シングルマザーの私が就職せずに、ブログで稼ごうと思った訳。

こんにちは!

結婚生活9ヶ月目にして
2019年7月に離婚しシングルマザーに
なったるいるいです‼️

収入0からのシングルマザーは
不安で不安でしかたがありませんでしたが
今は母や周りに助けられながら

なんとか生活しています!

そんな私は今、
子育てに関する情報を発信する
ブログを開設し、収益化しようと
奮闘中です✨

https://ruikoso72.com

これがブログなので、見てみてくださいね✨

ブログは、離婚する前から
始めていて
このブログで
これから生活していくのが目標です♪

ブログが収益化するまでは
時間がかかると思いますし
楽ではないとはおもいます。

ですが、
私の中ではメリットの方が強いなと思ったので
目標を達成できるように
日々勉強中です✨

ここでは、同じシングルマザーの方や
逆に結婚しているけどなにか始めたい、
離婚したいと思ってるけど……と
思ってるママ達。

また、
ブログで稼いでみたいけど
どうかな?と1歩踏み出せずに
いる人達へ

★こんな選択肢も
あるんだよと言うこと。

★ブログで稼ぐメリット・デメリット。

★普通に働くメリット・デメリット

★離婚後私の生活

を、綴っているNOTEになるので
参考にして貰えると嬉しいです✨

なぜ離婚までにいたったか

すごく個人的な内容にはなりますが……

まず、なぜ9ヶ月の結婚生活を経て
離婚してしまったのか。

細かい理由は、
言えませんが私達は授かり婚でした。

お互いに結婚も視野にないまま
突然の子供で
結婚というものが”義務化”していました。

慣れない同棲や、
本当にこのまま産んでいいのだろうかと
悩みながら過ごす結婚生活は
お互いにとってあまりよくありませんでした。

子供が産まれてから、
少し状況がよくなったように
思えたのですが

そんなのは一瞬に過ぎず
一旦崩れると雪崩のようになにも
上手くいかず
お互いに話すことも少なくなり

一緒のベットで寝ることも
なくなりました。

ここまでくると、お互いに
離婚”の文字は嫌でも浮かんできますね

ですが、その頃子供は産まれて
3ヶ月ぐらい。

自分も回復してる最中で
このまま子供のために離婚しないで
いるべきかも考えました。

ですが、
離婚の方の意識が強かった私は
離婚後の仕事に困らないように、
今からできる

『家で出来る仕事』

を探していました。

子供も小さく、保育園に預けるのに
少し抵抗があったので、
家で出来る仕事。というのが理想でした。

そして、検索してでてきたのが

アフェリエイトで稼ぐ


というもの。

要するに、ブログですね。

そこから1から調べて
ブログを開設し、
ブログ拡散用のTwitterを作り

もう、ほぼワンオペ状態だった私は
自分の経験を含めた育児ブログを
発信することにしました。

そこから、記事を書き始めて
ブログの収益がでてきたら
離婚しようと思ってたのですが

そこまで待てないと思う出来事が
起こり
離婚を決心しました。

もちろん、子供の将来のこと
自分の仕事の事、いろいろ
悩みましたが

本当に仲が悪かった私達は

結婚し続けている環境の方が
子供に悪いのではないか
と思い

離婚を決意。

話し合いの末、
親権と養育費をとる事ができ
シングルマザーにいたります。

ブログを開設したばかりで、収入にはまだ
いたらず、とりあえず仕事をしています。
それはのちのち

『離婚後の私の生活』

のところで明かします。

ブログについていろいろ調べた結果、
ブログで稼ぐのがいいと思った
理由としてやっぱり
シングルマザーの私にとっては

メリットが多いと思ったので
やってみようと思いました。

ブログで稼ぐ
メリット・デメリット

まず簡単にメリット・デメリットを
あげると


メリット

✅空き時間に仕事が出来る。
✅働く時間は自分で決められる
✅収益化してきたら、ほっといても稼げる
✅こどもとの時間が増える
✅始めるのにあまりお金がかからない

デメリット
✅ブログ開設までがめんどう
✅収益化するまでに時間がかかる
✅子育て中だと、記事を書く時間が制限される
✅ひとりでやっているから、挫折しやすい

簡単に挙げると、こんな感じですね

デメリットに関しては
最初頑張る必要があります。

ですが
長い目でみて、将来的に稼げるブログまで
育てたとしたら、

自分の時間も増えるし
お金も稼げるしで一石二鳥、

むしろ三鳥かさえ、思えます!

私は、今子供のお昼寝の時間や
夜就寝したあとの時間に
ブログを書いています✎(今は少し休憩中)

この空き時間で、ブログが書けることは
すごいメリットだと思いました!

ブログは、いわば
個人事業。

働きたいと思う時や
今働ける!って時に活動できるし

収益化したら、勝手に
ブログが働いてくれるから
今より断然楽になります。

就職する
メリット・デメリット

はたまた、
普通に就職した方がいい点も
ありますね。

就職する内容にもよりますが
ここでは一般的なOLになった場合の
メリット・デメリットを。

メリット
✅収入が安定している
✅福利厚生が受けれる
✅保育園に預けられる
✅保険や年金がしっかりしている

デメリット
✅子供が急病の時に休めない
✅長い時間の労働
✅決まった最低限の休み
✅子供との時間が短い

就職したらたしかに
収入は安定しているかもしれない

が、その代償が時間だと思います。

できることなら、
いますぐにでもブログで稼げるように
なって今やっている仕事をやめ、
子供との時間に費やしたいと
思っています。

ですが、現在の仕事をし日中家事・育児を
してる私でも時間が無いと思えるほど
バタバタと忙しくしているのに

ちゃんと就職して稼ぐ。という道に
進んだ時
はたして、子供との時間はあるのかと
疑問に思いました。

しっかり働いてるシングルの方や
上手に時間を使って、子供との時間を
過ごしている方もいると思います。

シングルの人が働きやすい
環境が整ってきている今でも

十分の収入を得ていると何人の方が
言えるでしょうか。

ブロクでも継続や収益化かするまで
時間がかかるし、
取り組もうと思って実際に
取りかかるエネルギーも
必要です。

ですが、自分のブログが育って
収益化したら

それは、自分にとっても子供にとっても
大切な財産になりえます。

時間とお金。

両方欲しいと思ったら
わたしはブログは適切だと思います。

離婚後の私の生活

ここから先は

1,055字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?