見出し画像

#ネタ帳グランプリ

※登場人物:A、Bは旧知の友人
---------------------------------------

A:むかし、デニーズ行ったんだけどさ

B:うん

A:外国人の店員の名前が、ジョナサンだった

B:えっ

B:ジョナサンさんじゃん

■B、店内を見渡しながら

B:いや久しぶりにこのファミレス来たけど、相変わらず混んでるね

A:でも地元は終電ないし楽だわー 落ち着く


B:てか今さらだけどさ、昔から

B:エピソードが短くない?



A:え?

A:いいじゃん

B:いや、悪いとは言ってない

B:ただ、お互いの持ち時間で回すじゃない?

B:会話って

A:“キャッチボール”ね

B:そうそう



B:早いのよ

B:帰ってくるのが。前から

B:その話いる?って時もある


A:ジョナサン?

B:うんジョナサン

A:えっジョナサン面白くなかった?

B:いや

B:聞く準備できる前に、話が終わっちゃったから


■A、不満そうにグラスを飲み干す
B:何飲む?

A:んーレモンサワーかな

B:同じのにしよ。すいませーん!

■注文するB。A、持ち場へ戻る店員を見ながら
A:見た?今の店員

B:なんだよ

■手で、名札を示すジェスチャー
A:名前が翔人(ショート)で

A:髪がロング

B:えっ

B:実写版「一長一短」じゃんw


A:もう言うわぁ ツッコミ変じゃない?

B:は??

A:前から。いや悪いとは言ってない

B:こっちは「話が短い」って言っただけじゃん


A:さっきの「ジョナサンさんじゃん」もだからぁ

A:デニーズなのにジョナサンっていう話じゃん

A:ジョナサンさんの「さん」が重なる話じゃないじゃん


B:え

B:責められてる間、ずっとそれ思ってたの?

A:うん

B:その反撃の球を持ったまま

A:ん

B:レモンサワー飲み干したの?

A:うん

B:ヤだわー

B:相手のボールをキャッチしてるフリして
   頭では返すボールのことばっかり考えてる人

A:いや、あ、レモンサワー来たよ!

B:今もそうでしょ!視野にレモンサワー入ってるじゃん

B:本件 対 レモンサワーが5:5だったじゃん

A:そんなことない、ちゃんと本件10だったって

B:いや違うね。本件5:焼酎2:炭酸3だった

A:レモンは?

■逃げるように店員へ体を向ける
A:あ~ ロングさん!

B:やめろっ!すみませんねショートさん

■遠くから店員の声(BGM)『お待ちでぇす!レサワ2丁~!』

B:ねえやばい、ショートがメニュー名をショートカットしてる

A:いや短くていいじゃん、伝われば

B:「超炭酸!シュワすっぱい、当店自慢の生レモンサワー」でも?

A:うん

A:(ハッとした表情で)だって見てみコレ


A:・・・超炭酸さんじゃん

■少し考えこむB。やがて悟ったように

B:私とレモンサワーとは、5:5(ごーごー)で

■手振りで長短を示す
A/B:長短3:3(ちょうたんさんさん)?

A:・・おあいこだぁ

B:「おあいこだぁ」じゃないんだよ。
  テキトーなことばっか言ってると、いつか足すくわれるよ

A:人はみんな、矛盾を抱えて生きてるってこと

■グラスに手を伸ばすB。A、電話が鳴る
A:あーごめん電話だ

■舞台袖へ去りながら
A:はい、長井です

--- タイトル:「モデル・長井短の休日」--- 【終】

#ネタ帳グランプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?