見出し画像

Ruimeme2周年、特別なドレスを作りました。


こんにちは!

Ruimemeのいとうです。




先月の2月15日で、Ruimemeは2周年となりました。


ハンドメイドから始めたこの小さなブランド、気づいたら立ち上げから2年という月日が経ち、Ruimemeを好きでいて下さるたくさんのお客様に出会えたのは本当に幸せなことだと思っています。



今回初めて2周年を迎えるにあたって、記念になるような何か特別なものを作りたい…。



そんな気持ちが高まり、以前から密かに作りたいと願っていた「刺繍のドレス」を今回初めて製作致しました。



「Limited embroidery dresse」

color : icegray / mauve pink
素材 : リネン100%
価格 : ¥36,300(税込)






1番に目を引くのは、やはり袖に施されたブーケの刺繍。


華やかなブーケ柄はどこかレトロな雰囲気もあり、とっても可愛らしく仕上がっています。




バラ以外のお花や木の実は、頭の中にあった想像の中のお花たちをそのまま刺繍にしています。




艶々とした光沢のある糸を使っているので、ナチュラル感もありつつ、品のある仕上がりに。






そしてなにより、ブーケを束ねる立体的なリボンもお気に入りのポイントです。





初めはブーケのリボンも刺繍の予定でしたが
「これ普通のリボンにしたらさらに可愛いのでは…?」
と思いつき、サテンのリボンなど何種類か試してサンプルを作成。



ただ、やっぱり"大人の女性に似合うドレス"にしたかったので、刺繍とほどよく調和してくれる、リネンのリボンを使用しました。


そして、袖口のギャザーは実はゴム。

こういったデザインの場合、袖口にリボンを通してそのまま結ぶような仕様が一般的かと思います。

しかしRuimemeのドレスは日常的に着てもらいたいと思っているので、袖口は使い勝手の良いゴム仕様にし、上からリボンを取り付けているようなデザインに致しました。


そこも小さなこだわりです。



刺繍やリボン、袖のフリルやギャザーが1箇所にぎゅっと集まってる感じ…



か、かわいい…!!!!!!



今回のお袖、ほんとにお気に入りです。












そしてスカート部分はティアードのデザインを取り入れました。






いくつになっても心ときめいてしまうティアードドレス。



今回は生地を贅沢に使い、ギャザーをたっぷりと。






ギャザーをふんだんに入れたからこそ、ウエストをリボンで絞ったときにふわっとスカートが広がる感じがロマンティックなドレスです。








胸元には艶々と輝く貝ボタンを添えて。



古着屋さんで見かけるアンティークのブラウスのように、たくさんボタンが並んでる服が大好きなのです。


今回はmauve pink、ice gray共に貝ボタンを使用し、天然素材ならではの光沢の美しさがドレスに華やかさをプラスしてくれました。








カラーはmauve pinkとice grayの2色展開。




どちらも雰囲気のある、絶妙なニュアンスカラー。





また、今回の生地は原料の麻にFrench linenを使用し、織りや加工を日本で行った国産の上質なリネンを使用しました。



なのでとにかく、肌触りが良い。



ソフトでふっくらとした手触りで、着ていて本当に気持ちがいいです。





とっても可愛いドレスだけど、お出かけだけではなくお家の中でも一日中着ていたいなぁ…と思えるドレスに仕上がりました。


ぜひ、皆さんにもこの着心地を楽しんで欲しいです。












以上で、刺繍ドレスのご紹介を終わります。



販売は3/5(金)21:00から3/9(火)まで。
Ruimemeのオンラインストアよりご覧頂けます。

https://ruimememe.stores.jp/



最後までお読み頂きありがとうございました。



ご不明な点があれば、TwitterやInstagramのDM、またはラインアカウントからいつでもどうぞ。



Ruimemeが誰かの特別な1着になれることを心より願っております。



いとうなるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?