見出し画像

毎日同じ幼稚園に一緒に通い。
毎日遊んで毎日お互いの家に入り浸る。
私の小さい頃は小学生と一緒に登校し、帰りは先生が引率してくれた。

昔は子供だけの時間が長かった。
特に片親の私にはほとんど一人で過ごすことが多かった。

小学校に入学する年に新しい小学校ができた。
どうやら私はそこに入学するらしい。
毎日通った小学校の敷地内にある幼稚園だったから
あの学校に行けるのを楽しみにしていたのに。

家を右に出てまっすぐ行った左側に
私の大好きなヤスくんが住んでいた。
いつも優しくって、いつも一番に誘ってくれて、ペアを組む時も、帰り道もずっと私のそばに来てくれた。

ご両親も片親ということを知ってか凄く優しくしてくれていつも温かく迎えてくれた。

冬になってどうやらヤスくんは新しい小学校には行かないらしい。
聞いたら家の前の道で学区が分かれてしまうらしい。

新しい小学校組の幼稚園の仲間も沢山いたけれどヤスくんがいないのが寂しくて母に交渉したが
当たり前だがダメだった。

仲良しの女の子と誰が好きかをジャンケンで勝った順に言おうねって話になって
私はジャンケンで負けて友達にヤスくんの名前を言われたのでジンくんの名前を言った。
私の好きな人はジンくんだ。
友達に好きだと言われたヤスくんは嬉しそうにしてた。
残念ながらヤスくんにも私がジンくんが好きなのが伝わってしまった。

小学校はまぁ酷い学校でちっとも楽しくなかった。
(それは今度話そう)
半年が過ぎたころヤスくんのお姉さんにばったり会って『久々に遊びにおいでよ』と言われ
ヤスくんに再開した。
お互い久々すぎて照れてあんまり喋れなかったけど
めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えている。
そん時に『ジャンケンで負けてジンくんが好きってことになったんだ』と伝えることができた。
小1の私凄いじゃないか‼️

私はその後、小学校2年で色々あって転校してしまった。
ヤスくんとはそれっきり。
この学区分かれがどうしてこの道だったのだろう。
人生の分岐がこれがスタートだったんだろうとずっと思っている。
良い悪いは思って無いけど。
これきっかけは大きかったんだと思う。

ヤスくんいい男になったかな⁉️
ヤスくんちはいまもあの場所にあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?