見出し画像

韓国グルメ旅 3日目

2024-4-24 ムギョ洞干し明太スープ屋〜東大門〜ソウル駅〜帰国

朝起きる前から、胸やけが、、、
朝食はそれを見越してまして、干し鱈スープの評判店へ、ホテルから徒歩で約30分かけて向かいます
やや、肌寒い
お店の中は割と綺麗にリフォームされています
おじ様が多い中、出勤前?の女性おひとり様も
席に着くなり、秒速で運ばれてきました
スープとライス、三種のお漬物はテーブル上にある入れ物から、自分でとります
スープはあっさりしているので、これまたテーブル上にある小エビ塩辛ダレ?を足して、味を整えるみたい
私はスープだけでよかったので、それを伝えたかったのですが、妙齢のお母さま達にはなかなか伝わらず困っていたら、隣席の若い男子が助けてくれました!
彼は日本語がわかるため私の言いたい事を、韓国語で話してくれたんです
食事しながら、友人がその彼に、なぜ日本語がわかるのか聞いてみると、ハイスクールで勉強したとの事でした
この旅で、ショップや飲食店の若い店員さん、ホテルのチェックインなどほとんどが、日本語で大丈夫でした
片言とかどはなく、日本人か?みたいな話し方の若い方も多くて、すごいなぁと感じるのと共に、何故⁉️と思ってたので、へー!そうなのかと納得した次第です
高校で、授業の一環として、習ったとしても、まあ素晴らしいですね
賢いし、努力家さんが多いんです

ムギョ洞干し明太スープ屋
干し鱈スープ

食後は、地下鉄利用で、東大門へ
夜の街東大門は、朝は空いていてよかった
マスクショップも人がまばらでいい
現金のみの卸しのコスメショップですね
円も、使えます
娘のリクエスト品を、探してたら、見る時間がなくなって、疲れましたね
数分のところにある、アクセサリーショップのニュニュは、明洞店の方が大きいかな

マスクショップ
東大門のニュニュ

東大門界隈は、友人いわく、雰囲気が大阪の下町の街並みと似てるらしいです
本町だったかな?卸売業の街です

うわさの名店、肉典食堂に着きました
昼時間なので、すぐに入れました

胸やけも干し鱈スープのおかげで改善してます
サムギョプサル頂けます!よかった
豚バラ肉に甘味がありそれが旨みなのかな、油っこさは感じなかったです
150gだけにしました

サラダ菜、漬物、タレ、野菜の甘酢などはついてきますが、右端に写ってる行者にんにくの葉が、口コミよく頼みました
甘酸っぱくて、焼き肉とよく合って、美味しかった
あと、せっかくなので、チヂミもオーダーし、満足してお店をあとにしました

Uberよんで、ホテルに帰り、スーツケース受け取って、地下鉄でソウル駅へ
駅では、スーツケースを預けるためにコインロッカー探しですが、スーツケースが入るような大きさのは駅構内はなかなか空いてなかったんです
更に、コインロッカー開けるには、適当な大きさのロッカーを選んでタッチパネルで、操作してカードで支払いしないとだめなんです
開けてみて初めて大きさがわかるので、最悪です
サイズ感なんか、あけないとわかんないんですよ
1500wの定額なんですが、ひとつ、友人が損しましたー
駅に直結のロッテアウトレットの中の、カスタマーサービスみたいた場所が穴場で、そこで預けれましたが、そこは後払いで多分?時間制でした
2000wで、2時間半くらい預けたのかな?
預けてから、オリーブヤング、ロッテマート、アウトレットなど見て周りました
何も買わなかったけど、これはの店は、パスポートみせたら免税してくれるから、いいですね
画像なくて、すみません
さて、帰りもAREX使い、空港へ
19時前に到着して、チェックインカウンターへ
並ばずにチケットもらえて、保安検査と出国で並びましたが、20時には搭乗エリアへ


20時半に搭乗口に着くよう言われてました
20時にフードコートでわたしは冷麺にしたんですが、友人はチゲ定食を頼んで
10分かかると言われ、バタバタで頂いてもらいました笑笑

8時40分、搭乗開始
21時前には出発できそうだったのに、空港が、混雑してるらしくて、待たされ、結局21時40分くらいにテイクオフ


23時過ぎに関空着いて、ギリギリ23時32分、ターミナル2発のリムジンバスでハービス大阪へ
ほぼ電車は動いてないから、自家用かタクシーかバスなのに、バス利用は6人くらい

深夜のピーチ

関空に戻ってきて、仁川国際空港との賑わいの差を実感しました
第一ターミナルが、人が少なくて
タイや、シンガポールと比べても、、
ハブ空港になれなかったんだなぁって、改めて思いました

最後まで、読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?