見出し画像

Ruimeme 秋冬のテーマについて

皆さまこんにちは!
Ruimemeのいとうです。


Ruimemeの2021秋冬シーズン、いよいよ始まりました。



TwitterやInstagramで見てくれた皆さま、本当〜〜〜にありがとうございます!!


今回のRuimeme、今までと少し雰囲気違うので発表までかなり緊張していたのですが

「好き!刺さる!」

と手放しで褒めて下さる方が多くて、本当に救われました。ありがとうございます。





今季はあるファッションスナップの本に載っていた、お洒落な紳士の写真からコレクションのテーマを膨らませました。





別珍のブラウンのジャケットに暖かそうな渋いカラーのウールコート、胸元には総柄のシックなスカーフ。





「こんなお洒落で渋いおじいさまが自分のお爺ちゃんだったら、私の着る物や好きなものがもしかしたら今とは少し変わっていたかもしれない。」






祖父のクローゼットに影響されたある女性の日常着をテーマに、今回の秋冬のデザインをスタートさせました。





今季が少しメンズライクな雰囲気なのは、そんなテーマだったからでもあります。



ベージュやカーキ、ネイビーなどのハンサムなカラーやレトロな雰囲気もあるチェック柄。


生地はクラシックでも、形は今の時代の女性に似合うフレアがたっぷり入ったワンピースやビスチェドレスにしてデザインしています。






また、「トレンチコート」も今季にはかかせないキーワード。




長い歴史の中で老若男女に愛されてきたトレンチコートをいかにRuimemeらしくアレンジするか、デザインするのもとても楽しかったです。
(楽しすぎてトレンチのディティールを取り入れたアイテムが今季めちゃ増えてました)






そして今回から新しく名前がついた
rapiecage【ラピエサージュ】。


こちらはフランス語で「つぎはぎ」という意味。

女性が祖父から譲ってもらった服を分解して、ニ着の服を一着に仕立て直したイメージで名前をつけました。



元々は三種類の生地を使ってそれこそ"つぎはぎ"っぽくデザインしていましたが悩みすぎて一生答えが出なかったので、生地を二種類に絞ったところそれはそれは可愛いトレンチコートが出来上がりました…。

実物もはんぱなく可愛いので、良かったら受注会などで実際に着てくれると嬉しいな〜て思ってます。
(遠方の方は本当すみません😭インスタライブとかはします)(本当に)




そんな感じで出来上がった今回の秋冬シーズン、ぜひ見てもらえると嬉しいです。


関東、関西地区の受注会も現在予約受け付けておりますので、お時間ある方はぜひ。


実際にRuimemeの服に触れてもらえるのを楽しみにお待ちしております。




Ruimeme
いとうなるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?