ファンクラブ

今シーズン6チームのファンクラブに入ったので来シーズンの参考に。
私が重視することしか言及してない。

VC長野
10000円のプレミアム会員
長野は応援したいからなるべく高額のに入りたい気持ちはあるけど、高額なやつの特典がイベント参加権なので、それは別にいいかなってことで10000円のやつ。
上から3番目のランクなのでチケット先行も選びたい放題ってわけにはいかないけどまあまあ買える。
特典はマフラータオル(かわいいし使うのでうれしい)とグッズ割引券(グッズ結構買うのでうれしい)と自由席チケット(行くなら前で見たいから使わない)。
先行入場の特典はうれしいけど、ただでさえ2時間前開場なのにさらに30分も早く入れるのは大変じゃないのかな。
もういっこ上のランクでもらえる会報が欲しい気持ちはある。
長野の場合は応援したいという気持ちなので。

日鉄堺
一番下の3500円フレンズ会員
先シーズン入ったときに自動更新されるって書いてた気がするけど、更新するって返答しないと更新されないやつだった。
チケット先行システムも今シーズンからかわったからその関係かな。
座席選べるようになっててよかった。
堺はたまに狭い会場でやるので念のために入った。
あと先シーズンの最後にくれた会報がよかったので。
FC特典のトートバッグがホームゲームの会場で引き換えか送料着払いか選べるのいい考えだなって思った。
そしてモノもよかった。堺だし蛍光イエローだったらどうしようかと思ったけど生成りに紺の刺繍でブレイザーズって入ってるだけで形もいいし、荷物多いときに普通に使ってる。

パナソニック
パナの場合は数回行くならファンクラブに入らないと損なレベル。
一番下の3300円レギュラーコース。
新規入会のときはプラスいくらかしたはず。
それで1500円の割引券2枚くれてチケのFC価格が500円引き。
ただみんな入ってるせいか一番下のランクだとFC先行でチケットが残ってないことがある。
来シーズンはランクアップすべきか。
今シーズンのネックストラップは全然使わなかったけど、先シーズンはブランケットくれて、今でも会社で使ってる。

JT
一番下の3300円スタンダードコース
先シーズンたくさん行くかと思って1万円コースにしたけどあんま行けなかったから今シーズンは一番下でいいやと思ったんだけど、今シーズンはけっこう行くことになって、やっぱ先行のためには一番下はちょっと厳しいな。
一番下のコースのわりにグッズいろいろくれたのはいいんだけど、なんでタオルに顔写真プリントするのか。文房具類はよかった。ボールペンとメモ帳とクリアファイル。
FC会員限定ガチャとかあるけどやったことないな。

サントリー
一番下の3300円レッド会員
サントだけいろいろ特殊で、チケ買いたいだけなのによくわかんない連携が必要で、謎のエラーも出るしでいやになるけどこれをしないと2階席しか買えないので。
チケ買ったあとも入場するにはラインと連携しないとで、仕組みがわからないことをさせられるのストレス。
でもこれをしないと2階席しか買えないので。
Tシャツくれた。

ウルフドッグス名古屋
一番下の3500円レギュラー会員
代表選手が出れない問題で開幕が伸びたせいでもうちょっと行ける予定が1回しか行けなかった。
会報とカレンダーと、ネックストラップくれたのは今シーズンだったかな。
先行入場の時にいる会員証ページがいつも探せないんだけど、まあ必要になったらスタッフに聞けばいいか。

番外
クボタ
今シーズンは無料のみ。
最後のHGで先行入場の特典があった。