕個人としては確信しています。

占い師として、対抗に出てきそうな人を懸念すること自体は間違いではないですが、その対象となる人物に直接質問はせず、本来ならば他の人に対して、るいくんが明日以降対抗に出てきそうだから警戒してほしいなどと警鐘を鳴らす方が自然かなという考えです。

本音を言えば、この日にシャル処刑をしたいくらいの気持ちでしたが、それは実現不可能だと判断し、2日目の投票は、ゆりあの占い師の可能性を否定しシャルを本物だと主張するもえに対して行うことに至りました。

3日目

襲撃:なし
霊co:かご→あきまさ白、たけ白
占co:シャル→ゆうき白、くに白、かじかじ黒 / ふっきー→シャル白、くに白、ゆうき白

るい「僕は占い師(投票)に行きたいです」
3日目 残り時間2:20くらい
るい「かごくん、僕は予言(投票)に行きたいと強く思っていて、狂人と人狼だと思っている」
3日目 残り時間1:10くらい

さて、僕が勝ちMVPを獲得した決め手となったこの日の予言両偽論と投票誘導のシーンについて解説します。

シャルに対して偽物だと思っている要素については、既に2日目の解説までで述べた通り。加えて、かじかじのことをある程度は人間評価をしていることが後押ししています。

では、ふっきーのことまで偽だと思っている部分についてです。

ここで誤解してもらいたくないのが、「3日目にcoしたこと(coが遅いこと)」については、僕個人は偽要素として捉えてはいません。
僕自身、GARDENリーグで3日目に占い師としてcoしたこともありますし、なんなら6日目に占い師coしたこともあります。(いずれも真)
潜伏役職については賛否分かれるとは思いますが、結局は好みの問題ですし、僕は役職者がどんな選択をとったとしても、その意図を汲み取ったりするのが大好きだし人狼ゲームの醍醐味だと思っているので、coが遅いことを一概に偽要素と捉えることにはしていません。(勿論、状況によりけりです)

少なくとも、今回のケースにおいては、対抗のシャル白、白先被りのくにちゃん白を持っていたというふっきーの主張であれば、潜伏理由にはなり得ます。
なので、潜伏という選択肢そのものは許容できたのですが、この潜伏理由がいかにも作為的な印象が拭えなかったため、偽物っぽいと感じていました。

付け加えるとするならば以下の要素が、僕がふっきーのことも本物っぽくないなと感じた点でした。

  • シャルを偽なら人狼と推理していたため、シャル白が不整合に思えた

  • 潜伏占い師として、前日ゆうきくんを本当に占う思考に至るだろうかという疑問

  • 仮にゆうきくんの白結果まで見たのであれば、更に潜伏をした状態でシャル吊りまで誘導しても良いのではという考え

  • 前日のゆーた投票への違和感
    (前日、うっかり白先投票してしまい謝罪するゆーたがその時点では人狼っぽく見えておらず、そのゆーたへ投票するのが不思議に感じていた)
    ※一応、ゆーたが投票したくにちゃんの白を見ていたという主張で帳消しにはなるのと、実際ゆーたは人狼だったw

  • そもそもcoした際に覇気が感じられなかった
    (これは完全にロジック外の主観ですw)

ゆえに、基本線は占い両偽で、ゆりあが本物というのが僕の考えになっています。
両偽の内訳は、シャル人狼、ふっきー狂人という考察をしていました。

4日目

襲撃:かご
霊co:かご→あきまさ白、たけ白、(シャル、不明)
占co:シャル→ゆうき白、くに白、かじかじ黒 / ふっきー→シャル白、くに白、ゆうき白、たろす黒

るい「僕はふっきーに投票しようかなと今のところは思っています」
4日目 残り時間2:40くらい

前日に引き続き、基本は両偽推理のため。
また、村目線で僕が強い誘導をしている人狼である懸念を打ち消すためにも必要な発言でした。

ただし、たろすくんへの黒結果はそこそこ納得していたので、ほんの少しだけふっきーの真目は上がったかなとも思っています。

ちなみにこの日、僕はシャルがふっきーから白が出ていることを忘れている議論をしているのですが、本心でシャルのことを人狼だと思っていることが原因です。笑

るい「たろす、ちゆっきーは人狼みが濃いと思っていて」
るい「かじかじも単体で村かというとそうでもない」
4日目 投票中

たろすくんが依然としてシャル真を推していることから、ほぼ人狼と確信しています。

ちゆっきーに関しては、初日から1番人間に思えていたのですが、盤面的に消去法で入ってきたなと思っていたため、このような発言になりました。

くにちゃんとゆうきくんが占い結果抜きに人間っぽくなったと感じた(占いロラ派)ことと、かじかじを一旦シャル人狼からの黒打ち先とした場合に、消去法でちゆっきーの黒濃度が上がってきたくらいの印象になります。

ただし、シャルが狂人だったケースの誤爆や、薄い線だが黒囲いまで懸念すると、かじかじを100%村置きができないことから後半の発言に繋がります。

5日目

襲撃:なし
霊co:かご→あきまさ白、たけ白、(シャル不明、ふっきー不明)
占co:シャル→ゆうき白、くに白、かじかじ黒 / ふっきー→シャル白、くに白、ゆうき白、たろす黒
騎co:くに→るいGJ(3d朝はかごGJ)

くに「るいくんGJです」
るい「そうだよね〜」
5日目 残り時間2:45くらい

占い両偽の場合は最も正しいことを言っている人間であり、ワンチャン潜伏占い師である可能性と、そうじゃなくても白先2人はGJ警戒で噛めないとなると、僕襲撃が最もあり得ると感じていたため、GJ先は自分であると確信していました。

るい「(ちゆっきーを疑う理由は)たけさんを信じていたからです。」
5日目 投票中

この発言は、たけさんが潜伏占い師で2日目にちゆっきーの黒を見ていた説を3%くらい考えていたことからきています。笑

るい「もうこうなったらどっちかに予言者の本物がいたという進行でもいいと思っているけども、、、難しいですね」
5日目 投票中

これ実は本音ではなくて、この時点でも基本は両偽推理なのは変わっていないのですが、たろすくんが人狼っぽく、両偽ならこれで3人外落ちてLWになると思っているため、かじかじを縄にかける余裕はあるだろうことからこの意見を残してます。
また、前日の解説にある通り、かじかじを100%村置きするのは難しいというのもありました。

※僕が最後まで両偽の考えだったこと(たけさんの占い師まで追っていたことw)の証明として、噛まれた直後に入った霊界チャットの僕の発言のスクショを貼っておきます。

るい襲撃直後の霊界チャットの様子

6日目〜最終日

かくして、僕が襲撃され、かじかじ処刑を挟み、最終日はLWのゆーたが処刑されて村人陣営の勝利となりました。

霊界では、もえこLW推理になっていましたが、シンプルにめちゃくちゃ強い村人でしたね。笑(ブランクとは)

最終日にLWのゆーたが、ちゆっきーに投票して、復帰戦のもえに決定役という華を持たせたのはものすごく粋だなぁと感じました。
仮にもえ投票をしていたら、もしくは我慢して最終票を持つことができれば、人狼勝利になったかもしれませんが、放送的な見栄えまで意識してゲームメイクをしたゆーたを讃えたいと思います。

最後に

というわけで、初の振り返り記事になりましたが、いかがでしたでしょうか?
まとまりのない文章になっていたら申し訳ないですが、ある程度読み応えはあったのではないかなと思ってます。

普段のゲーム中は時間も限られているため、思考の全てを議論に落とし込むことはできないのですが、これだけのことを考えて普段からゲームをやっていたりします。
この記事を読んだ方にとって、今後の人狼ライフにおける考え方の参考になれば幸いです。

また機会があったら解説記事を書いてみますね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?