変わった趣味?

長らくnoteを放置しておりました越路です(笑)

ようやく小説の新人賞の締め切りが過ぎて、時間に余裕ができたのでこちらも再開していこうと思います!

さて前回は自己紹介中心の内容だったので今回は趣味のお話でも。

私には変わった趣味がありまして、一般的な映画鑑賞の趣味もあるのですが、実は「テレビ局のオープニングとクロージング」を観るのが好きなんです(笑)他にも音楽に関する変わった趣味もあるので、そちらは次回ということで。

オープニングとクロージングは正式には「局名告知」と呼ばれています。現在は24時間放送が主流となってるので、あまり流れることは無くなったと思いますが、その昔深夜になると最後の番組の放送が終わると、「これで今日の放送は全部終了しました」と音声が流れてクロージングで砂嵐の流れだったんですよね。

このオープニングとクロージング、地域によって特色があり面白いんですよね。東京だと日テレの「鳩の休日」とかTBSの「ガラス棒」が有名だと思います。私は仙台で育ったのでやはり地元のクロージングに思い入れが強いですね。

特に地元のクロージングで好きなのが日テレのローカル局であるミヤギテレビのクロージングですね。一日の疲れを癒してくれるような音楽と、天候によって変わる「ミヤテレタワー」のライトアップが綺麗で好きなクロージングでした。

私が高校生ぐらいになると、クロージングがアニメっぽいのに変わったんですね。当時のテレビ局のキャラクター「ミテ」(笑)を使ったクロージングで、こちらも可愛くて好きでした。

続いて、TBSのローカル局である東北放送のクロージングです。こちらは、youtubeでも「怖いクロージング」としてアップされていたクロージングです。私としては怖いと言うより渋く味があって好きなんですが(笑)黄色く輪になるところが、なにやらボンカレーみたいだと言われているようです(笑)

必ず途中にJO○○TVなんちゃらと、コールサイン(呼出符号)を言わなければならない決まりがあるんですよ。その言い方が東北放送は独特で、IRのところが長いんです(笑)しかもやたらアナウンサーの声が良過ぎる(笑)

今度はオープニングですが、テレ朝のローカル局である東日本放送のオープンングがオープニングの中では一番好きですね。松島の朝焼けと共に、アンデスよろしくが如く「太陽の乙女たち」の曲にのせてのオープニングが渋くてたまらないです(笑)

最後に地元以外で好きなクロージングを。

こちらは、西日本放送のクロージングですね。夜中に観るには久石譲さん作曲の音楽と相まって怖いですが、その怖さが好きですね(笑)

こちらは毎日放送のクロージングですね。ミリカホールが映るところで流れる音楽が映像とマッチして渋さを演出していて好きですね。

いかがでしたでしょうか?テレビは番組やCMだけではなく、オープニングやクロージングのこともたまに思い出してあげて下さい(笑)色々調べてみると面白いもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?