見出し画像

オーストラリアひとり旅4日目

ブルーマウンテンとフィッシュマーケット

2023/9/3
今朝は早くに起きて、チェックアウトしてスーツケースはホテルに預け、朝ごはんをこのお店で、カフェラテとクロワッサンを買いました。7時にはツアーの集合場所へ着くようにするためです。
ベルトラでブルーマウンテンへのジャックさんの日本語ツアーを予約していまして、1時間50分マイクロバスに揺られて、9時半にはエコーポイントと呼ばれる、場所に到着しました。気温は12℃くらい?ウルトラライトダウンが役に立ちました。日本人ばかりのツアーで、安心です。
ガイドさん日本語ペラペラでした。
エコーポイントから歩くこと1分以内、スリーシスターズです。アボリジニの3姉妹らしいです。
お天気が素晴らしく、はっきりと風景がみえてます。
もやひとつありません!
シーニックワールドへは2.3分でつきました。
こちらには3つの乗り物に乗れます。
まず、一つ目は、足元が透けてました。
あまり、怖くはないです。
二つ目は、インディジョーンズの曲と共に楽しめる、アトラクションのようでしたが、むかしには石炭を運ぶためのトロッコみたいな乗り物でした。
急な坂を、真っ暗なトンネルを抜けて、谷の方に降りて行きました。
降りたら、少し歩きます。
炭鉱があります。ここは岩が崩れてきたみたいで、補強したそうです。
最後はまたロープウェイで上がります。
バスに乗って、5分くらいで、桜の咲く町、ルーラに来ました。桜は10月に満開に咲くそうですが、少し咲きはじめてました。
その町で、早めの昼ごはんに、パイを頂きます。
さてその後、見出しの写真からを撮った場所へ
絶景ビューポイントの、キングステーブルランドという所です。ガイドの方が私たちの写真を撮ってくれました。
崖の下は、1100メートルはあるらしく、とっても怖かったけど、、
14時半には、ダーリングハーバーまで戻り、バスを降りました。ツアーはこれで終了です。
私は、歩いて10分かからない、フィッシュマーケットに向かいました。南半球最大の魚市場らしいです。
この方が迎えてくれます
マーケットの中には海産物がいっぱい
オイスター
シュリンプ
観光客がウジャウジャいました
生牡蠣は、ひとつ6ドル
とても美味しかった
飯蛸みたいなやつの、照り焼きくしとオーストラリアビールと共に、スルッと頂きました。
さて、急いでホテルに戻り、荷物を受け取り、鉄道に乗ってハーバーを後にしました
空港近くのホテルにうつり、そのすぐそばにあった、スーパーマーケットでお買い物したした
買わなかったけど、オーストラリアで有名なT2という紅茶のパックがたくさんあります。安いのかな?
最後の夜はめちゃくちゃ広い、長期滞在用のマンションみたいなホテルです。
こちはらはリビングルームで、寝室は別にあります。
1人では、落ち着かないかも
シンガポールヌードルというものを買ってきて、電子レンジで温めて、食べました。
明日はとても早いので、寝ます
9/4翌日は、朝4時に起きて、二階建てトレインに乗り、空港へ向かいました。
もちろんガラガラなんです。でも空港へ行く人は何人かいました。
シドニー、さようなら
JL52便8:10発羽田行きで帰りました。
東京へは9時間かかるそうで、1じかんのマイナスの時差で、17時すぎに到着しました。
18:15発伊丹乗り継ぎに変更してもらい、早めに帰れました
9月のオーストラリアは気候が良く、最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?