1/19 どうして国会議員になりたいの?

【どうして国会議員になりたいの?】

1/19 goodmorning

お正月に見たyoutube、「日経テレ東大学」Re:Hackを見直しながら 朝の珈琲。

タレントから国会議員を目指す #森下千里 と、#ひろゆき、#成田悠輔、MC #ぴらめきパンダ の番組。

森下千里さんは悪い人じゃないかもしれないけど、

国会議員なんか目指さず、ちゃんと腰を据えて地域おこしをしたほうが、よほど褒められるのに、なんで選挙なんぞに出ようと思うのかね?と、思う。

森下千里さんが話す食料自給率の話は、とても情緒的で裏付けもなく、

小学校にテレビ局が取材に行ったとき、よくできる子どもが答えるようなお答え。

ひろゆきや成田悠輔が、薄ら笑いをうかべながら質問を重ねても、なにも答えられず、

MCが「わからないことはわからないと言うのも大事」と助け船をだしたのだが、

勉強不足ってより、この世界には向かないってことだよ。


それでなくても浮世離れした老人が多い国会に、こんなひとが増えるのは、とても危険なことだと思うのは私だけなのかな。

ひろゆきが、森下さんの話から、「もっと地元密着の地方議員ではだめなんですか?」ときいても、

「どうしても国会議員になりたいんです!」という姿に、根性あると思わないといけないのか?

理由じゃないの!欲しいものは欲しいの!と言う幼稚な思考だと思う私がひねくれているのか?



偉い人にご挨拶にいく時間を、具体的な動きに変えていけばいいのにね、

と、かん氏 に言ってみたが、だからどうした?と振り向くばかり(笑)



■日経テレ東大学Re:Hack 2022.1.2
https://youtu.be/cV59R3t_ntA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?