見出し画像

我が家のお絵描き事情

小1の時
『友達の絵』で下書きの段階で
『あなたの展覧会に出すから』と言われ
ものすごい指導の元、思うようにかけなかった。
物凄く嫌な思い出。

幼稚園の時から広告の裏にデッサンぽいものをひたすら描いていたから鉛筆は当時の子としてはうまい方だったんだろう。

だが色が、、、

9歳離れた妹の宿題
『河童と蛙』の想像画の宿題がでた。
お姉ちゃんやってあげるよ。で彼女は学校で貼り出されて注目を浴び
バレたらヤバいと絵を猛勉強し。専門学校で勉強するほどに
いまだに『あの時お姉ちゃんが、私の人生変えた』という笑
ごめんなさい。

長女、選挙ポスターで市で表彰される
ごめんなさい。
卒業生作品デザイン画最終選考までいく
危ない!
次女、修学旅行のしおりの表紙になる。
ごめんなさい。
みんな軽く手伝ったつもりだったの🥺

自分でうまく輝けなかった人間のやっちゃうやつね。

三女、四女は絵の才能があるみたいで
幼稚園で椅子の絵を教えてないのに立体に描いていた。
三女は現在小6ながらアイコン作成アカウントをやっているし、
四女は展覧会やらに色々展示されている。

一年間、校長室に貼られた四女(小1の時)の絵🖼️一年生で凄くないか?天才か?
隅まで綺麗に色を塗れて、葉っぱも鮮やか、何故赤の縁取りをしたのか?
手元に戻った時にはその時のことなんて覚えてない🥺描いた時の娘に聞きたかった。
挙句、校長の評価なにももらえずだった。
どういうこと?せめてありがとうとかないのか⁉️(私は現校長が嫌い)

どうにかして良いところは伸ばしたいし、私も老後に絵を描いて過ごしたいから
今学んでいるところ。

現在三女四女は中学生クラスの絵画教室に行っているが若干楽しくないようで
かといって小学生クラスは図工で物足りない。
もっと楽しいところはないか?
我が家の家計のことも踏まえて考えてはいるが
思いつかない。
学校のクラブもお絵描き系に所属している。
三女はペンタブを買えという。
それがダメならコピック70本セットという
_:(´ཀ`」 ∠):

図書館でイラストの描き方の本を借り、熱心に描いてる。
いや、ホントめっちゃ描いてる。

親として何ができる⁉️

私は小さい頃、描きたかったのに描けなかった。運動部に連行されたから。(断れない私が悪いのだが)
美術部に入って美術科の高校へ行き美大にと思っていた小6の私(全て夢なんでね)
きっと三女の目指すところは違うだろうが、もっと絵が上手くなりたいと思っていることは確かよね。

けど小1で私が受けた指導される絵を
描きたくないし、描かせたくない。
自由に描くから楽しいのよ。
そんな矛盾を感じながら絵を教えてくれる場所を探している。

私はよく『どこかで絵習ってましたか?』って聞かれる。
全て自己流&失敗&反省&今のデッサンの先生の毎回ちょっとしかしないアドバイスの深読み(笑)でできている。
多分今まで学校で勉強してきた人がみたら落書きレベルだろうが
それでも『上手ですね』なんて言ってくれる人がいるのならば成長できてるし、まだまだ成長できるんじゃないだろうかと思う。

子供達も感性と閃きで成長して欲しい。
でも側にはプロの助言が欲しい。
超わがまま😂

そう、全て親(私)のエゴである。
どれだけ絵を好きでいてくれるか?
ほどほどにずっと好きでいてくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?