1/5 興味本位で覗かない


【信仰】

1/5 goodmorning

今日は、#日本民藝運動 に大きな影響を及ぼした #バーナードリーチ の誕生日。

高松市美術館の「濱田庄司展」を観に行った人には、強く印象に残っている名前のはず。

#民藝100年 の今年は、あちこちでバーナードリーチのことは書かれているので、特に書かないのだが、

リーチが信仰したという「ハバイ教」について知りたいと思いあちこち読んでみた。

だが、信仰というのは、ひとつでも信じるものを持つひとは(反発はあれど)理解しやすいかもしれないが、私のような人間ではなかなか不可解なものだな。



ただ、リーチが

「東洋と西洋をより一つにするため東洋に戻り、バハーイ教徒として、またアーティストとして私の仕事により正直になろうと努力したいと思います」といい、

「リーチは1972年まで制作を続け、なお世界を旅して回ることをやめようとしなかった。また、リーチは視力を失っても陶芸に関する著述をやめなかったという」も、

信仰の力が支えていたんだろうとは思う。


ハバイ教は、信徒以外の寄進も禁止しているようなので、一般のひとが興味本位で覗くのは嫌うのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?