AWSクラウドプラクティショナーに合格した

株式会社ゆめみの23卒フロントエンドのRuiOkazakiです。
2023年9月にAWSクラウドプラクティショナーに合格しました。

受験理由

私はゆめみでフロントエンドエンジニアをやっていますが、インフラ / クラウドの知識が乏しく「AWSでキャッチしたエラーはどこで見れるんだろう…」「ロールって何だろう…」「AWSで出来ることがありすぎで何もわからない」という状態でした。
体系的に学ぶ良い機会として、クラウドプラクティショナーを受験すること
にしました。

学習方法

利用した教材は、以下の2つになります。

AWS 認定資格試験テキストを一通り読んだ後は、アプリの問題を2週間くらいひたすら解いていました。
テキストは各章ごとに分野を分けてくれているのでその都度、アプリで問題を解いていきました。

試験

試験は、ピアソンVUE形式の試験会場で受験を選択しました。
オンラインでの受験も可能ですが、受験の際に利用するアプリが正常に動作することが少なかったり部屋の準備が大変そうだったりしたため選択しませんでした。

感想

対策としてはほとんど問題集を解いただけでしたがそれで十分に感じました。
資格勉強後AWSの構成図を見るとある程度は理解できるようになっていたので、クラウド興味あるって人にお勧め出来るような試験内容でした。
次はSAAに向けて頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?