見出し画像

藤井 風さんとの1年おまとめ

2021年。今年も元旦から色々ありました。次から次へと息つく間もない12ヶ月。振り返ります。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ _:(´ཀ`」 ∠):など多めに登場しますw


1月

1日 あけおめ配信
7日 「にじいろカルテ」ドラマ主題歌の発表
9−31日 HEHT
9日 昭和女子大学人見記念講堂
10日 昭和女子大学人見記念講堂
16日 東京エレクトロンホール宮城
16日 スペシャ再放送
17日 名古屋市公会堂
21日 にじいろカルテ放送開始
21日 オリックス劇場
24日 カナモトホール
24日 デビュー1周年記念
26日 青春病BTSアプリ内で限定公開
27日 神戸国際会館 こくさいホール
28日 福岡市民会館
30日 サンポートホール高松 大ホール
31日 岡山市民会館

あけおめ配信ね。いきなり寝そべって春の海から始まり…驚いたよね。
あの赤いあけおめ靴下が大きな話題となりたくさんの方が購入した模様。
12月25日から始まっていたホールツアーが9日より再開。毎回ホールと一緒に撮っていた写真とご当地グルメが話題に。
この時のライブに行けた人はラッキーね!いつか観れるようにしてくれるといいなあ。
スペシャ再放送。契約すべきか否かで風民悩む。
初めてのドラマ主題歌決定。前からうわさにはなっていたもののやっぱりきたかと風民どよめいたね。毎週毎週ドラマを観るたびに、どんな曲なのいつフルで聴けるのかなど話題騒然。
青春病BTSはもうエモくってね…一度観てそっと閉じたのでした。

初日の出見に行ったんね(何歳?)
ホールの写真好きだったな。特にこの岡山ね。



2月

2日 恵方巻き売り切れてエクレアを食べる画像公開
6日 SNSで青春病レコーディング風景公開
10日 SNSでへでもねーよレコーディング風景公開
22日 グッズ販売
   このあたり風さん里庄に帰省 旅路MV撮影
24日 旅路アー写公開

エクレアせくすぃ画像の記事がYahoo!ニュースに!みんなコンビニに買いに走ったよねエクエア‎٩( ¨ )ว=͟͟͞͞
グッズも前年の秋に比べたら熾烈な戦いになってきた。つながらないし瞬殺。
風民の学びは続く…
旅路のアー写は芸術的で衝撃だった。

(  °ω°):∵グハッ!! これ誰が撮ったん?
まさかのセルフタイマーw?
美しい✨
これもいいにぇ!



3月

1日 0時旅路デジタル配信
1日 報道ステーション出演
8日 スペースアワード受賞
10日 旅路MV突如公開
13日 旅路がSpotify Weekly Buzzのカバーに
19日 さよならべいべ ライブ映像プレミア公開 9pm
23日 CDショップ賞(青)受賞
26日 インスタで”After The Storm”のカバー公開

3月も毎週ドラマ観ながらのこの忙しさ。
旅路のデジタル配信ではとまどう風民続出。
報道ステーションは初の生出演。旅路を披露。
スペシャアワードでは「BEST BREAKTHROUGH ARTIST」「BEST CONCEPTUAL VIDEO」(青春病)の二つを受賞。
特別に青春病を(萌え袖で!)演奏。カッコイイッ🔥
旅路MV公開はあまりに突然、しかも手作りムービー感にノックアウト。完全に翻弄される風民w
こんなことでオロオロしていたなんてまだまだですわよ、と当時の私たちに言いたいね。すでにもう懐かしい。

初生出演 なぜNYU?
第13回CDショップ大賞2021
Space Shower Music Award 2021(萌え袖w)



4月

7日 SNSでカバー曲At your bestを公開
9日 ブルーレイ発売に先駆けて何なんw@日本武道館を公開 9pm
21日 武道館Blu-ray発売
22日 ホンダVezelのTVCM全国放映開始 初のCMソング「きらり」
29日 きらりアー写ジャケ写公開

比較的静かな月かと思いきや、だんだんVezelのCMソングの匂わせが!
これも前から噂にはなっていたけれど、まさかまさかで風民卒倒案件。
Vezel大人気で納車は数ヶ月待ち。TVCMできらりが流れる嬉しさよ。(私は体験できなかったけどw)
世界のホンダとタイアップだなんて🔥!
21日は武道館Blu-ray発売。風さん本人があちこちのレコード屋さんにお礼参りで出没

あちこち周ってくれてありがとう。オーラ消してますか?
高級パジャマ風が話題にw



5月

3日 0時 きらりデジタル配信
3日 VIVA LA ROCK出演
4日 VIVA LA J-ROCK Anthems出演
5日 24時間限定でSpotify New Music Wednesdayのカバーを飾る
7日 HAPPY GW - Piano Live Streaming ねそべり配信
10日 このあたりきらりMV撮影
14日 きらりMVティザー公開
20日 HEHN1周年
20日 HEHC復刻版リリース。サブスクも解禁
20日 HEHNアナログレコード再販決定。受注受付開始
21日 きらりMV公開、その直後アフタートーク生配信

…もう盛りだくさんすぎてw
HEHNアニバーサリーに復刻版にMVに生配信に。
そうそうこの頃からかな、なんだか金曜にギフト投下してくれるようになったんは。
きらりの配信は衝撃的だった。2番のメロディラインにみんなの心が鷲掴みにされたよね!
きらりMV公開直後の生配信も神だったね。最後のキー変えてのきらりバラードなんてもう…そうだ、歯の矯正のことも話してくれた。ずっとやりたかったそうでよかったよね。配信の時にあったデカニキビが二日後にはもう治ったと言うことでも話題になったね。
きらりは今も爆進を続けているよ。間違いなく藤井風の代表曲になった🔥
ビバラもすごかったらしいね!オーラ全開。リハーサルからフルでやってくれてたらしい。
アンセムではララララブソングを。
グハ!_:(´ཀ`」 ∠): 伝われー
20日はHEHNの1周年。開眼したHEHCが大きな話題に。もちろん買いましたよ、買いますしサブスクでも聴きます!(アメリカのHEHCにマイケルないんだけどね…)
めっちゃ盛りだくさんな記念日の5月だった。

ビバラ!!‎٩( 'ω' )وyay
HEHN1周年おめでとうございます
どこの子かしら?🤣子供の日限定
かわいすぎやん


6月

2日 免許公開。4月13日に交付された模様。
13日 きらりジャケ写BTSアプリ内に公開
14日 24歳の誕生日
29日 夏のNEW GOODS販売

割と静かめの6月。秋からずっとがんばってきた免許4月には取れていたのね。MVに間に合ってよかった。
誕生日にはまたHARBSのケーキで。同じのを食べに行った風民続出(ワシもw)
「わしは、誕生日を孤独に過ごしとる人に寄り添いたいんよ」の名言残す。
グッズ販売には急遽過去グッズも出てきてスタッフさんの思いやりに涙。
(昔のTシャツ買えた。ありがたやー)

毎日が誰かの誕生日ね♪



7月

5日 グッズの梱包のお手伝い画像公開
6日 公園歯磨き動画公開
9日 複雑な青春病のハモリをインスタで公開
17日 きらりBTS公開
21日 9月4日Free Live 2021 at 日産スタジアムを発表
30日 インスタで謎のレコーディング風景公開
31日 ゆりやんレトリィバァさんとツイッターでつながるw

グッズ梱包、去年の夏に引き続きふたたび。みんなこれ待ってたよね。紙袋捨てられない人続出よ。
この公園歯磨き動画。上半身裸にローブはおっただけという(  °ω°):∵グハッ!!案件。のちにGQの撮影とわかったけれどそれまでは風民の妄想が続く。
(この公園で歯磨き詣した風民さん、いるよねw?)
ちなみにこの公園は品川駅近くらしいですね。
きらりBTSでは「あーん」に悶死する風民続出。
フリーライブの発表もどよめきました。素敵な日英語のサイトもできて新曲燃えよの歌詞を公開。どんな歌なの?今の風さんを表しているらしいって。
インスタでの謎のレコーディング風景公開。え、一体なんの匂わせ?セカンドアルバム?なーんてことをあーでもないこーでもないと話し合う風民たち。
なんだかんだと毎月も大忙しだw

お仕事ごくろーさんです


8月

7日 夏のグッズ第二弾発売
8日 キャロル・キングとジェームス・テイラーのストーリーに風さんのYou’ve got a friendカバーがポストされる
10日 GQ投下
20日 買い物リスト?公開
25日 きらりで自身初ストリーミング累計1億回再生突破
30日 アリーナツアー発表

うっひゃー!個人的にはこのGQ事件がものすごいインパクトでした!
音楽雑誌でもなくいきなりGQ。「未来の音を生み出すミュージシャンたち」の日本代表よ?そしてあの写真。_:(´ཀ`」 ∠): 今年一番の衝撃かも。

そしてあのレジェンド、キャロル・キングさんとジェームス・テイラーさんが風さんと繋がったのを目撃できたのは…もうもうあまりの事にみんなで震えたね。本当にあるのね、こういう事って。感激したよ。

ひぃ!🤤
このデザイン好き



9月

4日 フリーライブ@日産スタジアム
4日 TBS ニュースキャスター
4日 燃えよ緊急リリース
5日 Free" Live 2021 Documentary 『燃えよ』公開
5日 1年3ヶ月ぶりにSpotify Tokyo Super Hitsのカバーに
6日 報道ステーション
10日 NHKおはよう日本
10日 zeroカルチャー
11日 YoutubeのShortを公開
18日 アンジェラ・アキさんのインスタで風さんにメッセージ
26日 OsakanHot100 燃えよ第1位
27日 ビルボードジャパンでフリーライブが大きく取り上げられる
29日 本家アメリカのビルボードでも英語記事が出る

9月も燃え燃え🔥 Free Liveはなんと世界中から18万人がリアタイ。ドキュメンタリーも公開。たくさんのニュース番組にも特集が組まれました。
無観客しかも雨の中で行われたライブ。ヤマハさんのピアノも大きな話題に。Twitter世界のトレンド第一位にもなったっけ!
ビルボードで取り上げられたのもすごい。英語でここまで書かれた記事は初めてだったかも。
Youtube の新しい機能Shortで動画を公開。その時の”Cringe”っていう言葉が話題に。風さんの使う英語には敏感な風民たちw。毎回学びですね。
そして8月のキャロル・キングさんに続きアンジェラ・アキさんからもメッセージが!長い時を経て二人が繋がった!SNSってすごいな。

モノクロからカラーへ


このプレイリストのカバー嬉しかった



10月

2日 アリーナツアー初日 横浜アリーナ
3日 HEAT横浜アリーナ
3日 関ジャム初出場
3日 Osakan Hot100 2週連続の1位
9日 Fujii Kaze "Free" Live 2021 SPACE SHOWER TV Exclusive Edition放送
14日 NHK MUSIC SPECIAL 藤井風
15日 Google Pixel6とのプロジェクト発表
16日 HEAT大阪城ホール
17日 HEAT大阪城ホール
18日 燃えよMVティザー公開
20日 奈良で鹿とたわむれている画像を公開
23日 HEAT福岡メッセ
24日 HEAT福岡メッセ
24日 午後5時57分よりGoogle Pixel6 とのSTEP CM公開(関東のみ)
24日 燃えよMV公開(福岡公演ではステップCMと共に会場でリアタイ観賞)
31日 ステップCM Youtubeに公開

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
もう書いてるだけで動悸息切れしてきちゃったよ。What a month!
関ジャムとNHK観ただけでもかなりキタのに、休む間もなくGoogleのステップCM、しかもナレーションも彼自身(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 標準語やし…
同時にHEATも行われており、ライブ行った人はもうどんな生活だったかと。
Google Pixelだけで撮られたMVもすごかったよね。
そして風族の王様www 
ああーああーもう!毎日ご飯作る時間もないのよ!!

いいタグだよね #じぶんらしく燃えよ
王様👑ご近影w



11月

4日 バイクに乗っている画像をPixel6で撮影、公開
7日 燃えよBTS公開
11日 HEAT神戸ワールド記念ホール
11日 インスタでアリアナのBaby I カバーを公開
12日 HEAT神戸ワールド記念ホール
12日 MISIAにHigher Loveの楽曲提供したことを発表
12日 初の海外配信を発表
15日 SNSで初めてピクセル6で撮影したセルフィーを公開
16日 青春病BTSをYoutubeにて公開
17日 朝4時に初めてのゲリラインスタライブ!!
22日 ビルボード(米)に海外配信の英語記事
25日 HEAT代々木第一体育館
27日 HEAT代々木第一体育館
28日 HEAT代々木第一体育館(配信あり)
28日 HEATで初の海外配信(アメリカ)
29日 HEAT海外配信(インドネシア、韓国、台湾)

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
11月もまた!!もう盛りだくさんたらないわー。
まずはHEAT完走おめでとう!
アメリカではやっとライブが始まってきたという今…
すでにこの1年で武道館、ホールツアーそしてアリーナツアーを無事に完走したのは驚きに値する!風さん本人と関わった人全ての努力の賜物だ。
私にとっての一番の目玉は初の海外配信だったな。ありがとうございました。
それからこれまた大ニュース!MISIAに楽曲提供🔥
ひぇぇぇえ!!!もうひれ伏すー。名曲じゃないの!MISIAのドストライク!
そして!これも忘れちゃいけない。いきなりの日本時間朝4時初めてのインスタライブ!私は偶然にも遭遇して手が震えました。何も記憶に残らなかったのでアーカイブ助かった。ありがとう。
あれからしばらくは朝4時に起きて身構える風民続出だったなw
朝4時の男w

今月は
HEAT代々木の「手ェあげな」
インスタライブの「シャワー浴びてきぃーや」
の二本立てで殺られるかと思った…(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ ヤバメヤバメ…


12月

6日 今年のスポティファイおまとめ結果へのお礼であろう嬉しいツイート

6日 ミッチャムメモリアル缶抽選申し込み開始。グッズ販売開始(シールとアートワーク)
8日 ツイッターのヘッダーをFreeLiveの変顔へ変更
13,14日 ミッチャムメモリアル缶抽選発表
14日 来年HEAT映像化決定
20日 てっちんへのお返事😭

21日 夜中に”Mo-Eh-Yo(Ignite)” ずっずダイアリー投下
23日 里庄へ1日極秘帰省、ミッチャムで紅白用きらり撮影
24日 NHK紅白歌合戦初出場決定

27日 紅白では「きらり」で出場することをアナウンス
27日 ホンダヴェゼルより、きらりドライブと藤井風コラボムービー公開(2022年1月17日までの限定公開)
31日 第72回NHK紅白歌合戦出場

12月もこれまた(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ月間。
紅白来るか来るか??って噂になって、風民再び右往左往。
やっぱり!!来ましたねえー😭

師走ということで今年のおまとめツイートが発表され、あちこちで藤井風が堂々とランクイン。
個人的にはホンダヴェゼルのムービーがとても嬉しかった。今年4本のきらりドライブの動画を出したのですが、なんと全てからワンシーンを使ってもらえました。風さんとの共演?で胸熱!😭

そして紅白当日!もうこれ以上言うことないよね。
2021年、元旦から大晦日まで爆風吹き荒れた!
来年もずっと(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァすること間違いなし!


藤井風 Spotify 2021 まとめ

◉再生回数 1億2420万回
◉リスナー 550万人
◉790万時間
◉166カ国
他のサブスクも合計したらもっともっとだね

Billboard Japan 2021 年間チャートまとめ

総合ソング 19位 きらり
ストリーミングソング 23位 きらり
ダウンロードソング 15位 きらり  69位 旅路
ダウンロードアルバム 6位 HELP EVER HURT NEVER
その他作曲や作詞部門でもランクイン!詳細は上のリンクへ



おまけ 藤井 風は令和のみのもんた?


今年1年風さんの影響により売れたもの(思い出したら追記します)
経済回してますよ、風さんw

食品
納豆
森彦コーヒー
梅ヶ枝餅
たこ焼き
丸亀製麺(うどん)
エクレア
HARBSのケーキ
キッコーマンの豆乳
ヤマザキコッペパン
安曇野の水2リットル
プロテインドリンク
モスバーガー(ソイ)
サクサクしょうゆ
豆乳くりーむぱん

衣類
靴下屋の靴下
NIKE商品(スニーカーetc)
havaianasビーサン
NYUのTシャツ
ReadyMade HomeShoesスリッパ

アクセサリ
メビウスの眼鏡
無印ヘアバンド

美容
ライオンハート
セクシーボーイ
ヴィクトリアマスク
ロレッタ

雑貨
藤井晴れのガラスてるてるぼうず
ダイソーのシャーペン
お香(ナグチャンパ)

その他
Google pixel 6
Honda Vezel