見出し画像

24歳になったので、24年前何があったのかを調べた

~おめでとう~

こんにちは。
そして誕生日おめでとう私。

先日24歳になりました。
ところで……

24歳、やばくないですか?

いや、人生100年時代ですし、自分で言うのもあれですけど世間的にまだ若い方なのは重々承知な上で、やばくないですか?

自分が生まれ落ちて24年経ってるという事実。生まれたての赤ちゃんが社会人2年目になってますからね。

そこで私は自分が生まれた時に何があったのかを調べるためにアマゾンの奥地へと向かった……

(弟からの誕生日プレゼント。すべて私の好みを絶妙に外してくるところが逆に尊敬できるポイント。)

1996年の出来事

※私が気になったことだけなので、難しい話はありません。

①プリクラが流行
そっか~プリクラかぁ~
自分の記憶の中でもプリクラはどんどん進化してたけど、今はスマホでプリクラ並もしくはそれ以上の加工出来るようになったもんな。
1~2年前に久々にプリクラを撮るノリになって撮ってみたら半透明の素材のシール……というかもうシールでもないんですけど、お洒落な板(?)が出てきて驚きました。
いつの時代も人類は顔を盛りたい。

②羽生善治将棋タイトル七冠独占

今は藤井くんが幅きかせてますよね、時代が変わってきてる。24年経ってますから。

私、将棋はルールを知ってる程度なんですけど、なぜこのトピックを取り上げたか。
羽生さんがめちゃくちゃ父に似ているからである。
もしかしたらうちの父は羽生さんなのかもしれない。

③O157集団食中毒
小学生の時にやたらとO157予防のステッカーとか冷マ(冷蔵庫マグネット)とかもらった記憶がよみがえった。
今は今でコロナが大変やけど当時も衛生面気になったんやろうな…

④たまごっち発売

驚いた。まさかのたまごっちと同級生でした。
たまごっちは当然やりましたし、私が小学生の頃初めて買ってもらったゲーム機がニンテンドーDSで、ソフトが「たまごっちのプチプチおみせっち」でした。

DSとおみせっちが欲しかったけど母に買ってもらえず、雑誌「小学4年生」に載ってた特集の絵を見ながら紙にDSとたまごっちを描いて切って「手作りDS」を作っていたのを見た父が「もう買ってやれよ」と言ったことでDSを手にすることが出来たんだよなぁ、懐かしい。羽生さん似のお父さんありがとう。

⑤スターバックス日本1号店オープン
そうなの!?今や幅きかせまくりのスタバが日本に来たのも24年前とは。
スタバは大学になってからようやく行けるようになった。

(去年のクリスマスのストローも食べられるやつ。途中かき混ぜる力に耐えられず折れた)



というのも、昔読んだ東海林さだおの「どぜうの丸かじり」という本がありまして。
短編で東海林さんが食べ物について思ったことなどをつらつらと綴るエッセイなんですが、そこに「スタバがおじさんには難しい」って内容の話があって。それを中学生位の頃に読んでから私の中には「スタバ=難しい」の壁が完全に出来上がってしまった。

以下引用

予備知識なしではまず無理。予備知識なしの人は介添人同伴、もしくは弁護士立ち会いが必要。
ないしは前もって「入店合格必勝スタバ塾」で仮免を取ってから路上に出、それからスタバ入店を果たさなければならない。

言い過ぎやろ。今ではそう思って笑えるんですけど、当時スタバに入ったことのない私は東海林さんがこのあと自分の注文を必死で覚えて店に行ったのに結局アガってしまってアワアワするのを読んで恐れおののいた訳ですよ。

(東海林さんの丸かじりシリーズは面白いので興味ある方は読んでみてください。)

今は友人からもらったスタバカードも使うし新作も飲みます。ただカスタマイズはホイップ抜きしか出来ませんし、メニューは事前にバチバチにチェックして完全に決めてから行きます。

1996年の流行語

※私が気になった言葉だけなので、難しい言葉はありません。

①チョベリバ・チョベリグ
そうなの!?めっちゃ昔の言葉やと思ってたけど自分が生まれた年の流行りだったんですね…。
スマホで打っても一発でカタカナに変換出来なかった。

②ルーズソックス
これもかぁ~実際履いてる人見たことないかも。ニュースとかで昔の女子高生を振り返る映像で見るやつってイメージ。

③アムラー
引退しちゃったよ!この当時は誰もそんなこと考えてなかったんやろうなぁ

④自分で自分をほめたい(有森裕子)
本当にそうだよね………………

⑤援助交際
みんなやっちゃダメよ。ちなみに私はオモコロのこの記事が印象に残ってる。未成年で援交した子に実際どうなの!?と聞くインタビュー。セブ山さんのこういうインタビュー記事は非常に興味深いものが多いので是非。

ちなみに1996年の「今年の漢字」は「」らしいです。O157の影響で。今年は何になるかなぁ。
予想は「」で。これ当たりでは???

(誕生日当日に買ってもらったでかいチョコベビーとでかいマーブルチョコ。スギ薬局で。)

6月15日生まれのキャラクター・有名人

これは私の誕生日なのですが、同じ誕生日のキャラクターも調べます。もう既に何人か知ってますが、やっぱり話のネタになるので。

①磯野ワカメ
パンツ丸見えガール。これはよくネタにします。

②ジャイアン
これも。「ワカメちゃんとジャイアンと誕生日一緒」は大体ウケます。脳が理解できないので。

③メープル
あれです、どうぶつの森シリーズのクマのメープルちゃんです。メープルも人気ですよね~、あつ森ではまだ出会ってないです……。

④伊東四朗
83歳だそうです。伊東家の食卓世代なので長生きしてほしいですね。

⑤miwa
もう30歳らしい!若い!歌がうまい!!(無知)

⑥チャンカワイ
40歳。誕生日一緒やったんや…初めて知った。これからはこれも言おう。ちょっとじわるので。惚れてまうやろ!

⑦ミムラ
36歳。この人も昔から誕生日一緒と認識してた。
でも今「美村里江」に改名してるんですね……いつの間に……言ってよ……

まとめ

私が24歳になっても世界は何も変わらず回っている訳ですが(詩的ですね)、これからの1年も今まで通りしょーもない事を考えて生きていきたいなと思います。

(誕生日当日に食べたパフェ。うまかった。)

この1年で足の疲れ・胃もたれ・今までになく汗をかく・超スピード息切れとどう考えても体が衰えているのを感じずにはいられない状態ですが、苦しみながらのたれ死ぬのだけは避けたい(スパッと逝きたい)ので健康にも気を遣おうと思います……。

お腹を凹ませるためのストレッチを始めて6日経ったので、このまま継続して痩せるぞ~(三日坊主日本代表)!

今年痩せたら海に行きます。痩せなかったら家でシクシク泣こうと思います。それでは!

もしサポートされるなんてことがあれば1人旅の旅費にあてさせていただきます💰