あなたのこと。

今日の1000字。

あなたの日常は、空気である。
水でもあり、36度7分でもある。

昨夜、眺めた月でもあるし、
今朝、水をやった観葉植物でもある。

使い古された表現で例えると、
“ 寄せては返す、波のよう ” である。
(↑この表現は本当にもう使えないと思う)

日常とは 元気じゃないことだと思う。
元気でいられる日は、特別になる。

絶望や希望は、あなたのすぐ隣にいる。
イタズラもしなければ、導きもせずに、
ただ隣にいて、鏡のように同じ動きをする。

奴らに意思は無く、あなたが動くのをただ待っている。そして 動いたあとにここぞとばかりに しゃしゃり出てくる。その先で起こる衝突事故みたいなものを「運命」だとか「必然」だとか「過ち」だとか、ヒトは名付けちゃったりしてさ、全くもう…都合よく生きていることに気付く。だまされない。あなたはだまされない。

最近、失ったモノを思い出してみる。

髪のキューティクルや剥がれたネイルも、
失くしたものにカウントできると思う。
友人のA君〜Cさん(計3名)のことや、たぷたぷと思い出バナシなんかで浸るだけの飲み会なんかも、あなたの失くしたものだと思う。

世界中のかなしみがあなたに集まるけど。
そうなっても誰も助けてはくれないので、
あなたは人間の断捨離をはじめる。
優しくしてあげれる人と、
優しくしてあげれない人が見えてくる。

手のひらに乗っていたものが、
指の間からするすると流れ出て行く。
色んな人の顔が思い出されたけれど。
片手に収まるだけのものを抱いて、
あなたはまた今日を生きた。

人のために使って、
死んでいった言葉やお金、時間すらも、
あなたの失ったものだと思う。

あなたは優しいヒトなので、
捨てきれないものが多いけど。
過去は四角い箱にしまって、
孤独の道を歩いてゆかなければならない。

体のタンパク質を失うのに近い感覚。
爪が割れるのと一緒。枝毛と一緒。
タンパク質を失うと、老けてゆくから…

あなたは今まで消費されてきた。
使い捨て・ヤリ逃げ・都合よく。
だけど、
あなたがあなたでいるために、
使った時間や労力というのは
タダではないものでした。

時間や労力をかけて、
やっと今の生活を送ることができて。
お金をかけて、心や見た目を豊かにした。

あなたは、すでに尊いので、
天然記念物のようなもので、
よその菌をくっつけた薄情な人間なんかに
あなたの庭園を歩かせないで下さい。

それは、
あなたを孤独にさせるけど。
あなたは孤高を目指して下さい。

取って付けたようなものは いらない。
培ったものが すべてのような気がする。

あなたは、よく耕された土。

キラキラしたものは、
あなたを惑わしてきます。

SNSなどを見れば、
簡単に落ち込むことでしょう。

かわいいやカッコイイに、
魅力を感じるかもしれないけれど、
もうすでに飽和しているとも思う。

これからは、
どんな人が どんなことをするかだと思う。
どんな人間が、どんな道を歩んできたか、
が重要なのでは、と思う。

あなたのかなしみ、
簡単に分かられたくないね
失ったもの知って欲しくないし、
同情されるなら お金が欲しいよね。

テリトリーを大事にしていてほしい。
あなたの半径1メートルは聖域。
富士山の火口と同じ。
近づくなら燃える覚悟でね、って。

あなたの戦場に、
簡単にヒトを上がらせないで
カラダを触れさせないで
土足は許さないで
あなたはあなたの戦場を守ってね。



********

以上、
全て 誰かに言われてみたかった言葉。

わたしには贅沢だから。
あなたにあげる言葉。

2020年
時間を無駄に出来ない。

頭にプラスチック製の綿が詰まっているみたいにゴワゴワしていて、気持ち悪かった数日間。

妊娠しない魔法の薬を飲み忘れて、
ホルモンがおかしくなってしまった。
今月中に悩み事、すべて清算させたい。

しあわせ のこと考えてみたら、
穏やかな気持ちになってきた。
ありがとうって毎日1000回言おう。

でもね、
一生しあわせ来なくていいから、
死ぬまで普通でいさせてほしいよ。



少女A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?